岐阜県の世界遺産、白川郷へ行ってきた

17skg02 17skg03
という訳で白川郷へ行ってきました。白川郷に鉄路は無いので移動は自動車
東海北陸自動車道と一般道を使って、名古屋から白川郷を目指す

17skg04
で、今回の目的は「ひぐらし探訪」って事らしいのですが、私は未プレイでネタが分からず[;´Д`]
白川郷へ行く途中でも"モデルになった場所"へ行きましたが、その辺は軽くスルーで(ぉ

17skg05 17skg06
寄り道も含めて、出発から高速と一般道を走ること約3時間。目的地の白川郷(白川村合掌造り集落)に到着
ひぃぃ疲れました[;´Д`]

17skg07
世界遺産に指定された観光地ともあって、駐車場には各地からの観光バスが
私は助手席に乗っていただけですが、ここまでの狭い山道を観光バスとすれ違うのはマジ怖いです[;´Д`]

17skg08 17skg09
とりあえず昼も近く皆空腹のため、駐車場の近くのそば屋へ入る

『そば屋も合掌造りなんだーすげーなー』っと思ってたら
17skg10
店内は普通でした[;´Д`]

17skg11
手打ちそばをいただく。

17skg12
折角の世界遺産・・・ではあるが、天気は生憎の雨模様
駐車場から傘を差して、集落のほうへ向かう

17skg13 17skg14
おー、ごく当たり前かのごとく合掌造りが並んでるー!
・・・まぁ、当然といえば当然ですね(笑

17skg15
こちらもひぐらしに関係する神社だそうで。

17skg16 17skg17
ア゛ー!絵馬が!

絵馬が大変なことになってました・・・というか、8割以上はこの手の絵馬でした[;´Д`]

17skg18
雨は降ったり止んだりを繰り返し、観光客を困惑させる
うーん、山の天気は変わりやすいとはこの事か?

17skg19 17skg20
集落内には観光用に、合掌造りの家の中を公開しているものがあります(ただし有料)
村の中で一番大きいとうたう合掌造りの家へ入ってみる

17skg21 17skg22
階段を上がって2階,3階へあたる部分へ。こちらも観光向けに農具等々が展示されていました
それにしても、やっぱりというか天井は低く薄暗いのが印象的。

17skg23
各階の中央部はこうした"格子状"になってました
地上階のこの位置に囲炉裏があり、その熱と煙を通して家の中全体を温めてるのかな?

17skg25
上の階の戸から見た景色

17skg26
一通り合掌造り内を見た後は地上階へ
さっきの真下にあった囲炉裏で暖をとる。雨に濡れて寒いんです[;´Д`]

17skg27 17skg28
その他ひぐらし探訪を含め、観光も兼ねて集落内をうろうろ(割愛)

17skg29
最後に集落を見渡せるという展望台へ向かう
坂道を延々と15分ほど歩く。ひぃぃ疲れる[;´Д`]

17skg31 17skg32
日頃の運動不足でクタクタになりつつも、何とか展望ポイントへ到着

17skg33
こんな感じの景色が!

なーるほど。合掌造りじゃない家も結構目立つのは気の(以下略

17skg34
別の場所にあった展望台からの景色はこんな感じ

17skg35
ちょっとズームアウトするとこんな感じ
大雨なのに観光客いっぱいでした(笑

17skg36
・・・と、そんな感じの岐阜県白川村でした

帰りの高速道路の辺りから天気も晴れて、気持ちよく帰ることが出来ました。

<白川郷でした>

コピペ用
関連する記事