「時をかける少女」舞台探訪・・・の移動

24tok02
という訳でかずぴーさんとMLながらで東京駅へ
ウチのレポートは相変わらず「移動の記録」だったりします。そこは気にしないで下さい(ぉ

24tok03
MLながらを降りて早々に目に入ったのがハルヒの看板・・・
秋葉原ならともかく、東京駅に置いてええんかい[;´Д`]

24tok04 24tok05
では早速移動開始!
・・・と見せかけて、何故か大宮へ(笑

24tok06
時刻は午前6時前。コンコースには誰も居ません・・・・
まぁ、日が昇るのを待つための時間潰しだったりします<大宮

24tok09 24tok10
んな訳で、大宮から埼京線に乗って新宿方面へ
確か大宮?赤羽区間って東北新幹線と併走してたよね?

窓から見える新幹線の線路。何か新幹線が通らないか時刻表をチェックする
よし、東京方面から「はやて71号」がこっちへ向かってるっぽい

24tok11
新幹線きたー!

・・・ってすれ違いじゃ何も面白くないじゃん(つД`)

同じ進行方向なら併走して面白いらしいのに。残念

24tok19
ここらでガイド本とか劇場のパンフレットで目的地を再確認
モデルになった所の大まかな所在はそれに書いてあるそうな。

ガイド本→<AA>時をかける少女NOTEBOOK

24tok12
で、私はEzナビウォーク使って乗換とか徒歩移動とかのルートを調べる
探訪場所とかは全部かずぴーさんに任せっきりでした。私は道案内担当?

24tok13 24tok14
埼京線を池袋で降りて、山手線に乗り換え

24tok15
目白駅で下車。なんか駅舎だけ見ると真新しいけどホームは狭かった(笑

24tok16 24tok17
目白駅到着の6分後、指示されたバス停へ行くと時間通りに都営バス(池65系統、江古田二丁目行き)が到着
なんだかあまりにスムーズ過ぎて恐ろしいなぁ(ぉ

24tok18
都バスを哲学道バス停で降りたら目的地は目の前に。哲学堂公園のグラウンドへ
ここは真琴たちが野球やってるシーンかな?

24tok20
グラウンドをぐるっと回ってテニスコート側の道。ここもワンシーン

24tok21
続いての探訪地もここの近くなので、ナビを片手に南へ歩く

24tok22 24tok23
林笑美子記念館とかいう所へ。ここは真琴の家のモデルになった・・・んでしたっけ?
※ガイド本持ってないからよく分かってない(ぉ

ちなみに、ここを訪れたのは午前8時。中を見学出来るのは10時から・・・ダメじゃん!
時間の都合で家の中の見学は断念し次の目的地へ歩く

24tok24
西武新宿線

24tok25_
西武新宿線中井駅すぐ近くの踏切。ここが劇中で坂を下った先にある踏切のモデルらしいです
坂と踏切はそれぞれ別の風景を組み合わせたようで、全く同一な場所は無いそうです

24tok26 24tok27
踏切を渡った先にある「中井商友会」って書いてる看板
劇中のようなカラクリ仕掛けはありませんでした。

24tok28
近くの喫茶店で休憩。水分と糖分を補充

割とスムーズに探訪が進んでるように見えますが、実はこの時点で2時間以上歩き続けてます[;´Д`]
思ったより見つけるのが難しく、あちこち歩いてたら時間はあっという間

24tok29
ちなみにこの喫茶店の2階からは、さっきの看板がよく見えます(笑

24tok30
続いての目的地をポチポチっとEzナビウォークで検索

24tok31
指示された交通機関は都営地下鉄大江戸線。
地下鉄では日本で始めての環状な路線ですね?でも環状運転はやってないので名城線の勝ち(何がだ

24tok32
いちいち切符を買わなくて済むパスネットを取り出す
関東の私鉄・地下鉄はこれ一枚で済ませられるから便利ですよね

・・・ただ、バスは使えないのが激しく不便[;´Д`]

24tok33
大江戸線は深い・・・。長いエスカレーターを地下へ向けて下る

24tok35 24tok36
初めて乗る地下鉄大江戸線。何だか変な形の車両だし車内は狭いなぁ・・・

24tok37
隣の西中の東中野駅で下車。
中井駅でナビに指示された車両位置で乗車したら、東中野で出口がすぐ間の前に!

本当にEzナビウォークすげーなぁ

24tok38 24tok39
東中野から中央線で西へ

24tok40
西荻窪で下車

24tok41
ここからはほぼ一本道なので、ナビは地図だけ確認して閉じる
しかしこの狭い道を通るバスは一体・・・?

24tok42
歩くこと10分ちょっと。東京女子大学の正門へ
ここが劇中の倉野瀬高校正門のモデルだとか

24tok43 24tok44
再び西荻窪へ戻り、中央線で新宿を経由し山手線で大塚駅へ

24tok45
次に指示された乗り物はこれっ!

24tok46
都電荒川線。東京都内にこういうのが残ってるんですねぇ

運賃は前払いと。路面電車なのでパスネット使えるかな?っと思ったら使えないでやんの(つД`)

24tok47_ 24tok47
面影橋で下車。

24tok48
ナビを立ち上げて周辺の地図を出し、それっぽい角度の分かれ道を探す
適当に見当を付けて、そこへ行ってみると例の分かれ道きたー!

24tok49
分かれ道からちょっと進むと、富士見坂と呼ばれる有名な坂道があります
ここはさっきの踏切とセットで、商店街の坂道のモデルになってるそうな

折角なので16:9比率で縦に撮影した写真でも↓
24tok50
これに踏切が加わると、それっぽい?

24tok51
実際に坂を登ってみました

見た目で分かるとおり、かなり急でしんどい[;´Д`]
登り切ったところでゼイゼイ言ってました(運動不足)

24tok52
次への目的地は早稲田駅から地下鉄に乗ればいいかなー?

・・っと荒川線の早稲田電停へ行ってみたものの、周囲に地下鉄の案内はナシ
ここでナビを起動して周辺地図を確認してみて唖然。地下鉄は早稲田大学を挟んで南だったのね[;´Д`]

最初からナビ使っておけば良かった・・・

24tok53 24tok54
荒川線から大塚、山手線で日暮里の常磐線で北千住へ。続いての目的地です

24tok55 24tok56
なんかでっけー北千住駅
でもちょっと駅から離れたら住宅街でした。何このギャップ[;´Д`]

24tok57
住宅街を抜けて、荒川の堤防へ
真琴と知昭が自転車で走ってたり、川に飛び込んだあたり?

24tok58 24tok59
今日はこんなに探訪したし、歩いたし・・・
川めがけて「行っけぇぇぇぇぇぇ!」ってタイブしたら、私にもタイムリープ出来る気が!

・・・けど飛び込んだら痛そうだし、増水した川は危ないのでやめときました
探す場所が悪かったのか、劇中の河原のようになってる所は見つかりませんでした

ここで時間になってしまったので、予定していた国立博物館はパスして移動
ガイド本で紹介されていたモデル地を全て回ることは出来ませんでした(つД`)

24tok60 24tok61
地下鉄日比谷線で八丁堀で乗り換えて京葉線へ

24tok63
新木場に到着、アイマスライブ?・・・という流れです

さて、今回はライブの前にクタクタになるという面白い事態になりましたが
「ここか?」とか「あっち行ってみましょう」とか、自分の足で歩き回って探すのはとても楽しかったです

探訪した場所が頭に残ってるうちに、もう一度劇場で「時をかける少女」を見てみたいと思います
きっと数倍楽しめる気がします。たぶん

<グダグダ移動レポートでした>

コピペ用
関連する記事