でもやっぱり鉄分豊富のETC1,000円ドライブツアー(その1:出発編)

_MG_9679 _MG_9682
2009年5月2日()
おはようございます。時刻は午前5時ちょい過ぎです

世間では大型連休という事で、これを機会にETC割引を使ってドライブツアーへと出掛けたいと思います
小牧IC近くの半田屋にて朝食なのですが、高速道路が渋滞しないか心配です[;´Д`]

□一緒に行った人:かずぴーさんJ-P01さん
毎度お馴染みのいつものメンバーです(ぉ

_MG_9696
で、半田屋で朝食を済ませたら、東名高速小牧ICから高速道路へ乗り込みますが・・・

 _MG_9702
土岐?恵那 渋滞16kmってマジかよ!

おいおい、連休はまだ始まったばかりだぜ?午前5時台だぜ?
皆さん考える事は一緒・・・という事ですね。さすが大型連休。さすが大幅割引・・・

_MG_9712
小牧JCTから中央道へ入ります。向かう先は長野方面!

_MG_9727 _MG_9730
早朝の割に交通量が多い・・・って思ってたらあっという間に渋滞に引っかかる[;´Д`]
おいおい、スタートしてまだ殆ど進んでない序盤だぜ。しかも渋滞長くなってるし

_MG_9742 
これじゃ時間が勿体ないと、渋滞情報を調べて土岐ICより一般道へ離脱

_MG_9753 _MG_9760
併走する国道は早朝という事もあってか、高速道路ほどの混雑は無く比較的スムーズに進む
よし、上手いこと渋滞をスルー出来たか?

_MG_9782
渋滞区間を過ぎた恵那ICより再び高速道路に復帰
道路は停止することなくスムーズに進んでいる。渋滞回避成功!

_MG_9810 _MG_9793
駒ヶ根SAで休憩。あれだけ渋滞する程の交通量があったので、サービスエリアも賑やかなもの
・・・ってかまだ午前7時台ですよ[;´Д`]

_MG_9800
交通情報のパネルを見てみると東名高速終了の模様

いやー、あっち方面を目的地にしなくて良かった。

_MG_9820
再び高速道路を走り出し北上するも、新たな渋滞(事故渋滞)に阻まれ苦戦
交通集中の渋滞だけではなく、事故による渋滞が「新たに発生」するので凄く厄介だなと感じた

_MG_9840 _MG_9846
諏訪湖サービスエリアで休憩。諏訪湖が一望できます

_MG_9847
雷鳥の里が売ってるよ!

甲信越地方ではお馴染みのお土産品。かなり広いエリアで売ってますね・・・この子

_MG_9862
長野道との分岐である岡谷JCTを越えると、中央道は東南へと方向を変えます
そして突入しますよ山梨県!

_MG_9873
小淵沢ICで高速を降りて・・・

_MG_9879 _MG_9882
一般道をちょっと走ったらすぐ、中央東線の小淵沢駅に到着!

_MG_9894 _MG_9888
駅構内のうどん・そば屋でから揚げそば食うぞー!

・・・あれ、そういえばここつい先月に来た覚えが。
まさかこんなに短い期間でもう一度来るとは思いませんでした[;´Д`]

_MG_9892 _MG_9891
車で来ているけど駅弁を買ってきます(笑

「高原野菜とカツの弁当」で有名な丸政の駅弁は美味しいですよ?

_MG_9895
さてソバも食べたし駅弁も買ったし、駐車場に置いてある車へ戻ろうとすると駅にあずさ号が入線
連休という事もあってか、多くの観光客が当駅で下車する。改めてここは観光地なんだなぁと認識・・・ 

さて、我々も観光を始めますか!

その2:野辺山編に続きます

コピペ用
関連する記事