鵜沼駅の自由通路が出来たらしいので見に行った。

_MG_9278
・・・という訳で木曽側を渡っては岐阜県各務原市。

名鉄とJRの両駅が隣接する鵜沼(新鵜沼)駅ですが
不便だった両駅間の移動を改善するための自由通路が3月末に整備されたそうなので見に行ってみました。

_MG_9279
駅前(名鉄側)の外観はこんな感じ。駅前ロータリーより撮影

_MG_9282 _MG_9382
向かって左手にあるのが、今回整備された自由通路の入り口
右手にあるのが名鉄新鵜沼駅の改札口です

_MG_9287
新鵜沼駅にはエロ本回収ボックスが完備!

_MG_9288
うーん、中身が気になりますが暗くて見えません(笑

_MG_9291
エロ本回収ボックス以外は特に突っ込み所も無い、ごく普通の改札口ですね

_MG_9293 _MG_9295
それでは東西自由通路を上がってみましょう。
階段、エスカレーター、エレベーターと全て整っており、通路も明るくて広めです

_MG_9306
通路からは鵜沼駅を頭上から見下ろす事が出来ます!
っても架線とか邪魔で眺めはそんなに良くなかったり・・・

_MG_9317 _MG_9313
強いて言うのであれば、かつて名鉄線とJR線を結んでいた短結線跡が見られるくらいかな?

この短結線は特急北アルプス号が名鉄線内からJR高山線を経由して高山へ向かうのに使用してましたが
2002年の運行終了を持って、事実上の廃線という事になってます。線路もアスファルトで埋まってます

で、別に上から見なくても歩いて行けるので、気になる方は足を運んでみて下さい。

_MG_9331 _MG_9332
自由通路は途中で90度方向を変え、JR側へと連絡してます

_MG_9341
途中の階段を下りると、もうひとつの名鉄の改札口と外への出入り口が
名鉄とJRのロゴが並ぶのって、全線であまり見ないから珍しい?

_MG_9347
更に自由通路を進むと橋上化されたJR鵜沼駅の窓口と改札口が

_MG_9338 _MG_9348
かつて使われていた跨線橋は自由通路提供開始をもって廃止した模様

_MG_9351
こちらは北口にあたる、自由通路の出入り口

_MG_9353
よく見たら「鵜沼空中歩道」なんて立派な名前が付いてました

空中歩道?確かに窓が多めで外の景色はよく見えましたね

_MG_9373
そんな訳で鵜沼駅の空中歩道レポートでした
鵜沼に停車するワイドビューひだ号を空中歩道から見送ったら帰りますよ。

コピペ用
関連する記事