憧れの寝台特急。トワイライトエクスプレスの旅(その2:トラブルの2日目)

□このレポートは『トワイライトエクスプレスの旅(その1:体調不良の1日目)』の続きの記事です

image
2009年1月10日() 北海道2日目

ホテルで朝食を済ませ、出発の準備をしていたら私の携帯電話に着信
「052xxxxxxx」って名古屋の市外局番だ。誰だろう?

・・・電話に出てみると、ツアーを申し込んだJR東海ツアーズの支店からでした

「トワイライトエクスプレスがですね・・・天候不順で運休になりまして・・・・」

なんですとー!

トワイライトエクスプレスに乗る為のツアーで、メインの列車が運休ですかい
天候不順なら仕方がないとはいえ、何のために北海道へ来ているのやら[;´Д`]

旅行代理店より与えられた選択肢は以下の3点

・トワイライトエクスプレス部分に相当する旅行代金を払い戻し
・翌日のトワイライトエクスプレスに振り替え。ただしB寝台(コンパートメント)
・翌日の北斗星に振り替え。B寝台のシングルとデュエット(いずれも個室)

うーん、せっかく来ているので飛行機で帰るのは無し
トワイライトに乗るのが目的だったけども、同じ料金で開放寝台は勘弁して欲しい

・・・なら予定が大幅に変更で北斗星で妥協ですかね・・・?

image image
ホテルから地下鉄で札幌駅へ来てみると、やっぱり出てますね運休の案内
長距離走行する列車ですし、運転開始する前に取りやめたって所でしょうか・・・

image
札幌駅にて、旅行代理店より連絡のあったJR北海道の方より北斗星のきっぷを受け取ります
さて、本来なら今日出発でしたが北斗星の出発日は明日。まるっと1日予定が空きましたね

image image
写真は昼食のスープカレー

・・・まるっと1日予定が延びたという事で、本来なら遭遇する予定ではなかった別グループに同行させていただく事に
その面々が
・YU-SHOWさん
・たまごまごさん
・DAIさん
・GOLGO31さん
・前ぴーさん
・K(仮称)さん
そしてトワイライト難民のかずぴーさんJ-P01さんと志摩を加えて合計9人。
男9人の大所帯。うち5人が愛知県民って半数を占めてますやん[;´Д`]

車を出していただきぞろぞろと向かったのはスープカレーのお店
曰く「辛いほど美味しい」らしいですが、私は辛いのに自信が無かったので辛くない設定で注文。

うーん、確かに辛くないよりは「ピリっと辛い」方が良いかも
途中で調整用のスパイスを振りかけつつ完食。大変美味しゅうございました

image
続いて北海道神宮へ向かいました。写真じゃ分かりづらいですが、めっちゃ雪降ってる!
「北海道じゃ雪でも傘を差しませんよ」と道民の方は言う。粉雪だから振り払えば良いとか

image
お賽銭を入れて「パンパン」とやる

image image
神社といえばおみくじ。中吉でした

image image
北海道神宮からはすすきのまで戻ってポセイ丼というお店へ

image image
どんぶりメニューが多々あって悩みましたが、海鮮納豆丼を注文
まぐろ、サーモン、納豆のどんぶりと味噌汁が付いて600円とお値打ち。ウマウマ!

image image
すすきのから大通公園まで歩いて札幌テレビ塔へ
さっきより雪の勢いが増してます!

image
展望台から見える雪景色
夜だから景色が楽しめないんじゃ・・・?と思いましたが、雪景色&夜景がなかなかステキ

image
テレビ父さんって[;´Д`]

image image
一通りテレビ塔からの景色を楽しんだ後は、雪の降るなか大通公園へ

image
名古屋じゃあまり雪降らないからねーって事で大はしゃぎする愛知県民

まるで子供のように雪の上を走り回ったり、雪玉を投げつけたり・・・etc
やばい、めっちゃ楽しいわ!

image
そんな北海道2日目でした

3日目に続きます

コピペ用
関連する記事