名鉄の定時株主総会へ行ってきた2008
と、いうわけで今年も送られてきた名鉄の定時株主総会の招集ご通知。
昨年に引き続き、名鉄の定時株主総会へと参加してきました
2008年6月26日。会場は名鉄百貨店10階の名鉄ホール
名駅周辺には株主総会の案内が貼り出されており、名鉄ホールへの入り口は社員の人が株主を案内していました
名鉄ホールの入り口で受付をし、番号の書かれた整理票を受け取ります。
後は席に着いて10時の開始時間を待ちますが・・・名鉄ホールの座席は狭いです[;´Д`]
壇上へ名鉄役員が集まり10時から定時株主総会がスタート
まず監査報告、事業報告などの案内がありますが・・・その変は面白くないので割愛(ぉ
以下、質疑応答における株主の質問と役員の回答を要約して紹介。
・知多バスで株主優待の全線パスが使えなかった
>申し訳ないが別会社なので全線乗車証は使えない・その件(上記)について本社に訪ねたら、案内が不親切だった
>申し訳ない。参考にする・車幅が狭い踏切が多い。危険なので広くした方が良いと思う
>道路を広げないと踏切は広げられないため理解いただきたい
・鉄道路線が廃止となりバス代行になったため、電車とバスで回数券(切符)が二枚必要になった
以前は通しの切符で乗車出来たのに不便だ
>トランパスを使って欲しい
何というかクレームに近いものを感じますね
それは株主総会で言うべき事なのでしょうか[;´Д`]
・三河山線で無賃乗車をよく目撃するので、証拠を押さえて駅員に報告。対策を行って欲しいと伝えた
しかし3週間経っても何ら対策がされたように思えない
>係員の配置、監視カメラでの検査は行っている(対策はしている)
>実際に地元警察と連携して不正乗車を検挙した例もある
確かに私も不正乗車の現場はよく見かけますが、名鉄としてはちゃんと対応をしているとの事
・株主への配当が少ない。株主優待をどのくらいの配当として考えているか?
>株主優待と配当は別物と考えている。配当は過去の無配から年間4円まで回復している・名鉄名古屋駅は全部同じホームから出ているから不便だ
>名古屋駅が出来た頃には既に近鉄と地下鉄があった。拡張が出来ないので同じホームから発車するのは仕方がない
乗車位置を方面により前後する。乗車ホームと降車ホームを分けるなど工夫はしている
あの名鉄名古屋駅のホームは分かりづらいですね。でも拡張できないので諦めてください
・切符を買う人は客、定期券はお客ではない、と岐阜の駅員に言われた
>私どもはそのような考え方をしていない。その駅員の言った事は間違いである。・株価は何で下がってばかりいるのか?
>証券市場各種の状況にも左右される。地域密着の事業のため地域差もある
>企業価値をあげることに対しては努力をしている・金山駅の駅員(実名)は、家族乗車証は余るので捨てると言った
捨てるようなら社員への優待を止めて、株主への配当へ回すべきでは?
>回答無し
社員優待と株主優待は違うものじゃないかしら・・・
腹が立ったのは分かるが、それを株主総会で駅員の実名を公表するのはちょっとどうかと[;´Д`]
・明治村へ行った。すばらしかったが客が少ない。もっとPRするべきではないか?
インターネットで沿線ガイドでも作ったらどうだろう?
>自治体や観光協会と協力して、沿線ハイキングなど行っている
PR紙などでも電車に乗って貰うための紹介をしている・駅員の対応は良くなったと思う
>ありがとうございます。今後もサービス向上に努める
名鉄ハイキングは地味に参加者が多いですね。あとJRのさわやかウォーキングも同様
・岐阜の路面電車で使えたが廃線で代行のバスでは使えない。株主優待の価値が下がったのではないか?
価値が下がったので、その代わりに優待乗車券のルールを変更して欲しい(途中下車を認めろ)
>時代の変化で範囲が狭まる事に関しては申し訳ない。だがルール変更は出来ない・自分は豊橋に住んでいるが、話を聞くと皆「クロスシートで快適なJRを使う」と言う。
JRと競合する豊橋-名古屋の輸送はどう考えている?
>JRは2006年に輸送力増強を行い、名古屋-豊橋での輸送は競争上苦労している
>朝のラッシュ時でも6本/時で限られているため、通勤での輸送力を計るためロングシートを多様している。
>長距離の利用者向けには一部クロスシートを設置した車両も導入している(2200系など)
>10年で6-7%ほど乗客を奪われている。JRとは企画乗車券で対抗をしている
豊橋-名古屋はここ10年でシェアが結構奪われているとの事
それに加え一昨年にあったJR東海の313系大量導入と輸送力増強は効いたそうな
確かに313系は通勤形車両としては快適だし、私も313系で通勤したいわー
・一株あたりの純資産、純利益を近鉄と比べた。えげつない会社だな。もっと配当や優待が出せるのではないか?
>キロあたりの客数は大手私鉄では最低
>純利益を上げるため、期待に応えるため努力をしている。・名鉄は2枚、近鉄は4枚の優待券が出る。増やせないか?
>非常に厳しいのでご理解いただきたい・今日は豊田市駅と知立駅のトイレを使った。とても臭い!
>意見として承る
優待がどうの、配当がどうのとか、そういう話ばかりなんですね・・・
便所が臭いって、それも株主総会で言う事なんだろうか[;´Д`]
・女性の役員が居ない。採用をして女性の意見を取り入れないのか
>業種の特性上女性が少ないため
>名鉄病院など女性を多く採用するグループ会社はある
これは去年もありましたね。
・名鉄百貨店で優待券を使おうと思ったら使えない商品があった
過去に使えた商品が去年は使えなかった。案内が不親切ではないか?
>優待券についてのご案内はしている
>事実関係をはっきりさせないと分からないので、回答出来ない・パノラマカー引退に関してイベント等を考えているか?
>今月末にパノラマカー引退に関する専用ページの開設を予定している
>今後もイベントを計画をしたいと思っている
パノラマカーの専用ページはこれですね。どんな内容になるんでしょうか
今後もイベントを考えているそうですが、お子様限定とかは鉄ヲタ的に勘弁してください(ぉ
・省エネ車両を導入するより、マイカー利用者を電車に乗せた方が環境対策には効果的ではないか?
→マイカー利用者を鉄道に乗せ替えた方が効果的である。関連して環境対策の活動は力を入れている
それでやって来る電車が急行4両とかだと・・・ねぇ?(犬山線でよくある光景)
・名鉄ホールはなぜ優待の対象ではないか?
>意見として承る・先日(05/30)の株価大幅下落について、差し支えなければ原因を知りたい
>株価に関わる発表もしていないので、会社としても株価下落の原因は分かっていない。
>ファンド系の会社が大量に売却したのではないか(憶測)
そういえば株価が大幅下落してましたね。結局原因は会社としても知らないとの事
私の保有する名鉄株は・・・含み損がどえらい事になって涙目です(つД`)
・キセル対策を改札機で行っているが、効果はあったのか?
>対策を行った年から運賃収入が5%-6%ほど増えているので、効果はあったと思う
>設備投資に対する効果があったかというと分からない・引退後のパノラマカーの保存などは考えていないか?
>来年度まで営業運転をする予定なので、まだ何の考えも出ていない
>しかし、パノラマカーは特別な車両なので保存したいと思っている・名鉄のWEBサイト上にあるIR情報の開示内容が充実していない
>意見として承る
何とも曖昧な回答ではあったが、パノラマカーの引退後に車両の保存は考えている・・・みたいですよ?
・津島線からセントレアへの特急を作って欲しい
・例えばJR関西線と乗り入れて、四日市からセントレアへの特急を作ったらどうか
>意見として承る
この株主、去年も似たような事を発言していたような・・・
・明治村は名鉄グループではないのか?なので株主優待に明治村は加えられないか?
>明治村は「財団法人明治村」であり名鉄ではないため、優待に加えることは出来ない
私も思ったんですが、明治村って名鉄グループじゃなかったんですね。
・・・っと、そんなグダグダな質疑応答が1時間半ほど続き、時計が12時を指したあたりで終了。
続いて議案の審議に移りましたが、その辺は割愛します。
そんな感じの名鉄株主総会でした。会場の名鉄ホールから株主がぞろぞろと退場する
うーん・・・ご年配の株主が多いですね、はい。
<名鉄株主総会2008でした>