□前の記事:
□次の記事:

九州行くなら新幹線。JR東海ツアーズで長崎まで行ってきた (その1:九州鉄道記念館編)

□最近ネタ切れなので半年くらい前のネタをサルベージ!

P1030425 P1030427
2008年12月13日()おはようございます。時刻は午前6時半の名古屋駅
年末進行で糞忙しい最中ですが、でもやっぱり鉄分が足りないのでお出かけです

志摩「○○さん、来週末に長崎行きません?」

同僚「いいですね、行きましょうか」

志摩「それじゃー切符とか手配しときますね」

同僚「よろしく」

っと、今回の話にホイホイと乗って来たのは職場の同僚(非鉄)
詳細も聞かずにOKの返事をするとは。信用されてる・・・のかな?

P1030431
で、今回の切符はこれ。
JR東海ツアーズの九州旅行プランを申し込んだので、普通とはちょっと違うきっぷが出ます

まずは新幹線で九州へGO!

P1030436 P1030438
名古屋からいきなり新幹線で移動出来るなんて超豪華!
・・・なんて、いつも18きっぷとか深夜バスとかの苦行に近い移動が多いせいか判断基準が緩すぎる[;´Д`]

P1030454
朝食の駅弁も買ったし、名古屋始発ののぞみ59号に乗り込みますよ

P1030461 P1030470
うわー、早朝だってのに車内はほぼ満席じゃん!
ってかウチらの指定席が落ち着かない最前列じゃん! 

むしろそっちに驚いたわ!まぁ朝飯の駅弁食うか・・・

P1030474
コーチンわっぱめし(\850-)

P1030493 P1030499
新幹線は京都、新大阪、新神戸・・・と順に停車していくが暇すぎる!
特に新大阪を過ぎるとトンネルばっかで余計に退屈だ。これも苦行だわ[;´Д`]

P1030508 P1030511
新幹線3時間の苦行で福岡県は小倉駅に到着

切符は博多まで、となってますが
「小倉で下車しても大丈夫ですよ?」ってJR東海ツアーズの人が言ってたので、新幹線は小倉で降ります

P1030521 P1030523
新幹線の改札口を抜けて、JR西日本のみどりの窓口の脇を抜けて・・・

P1030526 P1030527
向かうはJR九州のみどりの窓口!

P1030525
JR東海ツアーズで渡された「引換券」をJR九州のみどりの窓口へ渡すと

P1030530
はい、今回使うきっぷ(その2)が発券されました

「のぞみ西九州フリーきっぷ」は旅行商品とセットでのみ提供される切符
エリア内の特急指定席が乗り放題。しかも指定席券の発行枚数の制限無しというステキ切符

これで十分に乗り鉄出来そうですね。うへへ

P1030541 P1030543
じゃあ早速ソニックに乗るぞ!

っと言いたい所ですが、その気持ちをぐっと我慢して鹿児島本線、門司港行きの電車に乗ります

P1030559
目的地は門司港レトロ。まずは門司港を観光しましょう

P10305793
九州最初の目的地は、鹿児島本線の起点でもある門司港駅とその周辺
レトロ感漂う駅舎は国の重要文化財に指定されてるという。なんかすげーなぁ・・・

という訳でまずは観光スポット門司港レトロを堪能ですよ!

P10305742 P10305762
・・・とか言っておきながら、門司港レトロより先に見たいのは門司港駅近くの「九州鉄道記念館」
割と新しく出来たJR九州による鉄道をテーマにした博物館。ここは押さえておきたいですね

P10305842 P10305832
あー朽ち果てた廃線跡が・・・。確かこの廃線区間を使って観光列車を走らすんでしたよね
しまった・・・観光列車が開業してから来ればよかった[;´Д`]

※ちなみに訪問は12月なので、既に「門司港レトロ観光列車」として開業済です

P10305872 P10305862
駅から徒歩数分。九州鉄道記念館に到着

P10305922
おー、入り口に蒸気機関車が展示してある。実に分かりやすいですね(何がだ

P10305902 P10305942
比較的新しいって思ってたのですが、開館は2003年で既に5周年になるんですね・・・
入館料大人300円ですが、旅行商品の割引対象施設らしく割引料金の270円を支払い入館

P10305962
で、展示されている蒸気機関車は2種あり
正面にあったのが9600形蒸気機関車。その後ろにあるのがC59形蒸気機関車

うーん、蒸気機関車については詳しくないし全国各所で展示車両が見られるから正直どうでもよかったり・・・

P10305992 P10305972
続いて電気機関車。EF10形

うーん、機関車はよく分からないです[;´Д`]

P10306002 P10306022
続いてED72形電気機関車にキハ07形気動車

P10306042 P10306052
キハ07形気動車は車内が公開されており自由に立ち入りが可能です
旧式の車両の知識が無くとも、こうやって車内に立ち入れると面白いですね

・・・しかし実際に座ってみると異様に狭いんですこのボックス席[;´Д`]

P10306082
お、481系。この辺なら何となく分かるぞ

P10306102 P10306112
こいつも昔は九州を走ってたと思うと不思議ですね。若い世代にはちっともですわ・・・
ともあれテンションも上がってきた所で車内へと入りましょうか

P10306142
車内は座席も含めて目立った痛みもなく、非常に良い保存状態でした

けどこの手の保存車両も全国各所にあるから、これと言って新たな発見も無かったり

P10306242 P10306252
あー581系!

そうそう、これが見たかったんですよ581系。WEBや雑誌ではよく見ますが実物を見たことが無いんですよね

P10306192 P10306182
・・・とは言っても、なんか北陸本線で見たような記憶が[;´Д`]

P10306202
これは貴重な座席が寝台へと化ける途中の様子

この電車は寝台へと化けるという事は知っていましたが、なるほど下段はこうなるんですか。

P10306262
乗れるかと思ったら固定されてて乗れなかった保線作業用の車両
しかも案内が無いので展示物かどうかも怪しい[;´Д`]

P10306302 P10306282
車両展示の次は、大きな赤レンガのこの建物。

P10306312
入り口入って早々に木村裕子のデカい写真が展示されてて噴いた!

営業ですね。分かります

P10306332 P10306402
赤レンガの建物内は2階建ての資料館となってます。九州を中心とした展示なのはいう間でも無く

P10306362
あ、885系かもめの座席かな?

P10306372
こっちは883系ソニック用の座席。何気にリニューアル前だわ

P10306532 P10306442
車両展示、資料館の他には屋外にある「ミニ列車」が運行されてます。料金は300円なり

P10306462 P10306472
待ち時間も無かったようなので、せっかくだし切符を購入して乗車する事に
「せっかくだし乗らない?」と同僚を誘ったら拒否られました[;´Д`]

列車は発車可能位置に居る2つの列車から選択可能

「813系電車にしますか?」「それとも883系ソニックにしますか?」
っと形式と列車名で案内していた部分に愛を感じた!

P10306482
そして私はソニックを選択して運転室へと乗り込む

狭い車内と加速・原則のみの簡単な操作のみであるが、300円分は楽しめました!

P10306522 P10306502
ちなみに列車の外観はこんな感じ。リニューアル前のソニックにちょっと違和感・・・

さて、ミニ列車も乗ったことだし次の観光スポットへ向かいましょうか

その2:門司港・関門海峡編へ続きます

コピペ用
□前の記事:
□次の記事:
関連する記事