行った事無いから山陰へ行ってきた(その4:奥出雲、後藤駅編)

□このレポートは『その3:出雲坂根編』の続きです。

image4 image5
出雲坂根駅でスイッチバックを堪能した後は、すぐ近くの「奥出雲おろちループ」なるループ線へ

島根県と広島県を結ぶ重要な道路でかつ、その特徴は2重ループらしいのですが
重要な道路の割には交通量が少ないような・・・気のせいでしょうか[;´Д`]

image6
橋の上から見えるループ状の道路、の一部

image7
橋の上から見える景色は非常に良いです
「今日は晴れて良かった」と強く思った瞬間、とその景色です

<参考リンク>
□島根新百景 奥出雲おろちループ(島根県公式ページ)

image8
ついでにおろちループからちょっと進んだ三井野原駅へも足を運ぶ
こちらは出雲坂根ほど特徴はありませんが、よくあるローカル線の無人駅・・・という感じ?

駅だと気付かずに通り過ぎそうになったのは秘密だ!

image9
奥出雲のループとスイッチバックを楽しんだ所で次のスポットへ
通ってきた山道を少し外れた所にある鬼の舌震(おにのしたぶるい)という場所に案内されました

ドゲラザクさんによるところ、自然公園みたいな所らしいです

image11
遊歩道が整備されている、とはいえ平坦な道…という訳ではない
ただひたすら道に沿って歩きます

image12
で、ゴツゴツとしたでかい岩と勢いよく流れる水。そんな景色に出会う

何だかんだで30分くらい獣道・・・もとい遊歩道を歩きましたが
なかなか見る事の出来ない「自然」を見ることが出来たなぁという達成感は非常に大きいモノでした

・・・と私なりに表現すると、そんな感じ。要するに表現力が無いのです[;´Д`]
動画で撮影しておけば良かったなぁ。なんて

image13 image14
ぐるっと別ルートで入り口まで帰りますが、こちらも高低差が激しくて大変[;´Д`]

image15
おおよそ1時間かけて往復しましたが
戻ってくる頃にはぐったり気味でした。体力の衰えを感じます・・・

<参考リンク>
□県立自然公園 名勝天然記念物「鬼の舌震」(奥出雲町公式ページ)

image16
奥出雲から米子方面へ向けて移動開始・・・その途中で昼食タイム

島根県安来市にある「そば処 まつうら」へ昼食のため足を運ぶ
ドゲラザクさんに案内して頂いた出雲そばの店。大変おいしゅうございました

<参考リンク>
□そば処まつうら – Yahoo!グルメ

image18
道路を東へ、島根県を離れ鳥取県米子市へ車は進む

米子市は山陰で一番栄えている都市だそうです(解説:ドゲラザク)
あー、確かに松江より雰囲気がちょい違いますね。ってか鳥取市の立場は何処へ[;´Д`]

image20
境港方面へ移動する前にちょいと寄り道
またしても駅です。駅なんです

image21
JR境線の無人駅。せっかく近くなので寄ったその駅とは・・・

image22
ごとう・・・

image23
そう、後藤駅です!

いやー、ここに後藤駅がある事は知っていましたが、まさか足を運ぶ機会があるなんて思いませんでした
今回山陰へ来るときには予定に入れておらず、米子市内へ来て急きょ立ち寄りました(存在を忘れていた)

image24
メジャーな所で、駅名表で「後藤邑子」ネタを

そういえばこの方、ググったら愛知県出身という情報が出てきました
愛知出身なのか・・・それだけで親近感が沸いてきました。今後応援してゆきたいと思います(マテ

image25 image26
そんな後藤駅。ホームへの出入り口は南北にそれぞれ1つずつありました

image27
南の駅舎には飲料の販売機しかありませんでしたが
北の出入り口には券売機が置いてありました。食券販売機みたいだな・・・

image28
記念に一枚買っておきました
駅名も日付も入るので、旅の記念にちょうど良いですね

image29
北の出入り口。道路側から

image30
っと、そんな境線の後藤駅でした

・・・かれこれ到着から15分くらい放置していたドゲラザクさんは退屈そうに駅舎で休んでました
あー、駅にはしゃいでて放置プレイで申し訳ないです[;´Д`]

けれども、ここへ行きたい理由を彼には説明しなかったが
「朝比奈みくるの声優と同じ名前」という意味でちゃんと理解していたドゲラザク乙

行った事無いから山陰へ行ってきた(その5)へ

コピペ用
関連する記事