JR東日本全線乗り放題!三連休パス紀行(その4:帰路編)

□このレポートは『三連休パス紀行(その3:仙台編)』の続きの記事です

image image
10月13日。三連休パス紀行3日目は茨城県の土浦市からおはようございます
せっかくのフリーパスを有効活用すべく、朝6時から行動開始なので眠いです[;´Д`]

image image
せっかくの(略 なので土浦から上野までは早朝の「フレッシュひたち6号」に乗車します
いつもなら普通列車で尻を痛めながらの移動ですが、こんな距離でも気軽に特急に乗れるのが嬉しいです

E653系フレッシュひたちは1997年デビューと、国鉄車両の事を考えたら新しめの車両
初めて乗る車両だし、どんな車両なのかなー?と期待を胸にフレッシュひたちの自由席へと乗り込む

image
・・・なんだこの派手な座席は!

image image
車内は明るく開放感がありますが・・・何だか落ち着きに欠けますね[;´Д`]
特に黄色が・・・

image image
土浦から一眠りしてたら、あっという間に日暮里着。ここで先日の夜に別れたかずぴーさんと再び合流

image
かずぴーさんが国立科学博物館でやってる「菌類のふしぎ」って展示へ行きたいと言うので急きょ予定変更!

とりあえず上野へ移動して…みどりの窓口へ行って乗車予定の列車の乗車変更を行う
こういう時に鉄ヲタが複数人居ると心強いですね(ぉ

予定変更も済んだし、時間が余ったので上野駅構内のパン屋で朝食がてら今後の予定を話していたら

「あの・・・」

んん?誰だ?
牛乳とサンドイッチの乗ったトレイを持った店員さんが、やや困った表情で飲食スペースに居た私達の元へ

「先ほど正面に座ってらしたお客さまが、あなた方へこれを・・・っと」

image
・・・え、差し入れですか?

確かに品の良さそうなお婆さま(?)が正面に座っていた。けど今ふと正面を見ても誰もいない
「既に代金も頂いている」と店員のお姉さんは困った表情を続ける。受け取らないのも迷惑かな?

・・・という訳で、せっかくのご厚意ですし有り難く頂く事にしました。
粋な事をするお婆さまだなぁ・・・っと思いつつ、牛乳を飲みながら思ったけど

地方から来た残念な若者だと思われたんじゃないのか!?

十分あり得る。だって上野だし(笑

image image
かずぴーさんは国立科学博物館へ行くという事なので、また別行動
残った私とJ-P01さんは「上野-東京間で新幹線乗り比べ」というアホな事をしていました(笑

ちなみに最初に乗ったのはE3系。本来なら「はやて・こまち」として全車指定席運用で乗れないのですが
時刻表を見ていたら、やまびことして運用するE3系もあるんですね。これなら自由席があるので乗れます

・・・ちなみにE3系はフレッシュひたちと似たような車内でガッカリしました(ぉ

image image
折り返しにE2系「あさま」に乗り込んで再び上野へ向かう。ほんの数分で到着します(笑

image image
200系「とき」で上野から再び東京へ。古い割には車内がしっかりリニューアルされてました
ドタバタと移動してたので、車内の撮影を忘れる[;´Д`]

image image
東京からE4系「Maxやまびこ」ではたまた上野へ。
1階席の視界は悪いわ、自由席の3列シートは悲惨ですね[;´Д`]

image
東京発の新幹線を上野で降りる。なんかシュールってか変だな

image
さて、新幹線も堪能したしそろそろ名古屋へ帰りますよ!

image2 image5
東京駅から名古屋へ帰るけども、新幹線に乗っては帰らない。なぜなら三連休パスが使えないから
新幹線はJR東海。でも在来線なら熱海までJR東日本。という訳でスーパービュー踊り子だ!

image14

東京駅で再びかずぴーさんと合流して東海道線の発着ホームへ
251系スーパービュー踊り子きたー!

image17 image20
さすがスーパービュー!と言わんばかりの内装に驚く一同。
観光路線を走る列車は違いますね。それにスーパービュー踊り子って割高のA特急料金ですしね

image26
両端の車両はダブルデッカー車。つまり2階建て車両

image29 image32
1階は子供向けのフリースペース
2階は普通の座席ですが、他の車両に比べて圧迫感がありますねぇ・・・

image35 image38
東京寄り(最後尾)は展望席になってます。

・・・ちなみに先頭車両も同様に展望席になってるらしいのですが、グリーン車なので立ち入れず
こんだけ展望が楽しめるなら、いつか乗りたいスーパービューグリーン車!

image41
スーパービュー踊り子。略してSVO

image44
やがて定刻どおり列車は東京駅を出発します。
窓が大きいだけで楽しさが全然違います。山手線と併走しただけでも楽しさ満点!

image53 
18きっぷで何度か乗った東海道線が、とても楽しく感じました

image56 image59
東京から約1時間20分で熱海着。あっという間でした
三連休パスの効力もここで終わりですね。ありがとうJR東日本

image65 image68
いつもは静岡方面へ乗り換えるだけの熱海ですが、せっかくなので下車してみました
東京からほど近い観光地という事もあってか、駅前の商店は観光客でいっぱいです

image71
海岸の方へも行ってみる

image74
なんというか熱海はもの凄く熱い!
つい前日まで北海道に居ましたからねぇ・・・その気温差を肌で感じました

image83 image89
もうここから静岡方面は、在来線も新幹線もJR東海のエリア
時間に余裕こそありますが次の日は仕事なので新幹線に乗ってさっさと帰りましょう

image92
・・・そんな訳で三連休パス紀行でした。

名古屋在住なのに三連休パス?
しかもムーンライトながらに鉄道の日記念きっぷ。そして北海道へ向かったりと、今回もちょっと無茶をしました

初めて使う三連休パス。新幹線を含めて全部乗れるだなんて夢のような切符
そんな体験も学生の頃じゃ出来ませんからね(主に収入の面で)。なかなか楽しめた3日間でした。

さて、次は何処へ行こうかな?

コピペ用
関連する記事