□前の記事:

阪神なんば線が開業したらしいので見に行ってみた

_MG_6866
・・・という訳で阪神なんば線が開業したらしいので、18きっぷを使って見に行ってみました
これにより阪神と近鉄が相互直通運転を開始。新たな鉄道事業者同士の直通運転ってワクワクしますね

_MG_6752 _MG_6756
御堂筋線に乗って大阪は難波まで来ました。先に日本橋のオタロード界隈をウォチしてから近鉄の駅まで
地下街の案内は既に阪神延伸対応済み。難波で阪神の文字を見るのにすごく違和感があります[;´Д`]

_MG_6761
近鉄難波駅…改め大阪難波駅に到着。

阪神が延伸して近鉄線に接続した事により、難波駅は阪神にとって始点/終点駅でもあるわけで
そのため駅名標には「近鉄」と「阪神」の両社の名前が駅名標に並びます

慣れないせいか、やっぱり違和感があります難波での阪神の名称が・・・

_MG_6771 _MG_6771
改札口前の券売機は何だか大混雑!しかも混んでるのは阪神線の券売機のみ

新規路線なので利用者はそんなに…と思いきや、きっと試しに乗ってみようという事なんでしょうか?
ってか券売機に並ばなくとも、地元の方ならスルッとKANSAIくらいお持ちのような気がするのですが…

_MG_6776
駅名の表示その2

_MG_6780 _MG_6781
難波から尼崎方面の阪神線は3番線
その案内に従いホームへと降り、阪神なんば線へ運転する列車を待ちます・・・が!

_MG_6785 _MG_6799
3番線は難波終点の電車のがわんさかやって来るの!
アーバンライナーが来たり奈良線からの列車が来て乗客がどどーっと降りる

従来は下車専用(?)のホームだった3番線に下車客と乗車待ち客がホームに溢れかえる
列車もひっきりなしに入線しては発車してゆくので、マジカオス状態!

_MG_6801
そんなカオス状態な3番線で阪神線直通列車を待つも…やって来たのは近鉄の車両
うーん、近鉄の車両のはそんな興味無いし…という事で見送り

_MG_6803 _MG_6824
しかし列車を何本見送っても阪神の車両が来ないです…近鉄車両ばっか!
列車が来る度にそれが近鉄車両でガッカリモード[;´Д`]

_MG_6823
あの左の車両に乗りたいです・・・(つД`)

相互乗り入れの運行範囲からして、阪神車両の運用は少ないんですよね
それを知らずにやって来たので一苦労…

_MG_6826 _MG_6827
・・・で、今まで列車が来ては近鉄車両でガッカリしてましたが
近鉄車両→4ドアなので○印の乗車位置
阪神車両→3ドアなので△印の乗車位置
という規則性にようやく気づき、次の列車は阪神車両だと確信!

_MG_6828 _MG_6829
阪神車両きたー!それ乗車だー

_MG_6843
・・・っても、阪神なんば線の各駅は全て地下駅
それに阪神の駅に対してはそれほど知識がないので…いまいち面白味が(マテ

写真は桜川駅に回送列車として入線した近鉄車両

_MG_6847
地下区間から急勾配を上がり地上へ・・・と思いきや防音壁[;´Д`]
これは仕方がないとはいえ、景色が楽しめないのは残念…

_MG_6852 _MG_6858
列車はあっという間に西九条へ到着。ここから既存営業区間となります
地下から地上へと出てきたので、車内がばっと明るくなりました

_MG_6863
私も大物になりたいです…

_MG_6869 _MG_6871
そんな訳で列車は尼崎駅に到着。尼崎止まりの列車だったので、ここで列車を降りる

阪神と近鉄、新たな鉄道事業者同士の直通運転
この2社が接続された事で名古屋から姫路までが1本のレールで結ばれたという事

今回はまだ初めてのダイヤ改正でしたが、これからこの直通運転を生かした”何か”が起きないかと期待ですね

<一緒に行った方>
かずぴーさん (レポート:名古屋?姫路が私鉄のレールで結ばれる 阪神なんば線に乗ってきました。)
J-P01さん

コピペ用
□前の記事:
関連する記事