でもやっぱり鉄分豊富のETC1,000円ドライブツアー(その5:碓氷峠編) [終]
□このエントリーは軽井沢編の続きです
軽井沢を出発してレンタカーは碓氷峠へと向かう
JRバス関東の路線バスとすれ違ったりしている間にナビは群馬県への突入とアナウンス
そうか群馬まで来たのか・・・
碓氷峠といえば横川-軽井沢間にある県境にもなっている峠で鉄道文化的には有名なスポットですが
峠というだけあって国道はかなり険しい道。
路上に立つC=xxxという標識はカーブの数を表しているとか
この碓氷峠(旧道)だけでそのカーブは184ヶ所というから驚きだ。先は長い・・・
ナビに表示されるのは一本の山道のみ
軽井沢側の方が標高が高いため、レンタカーは横川へ向かってこの峠を下っていることになる
アクセルを踏まずとも加速するうえに連続する急カーブ!
道路脇には旧信越本線の廃線跡が何カ所か見られますが、とても見ている余裕がありません[;´Д`]
150ヶ所ほどのカーブを抜けて、C=33の地点で停車
数少ない駐車スペースにレンタカーを入れ、向かうは奥に見えるレンガ製のアレ。
碓氷第三橋梁、通称:めがね橋やとやって参りました!
鉄道文化としては有名な信越本線「横川-軽井沢」間ですが、めがね橋はかなり有名なスポット
廃線跡の遺産という事で、鉄路でのアクセスが不便でなかなか来られなかったのですが、
今回はレンタカーという事もあってか、数年越しの計画(?)としてやっと来られました!
別の視点からめがね橋。人と比較するとかなりデカいレンガ製のアーチ橋
そのデカさに圧巻!
めがね橋の前で撮影してたら、JRバス関東の路線バスが目の前を通過する
対向車線にはみ出しまくっている部分が気になり所ですが
この大型バスであの峠を走行するって運転技術も凄いな・・・
ひとつの観光スポット化となっているので、説明の看板があります
このめがね橋は遊歩道として整備されているので、階段を上がればその橋上へと上がることが出来ます!
上からだと橋の形状が分かりませんが、見下ろすと結構高い。
トンネルもそのまま残ってますが、こちらは閉鎖中で立ち入り禁止
ってか入ったら入ったで不気味そうだ[;´Д`]
ほら麗。めがね橋へとやって来たぞ・・・
っと、Baby Princessの九女:麗にちなんで緑茶うららを持ってきたのは良いのですが
今の今までその存在をすっかり忘れてました!
うーん、麗への愛が足りないという訳ですね
上手いことネタとして登場出来ず、中途半端に終わる運命。あはは
閉鎖されたトンネルとは反対側、めがね橋を渡った先にあるトンネルは通行可能で
ここから峠の湯を経由して横川駅まで行けるそうだ
せっかくだし、途中の峠の湯まで歩くかー
まぁ誰か1人が駐車してある車を回送しないといけない訳で。
かずぴーさんとJ-P01さんは遊歩道を歩いて
私は車を峠の湯まで回送する役割に。あららこんな所でレンタカーのネックが[;´Д`]
またね、めがね橋。
ほら麗、もうすぐ横川駅だぞ。
・・・という中途半場なネタはさておき
峠の湯で2人を回収して、信越本線の横川駅へとやって来ました
横川といえば峠の釜めし!
駅前にあるおぎのや横川本店にて峠の釜めしを注文。これを食べなきゃ帰れないっしょ!
弁当には緑茶がよく似合う
麗共々いただきます!
あと横川といえば碓氷峠鉄道文化むら
もう正午をかなり過ぎているというのに新規入園者がいるほどの連休混雑っぷり
麗(実は飲んでない)も行きたいだろう?鉄道文化むら
よーし、混雑してても関係無いぜ。
まぁ寄らずに帰るんですけどね
ここから名古屋へ帰るより東京へ行った方が近いのか
さすが群馬県だな。
上信越自動車道の松井田妙義ICより高速道路へ乗り込む
ここから名古屋までの道のりは長い。ひたすら走るのみだ!
更埴JCTで長野自動車道へ入る
途中で姨捨SAへと休憩のため立ち寄ります
姨捨SAも篠ノ井線の姨捨駅同様、景色が楽しめるスポットなのですが生憎の曇り空
ってか姨捨駅は姨捨SAのすぐ脇にあるはずなのですが
ちょうど陰に隠れてよく確認出来ませんでした。架線が見える程度
姨捨SA含めこの辺のエリアはNEXCO東日本管轄。なので緑色
なんかまるでJR東みたいだなぁ・・・
まだ貼ってあったのか、このマクロスFコラボポスター
そして車は岡谷JCTで長野道から中央道名古屋方面へ
最後の最後で渋滞とか勘弁してくれ[;´Д`]
中央道を走り終えて、小牧ICで高速を降りる頃には日が暮れて真っ暗
群馬から少々の休憩を除いてずっと走行してましたが
車内では林原めぐみ楽曲が流れ大盛り上がりでした。私を除いて・・・
給油を済ませ名古屋高速に乗り込み、市内でレンタカーを返却して今回のドライブツアーは終了
ETC1,000円だからってホイホイとプランを組んでみましたが
車だと自由度が高まる反面、渋滞等で時間が読みにくいというというデメリットを痛感しました。
鉄路と道路。今後も上手いこと使い分けて活用したいですね。はい
<ETC1,000円ドライブツアーでした>
【関連リンク】
□上田駅で「サマーウォーズ」の告知ポスターを発見
□日本最大のレンガアーチ橋 「喰霊 -零-」舞台探訪
両方とも一緒に行動したかずぴーさんのレポート