ゆらゆら揺れる恐怖!大井川に架かる「塩郷の吊橋」を渡ってみたよ

□この記事は『鉄道むすめスタンプラリー大井川鐵道編』の続きの記事です

IMG_5059
大井川鐵道の沿線スポットといえば、大井川に架かる吊橋。通称「塩郷の吊橋」

ご覧のように木の踏み板がワイヤーで吊られているだけ。安全柵なんてありません!
ヒヤっとしそうなこのスリリングな吊橋を求めて大井川。さぁ渡ってみようじゃないですか。

IMG_4967
千頭駅の近くで花見を堪能した後は、電車に乗って塩郷の吊橋へと向かいます

ただでさえ本数の少なかった大井川鐵道、2014年3月のダイヤ改正で更に本数が減ってしまい
千頭発の金谷方面の普通列車はわずか8本になってしまいました!

9時30分の次が12時45分。その次は14時35分と、驚きのダイヤの薄さ
これではフリーきっぷを買ってみようという気にもなれませんね・・・(しかも安くない)

IMG_5032 IMG_5034
SLの復路として利用客の多い12時45分発の普通列車はわずか2両
右の写真は発車するしばらく前の様子ですが、発車の時点では大勢乗車しとても窮屈になりました。

片道しかSLに乗らない観光客だって居るんだし、利用状況に応じて増発や増便を行うべきでは・・・。

IMG_5036
そんな窮屈な電車に乗りつつ大井川を下る。
塩郷の吊橋は大井川鐵道の車内や国道からも見えるため、知っている方は多いだろう

IMG_5040 IMG_5045
吊橋の最寄り駅、塩郷駅に到着。下車したのは自分ひとり

IMG_5044
ホームからも吊橋を見ることができます。ちょうど人が渡っているのが確認できますね

IMG_5048
観光スポットになっているため、駐車場も用意されています。
あのダイヤの鉄道路線を使うより、車で来た方が利便性が良さそうですね(正直なところ)

IMG_5054
塩郷の吊橋、近くへ寄ってみると重力で結構たわんでいるのが分かりますね

IMG_5053
大井川のほか鉄路と国道も渡るため、道路から見た塩郷の吊橋はこんな感じ
何だかオモシロ光景みたいになってますね・・・

IMG_5056
階段を上がって吊橋のスタート地点へ

IMG_5060
吊橋きましたわー!

大井川鐵道を訪れるのは4度目ですが、実は4度目にして初の訪問。
毎回、ここは通るもののスケジュールやダイヤの都合で、毎回寄れなかったんです

IMG_5129
「恋金橋」という表記のされた石碑がありますねぇ
あー、恋だの愛だののスポットですか。そうですか。

IMG_5067
それでは、私も渡ってみましょう。
既に渡っている人の姿がとても小さい。対岸まで結構距離があるぞ・・・

IMG_5069 IMG_5071
第一ステップは「民家の屋根の上を越える」

吊橋で川を渡る事はあっても、吊橋で民家の上を渡るなんてスポットは珍しいのでは?
何だか変な感じになりつつも、揺れる吊橋を進みます

IMG_5074
第二ステップは「国道を越える」

バイクに乗用車に、往来する多くの車を上から眺める事ができます。

IMG_5077
第三ステップは「鉄路(大井川鐵道)を越える」

ここで電車やSLの通過を待つのも面白いのですが、何せ本数が(ry

IMG_5088
そして最終ステップの大井川がやってきました!

IMG_5090
吊橋の影はあんなに小さく。水面からは結構高い場所に居るため、結構ヒヤヒヤする
普通に歩いているだけでも吊橋は上下に揺れるので、ヒヤヒヤ度合いは更に増す

IMG_5084
なんか踏んだら抜けそうな踏み板が何とも・・・。

IMG_5113
狭い吊橋上で反対側から渡ってくる人と入違いつつ、だいたい8分くらいで対岸に到着しました。

IMG_5096
対岸に到着しても、そこには集落があるだけで特に観光スポット的なモノはなく
でもそのまま吊橋渡って帰るのは面白くない

IMG_5099
ちょっと先の方へ行ってみると、ここにも広がるのはお茶畑

IMG_5108
その先の広場に桜の花が見えたので、ここでちょっと花見しつつ休憩にしました。

上下に揺れる吊橋を渡った影響で、なんか足がふわふわした感覚になってしまった

IMG_5116
花見のち再び塩郷の吊橋を渡ります
向こう側からもどんどん渡ってくるので、さっさと行かないと帰れないぞ!

IMG_5120
たぶん大丈夫なんだろうけど、何だか心配になる・・・

IMG_5127
さて、次の電車まで1時間ちょいある訳だが。どうしたもんか・・・
SLの通過を狙おうかと思いましたが、しばらく来なさそうなので断念

IMG_5132
・・・っと、そんな感じの「塩郷の吊橋」でした。

奥大井へのドライブまたは大井川鐵道へ乗車の際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

次回に続きます

コピペ用
関連する記事