みなと貨物線探訪。JR名古屋港線(東臨港線)を歩いてみた

20mnt02
というわけで、何となく貨物線を見てきました

20mnt03 20mnt04
まずは名港線で熱田区の六番町駅へ地下鉄で移動。
名港線は休日10分毎ダイヤなので、一本逃すとちょっと大変

20mnt05
階段を上がって地上へ出る途中、巨大な扉が!
これは洪水時とかの対水扉・・・なのでしょうかね?

20mnt06
そんなこんなで、国道1号線を西へ少し移動

20mnt07
あった、これだ。
確か東臨港線という貨物線だったっけな?

20mnt08
よし、とりあえず線路沿いに南(名古屋港)を目指そう
貨物列車とか通らないかなー?

20mnt09 20mnt10
貨物線なので、看板とかの案内もJR貨物だったり
いつも東海とかいう会社の名前しか見ないので、ちょっと新鮮

20mnt11
うーん、貨物線とはいえ列車の通る線路なのでフェンスで囲まれてます
線路は高いところにあるので、線路ら見えないや・・・・

20mnt12
道路との交差ポイント
架線が無いので線路だけというシンプル具合。非電化はここが良いね

20mnt15
しばらく南へ進むと、線路下の高さ制限も2mと低くなる
線路が軽く勾配になってるのかな?

20mnt16
ひたすら線路沿いに南へ進む。貨物列車通らないなぁ・・・・

20mnt17
あれ、こんな所に中途半端な高架が・・・?

20mnt18
何かと思えば南方貨物線の高架じゃーん!
こんな所でクロスしてたんだ。いやぁ、驚きおどろき

20mnt19 20mnt20
20mnt21 20mnt22
南方貨物線は絶好調撤去中です(つД`)

※南方貨物線
国鉄時代に貨物線として計画された路線。
東海道線の笠寺駅から西名古屋港線(現あおなみ線中島駅)を繋ぐ予定で建設

で、高架が完成寸前って所で計画が中止。そして現在解体中
・・・という開業すらしてない路線

ちなみに中島駅は軽四500台で有名なスーパージャンボの近く

20mnt23
思わぬクレイジー路線の出現で時間食ったな
南方貨物線をウォチした所で南下を再開

20mnt24
南下してしばらく。ちょっと真新しい踏切が

20mnt25
JR貨物っ!

20mnt26
ずっと直線の線路って結構好き。
無駄に大きいサイズの画像を置いておきますね

20mnt27
いつの間にか、殆ど地上辺りまで下がった線路沿いを更に南下

20mnt28 20mnt31
今度は割と交通量の多い道路と交差。
ここの踏切から先は、線路脇の道が無いなぁ・・・・

20mnt29 20mnt30
という事で、踏切から東へ迂回。

20mnt32
再び貨物線の所までぐるっと戻ってきた。結構疲れた

20mnt34
・・・でも線路がすぐ見える脇道が無かったので、仕方なく一番近い道路を通って南下

20mnt35 20mnt36
しばらく南下を続け、国道23号をくぐる。
ちょっと高いところから貨物線の様子を見ようと、中川橋に上ったら・・・あら、線路が無いぞ?

20mnt37
見下ろしてびっくり。あ、こんな所で線路が終わってる!

20mnt38
橋の反対側を見てみると、ちゃんと貨物っぽい線路がずらーっと・・・という程でもない
ググってみたら、昔は名古屋港の先まで伸びていたけど既に潰したそうな。

全然通らない貨物列車も、週に数回往復するだけだそうで
・・・何だか寂しいですね。

20mnt39
ふう、あそこに見えるのはシートレインランド
あの辺まで貨物線があったのか・・・・

20mnt40 20mnt41
ぐるっと回って、今度は貨物線の東側から北上を開始
そうしたら名古屋市交通局の名港工場なる施設をはっけーん!

20mnt42
お、名城線の車両が地上に居る
ちょっと珍しい光景かな?

20mnt43
そんな訳で、LOOPみなと店へ立ち寄ってアイマスやりました

今日は実に2時間歩きっぱなしだったので疲れました[;´Д`]

コピペ用
関連する記事