初めての飛行機で北海道へ行ってきました(その1:セントレア編)

19ana01
中部国際空港行きミューチケット!

という訳で、初めての飛行機に乗ることになった7月の連休
事前にミューチケットも用意して、飛行機に乗る準備は万全!?

19ana02
かと思ったら出発日に台風4号が直撃するでやんの!

・・・これはかなりの不運
搭乗する予定は15日の9時発の便ですが、その時間は台風が愛知県を直撃
タダでさえ雨風に弱い中部国際空港セントレア。台風なんか来たら確実に欠航するのは素人だって分かります

鉄ヲタですが、この日の飛行機はかなり楽しみにしていたイベント
台風で飛行機が欠航して、運行再開までターミナル内のベンチでぐったりしてる難民にはなりたくない!
(↑台風情報の中継で流れてそうな光景)

という訳で、今後の対策を練るためにもANAのサポート窓口に電話。
・・・けど、台風という状況もあってか電話は混雑して繋がりにくい[;´Д]

14日の16時。ようやく電話が繋がった

窓口のお姉さんいわく、天候により欠航があった場合は、運行再開後の便に振替が可能という事
ただし『空席があった場合のみ』という条件付き。同じように運行再開と空席を求める人は多々出てくると予想

何としても予定通り飛行機に乗りたい。けど台風が迫っている・・・
今日はまだ大丈夫か?今日は通常通り運行するとの事

「・・・今日の最終便に変更して貰うということは可能でしょうか?」

<そんな訳で>
19ana03 19ana04
最終便の出発時刻は20時
台風という特殊性と空席の状況もあったためか、14日の便に変更して貰うことが出来ました!

ANA国内線特典航空券の利用だったのでルール上は利用できない日でしたが・・・ANAのお姉さん本当にありがとう!

出発時刻まで残り4時間。慌てて支度をして荷物を持って自宅から駅へ向かう
ちゃっかり事前に購入したミューチケットも無駄にしまいと列車変更をして、さぁいざ空港へ!

19ana05 19ana06
18時05発のミュースカイ中部国際空港行き。これに乗れば、出発時刻の1時間半前には空港に到着する
いやー、急な予定変更でドタバタしましたが、とりあえず一安心。忘れ物は無いかな?

19ana07
・・・ミュースカイガラガラじゃん[;´Д`]

19ana09
窓から見えるのは大荒れの海。として雨と風
・・・大丈夫かな?空港に着いたら「今日の便も欠航しました」とか言われないかな?

19ana10 19ana11
セントレアに到着。急ぎ足で国内線の出発窓口へ
空港旅客としては初めてのセントレアですが、以前に何度か来たことがあるので迷うことはない!

19ana12
通りかかったディスプレイには今日これからの運行スケジュールが表示されているが
並んでいるのは「欠航/台風」の文字ばかり。でも自分の乗る便はまだ大丈夫だー!

19ana14
突然の予約変更のため、自動チェックイン機が使えないとかでカウンターで搭乗券を受け取る

19ana13
・・・無事に『搭乗券』とかいう奴を受け取ることが出来ました
うーん、鉄道で言うところの乗車券みたいな奴なんだろうか?それとも指定席券?

19ana19 19ana15
荷物は機内へ持ち込めるサイズでしたが、何だかよく分からなかったので言われるがまま預けた
身軽になったところで時間に余裕があったのでカードラウンジへ行ってみる

27amm01 27amm02
利用資格のあるクレジットカードを入口で提示して、ラウンジへ入る

てっきりファミレスやマンガ喫茶にあるソフトドリンクの機械が置いてあると思ってましたが
そんなものではなく、冷蔵庫に缶ジュース・缶ビール、それにおつまみ程度のお菓子が用意されていました

・・・ちなみに無料ですよ

19ana16
「30分前までに保安検査場へ来てください」
・・・と、ANAのカウンターのお姉さんが言っていたので、時間ちょと早めに保安検査場とかいう場所へ

えーっと、ここで金属探知機のゲートをくぐるんですね。はい

19ana17 19ana18
保安検査を済まし、いよいよセントレアの旅客しか立ち入れないエリアへ
「へぇーこんなんになってたんだなぁ」と関心しながら、案内されたゲートへと進む

19ana20
搭乗口に到着。うわぁー何だか緊張してきた[;´Д]

21ana02
搭乗ゲートで待つこと十数分。優先搭乗の後に一般搭乗が開始
台風の影響もあったのか、出発時間ギリギリでの搭乗となりました

21ana03
・・・20時出発の飛行機に19時57分から搭乗開始して、定刻に間に合うのだろうか?

21ana04
ともあれ、初めての飛行機。
何をどうすればいいのか全然分からなかったので、私はすぐにはゲートを通らず他の人の様子を見る

何やら自動改札機のようなものに搭乗券を投入してるぞ?
・・・よし、手順は分かった、自分も搭乗ゲートの列に並んでいざ搭乗券投入!

21ana05
なんか小さくなって出てきた!

いやぁ・・・あのデカい搭乗券があっという間に小さくカットされて"半券"になりました
駅にある自動改札機をイメージしていたので、てっきり定期券のように入れたものがそのまま出てくると思ってました・・・

21ana06 21ana07
搭乗ゲートを越えて、スロープを下りぞろぞろと歩く。この通路がそのまま飛行機の入口に繋がっているのか・・・

21ana08 21ana09
窓ガラスの向こうに、これから乗る飛行機の機体が見えてきた
飛行機ってもっと巨大なものをイメージしていましたが、思ったほど巨大じゃなかったので驚きでした

これ何人くらい乗れるんだろう?新幹線2両分くらい?

21ana11
さぁ、いよいよ飛行機だっ!

<搭乗>
21ana10
向かう先は北海道!セントレアから約2時間で北海道へ行っちゃいます
いやぁ、飛行機って速いですよねぇ・・・新幹線じゃまだ東京ですよ?

<離着陸時デジカメ使用不可のため画像はありません>

搭乗券に記載された座席を探して着席。シートベルトを締めて離陸を待つ
色々と不安だったので、真っ先に座席にあった「安全のしおり」を熟読してました。(どれだけ不安やねん)

21ana12
離陸してしばらくしてシートベルトのランプが消えて、デジカメも使用可能に
・・・なんか心配だったので、乗務員のお姉さんに「デジカメって大丈夫ですか?」と確認しちゃいました(汗

夜のフライトなので、窓の外は真っ暗。これ本当に空飛んでるのかなぁ?

ってか離陸マジ怖かったー!

何あの離陸の加速?鉄道じゃ有り得ないよ!

何あの上昇時の傾き?鉄道じゃ有り得ないよ!

リアルで涙目でした隣が空席で切なさ倍増ですよ!
更に台風の影響で機体の揺れも倍増でしたよ!(アナウンスで言ってた)

21ana13 21ana14
さておき、飛行機の座席ですが初めて見た感想は「狭い」の一言です
これ通勤形電車より狭いんじゃないかな?私は逆に狭い方が落ち着くので好きなのですが(ぉ

21ana15
天井もそれほど高くなく、丸みを帯びた機体がそのまま機内に現れているのが目立ちます。

&lt;参考:500系新幹線&gt;
21ana21
よく「500系は圧迫感がある」とか言われてますが、確かに似てる感じがします。

21ana16
機内サービスのソフトドリンクを貰う(無料)

・・・しかし飛行中は暇だ。

景色も楽しめないし、電子機器の利用は制限されるし、むやみに座席を動けない
さっきからこの飛行機は揺れまくりだし、なんだか気分が悪いです[;´Д]

21ana17
ポケットに何か入ってるぞ?

21ana18 21ana19
何か面白そうなもの発見!

これは暇つぶしに最適だーっとばかりに、ビニールを破いて中身を取り出す
・・・これ何に使うの?

21ana20
座席の肘掛け下にある穴に接続すると、機内放送が聴けるそうです
・・・何だ、ただのヘッドフォンかよorz

機体の揺れは延々と続き、やる事も無く気分はゲロゲロなフライト[;´Д`]

<到着>
21ana22 21ana23
で、セントレアから約2時間。新千歳空港へ到着しましたー!

・・・もう2度と飛行機なんか乗るもんかと思いましたorz

21ana24 21ana25
預けた荷物がコンベアから流れてくるらしいので待つ

21ana26
荷物を回収してターミナルへ出る。
・・・が時刻は22時なので人も居なければ売店も開いてない。お腹空いたよー

21ana27
あ、あの電光掲示板は・・・

21ana28
JR北海道だーー!

あっという間の飛行機移動でしたが、念願の北海道へ来たんですね。
・・・っと黄緑色のJRロゴを見て実感しました。どう見ても鉄ヲタです、本当にありがとうございました

□北海道レポートは続きます「その2:道内移動編」へ

コピペ用
関連する記事