憧れの寝台特急。トワイライトエクスプレスの旅(その1:体調不良の1日目)

image image
2009年1月9日(金)
世間では平日で仕事なのですが、有給休暇を駆使してやって来ましたセントレア!

今回はJR西日本の誇る寝台特急列車「トワイライトエクスプレス」に乗るための北海道遠征
まずはセントレアから飛行機で北海道まで行くぜ!

image image
セントレアにて、今回一緒に行くかずぴーさんJ-P01さんと合流。画像はあまり関係無いけど1700系
トワイライトには乗らないけど北海道へ行くDAIさんとも一緒に。合計4人で北海道へ向かいます

image image
今回のトワイライトの旅行は旅行代理店(JR東海ツアーズ)で申し込んだもの
事前に代理店の窓口でチケット等々を貰えるのかと思ったら「空港のカウンターで受け取ってください」との事

説明された場所には、確かにカウンターが。
席を外していたお姉さんから航空券と列車関係のチケットを受け取ります

image
ってか手書きの補充券じゃん!初めて見た!

image image
驚きも程々に、保安検査場を抜けて札幌行きの搭乗口へ

image
いざ北海道へ出発!

image image
・・・で、めがっさ省略しましたが名古屋から2時間も掛らず新千歳空港に到着!
いつも思いますが、飛行機って早いですね。以前三連休パスで函館行ったときの苦労がアホみたいだ[;´Д]

image
あー、Kitaca買えないんだよなー
そのうちSuicaと相互利用出来るから買っておきたかったのに残念[;´Д
]

image image
新千歳空港からは快速エアポートに乗り込み、まずは札幌へ向かいます
せっかくなので指定席uシートに乗車。ちょうど4人だからuシート回数券でひとり250円也

image image
ちなみに旅行代理店のパンフレット
出発前には「旅のしおり」まで作っちゃって、気合い入ってるなJR東海ツアーズ!

image image
札幌駅に到着。名古屋を早く出発したので、まだ時刻は正午付近です

image
気温はマイナス0.2℃
北海道にしては比較的暖かいほうらしいですが、名古屋の人間にとっては寒いです[;´Д`]

image image
ツアーのなかに札幌ら?めん共和国のお食事券(ひとり1,000円分)が付いていたという事もあり
使わないのも勿体ないので昼食はここでとる事に。駅前のビルにあるので立地は良い?

image image
白樺山荘というお店で味噌ラーメンをいただく。ツアー料金に含まれていると思うとタダ飯みたいでウマい(笑
何の変哲も無い味噌ラーメンといった感じですが、大変美味しゅうございました。

image
通りがかりのペッパーランチにて
店舗限定でジンギスカンなんか扱ってるんですね。知りませんでした

image image
札幌からは地下鉄に乗り換えて、石屋製菓の白い恋人パーク
そういえば札幌の地下鉄ってゴムタイヤで走行してるんでしたよね。あり得ないくらいの加速力で驚きましたわ

image image
チケットカウンターで入園料を支払い、いざ見学開始という所で私の体に異変が
あれ・・・頭がボーッとして、それにだるい。立っているのがしんどい・・・

どうやら風邪による発熱のようです

「大丈夫だろ」と自信の体力を過信していたのが悪かった様子
実は飛行機に乗っていた時点で体調不良には気がついていたのですが、まさか本当に駄目になるとは・・・

image image
他の3人には先に行ってもらい、私は見学コース内にあった椅子でぐったり休む
でもせっかく来たのでだるい体を引きずるように白い恋人の生産ラインを見学・・・あぁだるい・・・

んで、結局のところ
image image
「このまま観光は無理」と判断して、ひとり先にホテルへ帰ってぐったり寝てました
(ちなみに3人部屋なのでひとりは補助ベッド)

他の3人の話を聞くと、ロープウェイに乗ったりジンギスカン食べたり甘い物食べたりetc…
あぁ旅行先で病気とか馬鹿な話だろなぁ・・・あはは

image
皆さん風邪には気をつけてね!

2日目に続きます

コピペ用
関連する記事