小林愛香「syzygy」のジャケット撮影地は浜松市の中田島砂丘?実際に確認してきました。

IMG_5432
ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursのメンバーとしても活躍する小林愛香さん
2022年12月7日に新EP「syzygy」が発売となりました。

そのジャケット写真ですが、SNS上に投稿されたオフショットからロケ地が浜松の中田島砂丘ではないか?
との声が散見され、自分自身でもそう思ったけどそれを裏付ける投稿も見当たらなかったので、探してきました。

IMG_5268
2022年12月11日。
年末年始に向けて色々やらないといけない予定を放り出して、浜松へやって来ました。

IMG_5255
で事前に購入したCDはこちら。(通常版です)
これだけ見たらロケ地がどうとか特徴的な背景とか一切無いのですが・・・

私が気になったのはこのオフショット写真。
あれ、これって中田島砂丘じゃないのか??

IMG_5279 IMG_5283
中田島砂丘は浜松駅からバスで290円の距離にあります。だいたい30分おきに出ているのでアクセスは容易。

IMG_5292 IMG_5296
約15分で中田島砂丘バス停に到着します。近郊の方は車でもアクセス出来ます。

IMG_5300
やって来ました。中田島砂丘。
私も何度か訪れた事があるので、もはや訪問回数を覚えていないレベル

IMG_5305
砂丘というと鳥取砂丘が知名度的に高いですが、この中田島砂丘もそこそこの規模感です。

IMG_5307
砂丘へ一歩足を踏み入れると、そこは異世界。これが中田島砂丘だ!

IMG_5318
で、オフショット写真の1枚目の構図はここですね。入ってすぐ右側(西側)を見た様子

IMG_5322
最初は「関東からわざわざ浜松までロケに来るか?」と思いましたが、比べると中田島砂丘で間違いなさそうですね。

IMG_5324
数日のもやもやが解消されたので、気分がすっとしました。
折角来たのだし、オフショット写真以外の写真の場所も探しますか。

IMG_5326
丘を登り終えると、そこに見えるのは遠州灘(太平洋)

IMG_5329
天気も良さそうだったのも、急遽訪問を決めた理由でもあります。晴れて良かった。

IMG_5332
で、ジャケット写真裏と歌詞カードには砂丘内の「でっぱり」に草が写ってたので
「これ見つかるかなー」とか思って砂丘内を探していたのですが・・・。

IMG_5341
うーーーん。

IMG_5338
ううううううーーーーーーん?

IMG_5345
分かるかあほーーーーーーー!!

はい、中田島砂丘は広いです。そう遠くに行ってるとは思えませんが、自然の景色からピンポイントに探すのは無理ですね。

IMG_5362
風の影響をモロに受ける砂丘。風の働きによって砂紋が出来るくらいなので、
そもそも写真取った場所がそのまま残ってるとも思えませんね。

IMG_5381
はい、まぁ中田島砂丘と断定出来たので良いとしましょう。
起伏が激しく、また思いっきり足を取られる砂丘内を1時間半も歩き回ったので疲れました。

IMG_5416
オフショットみたいに、ある程度背景があった方が探し甲斐がありますね。
ちなみにオフショット写真の2枚目は、正面の丘を海側へ下った先から西側の森林を見た構図だと思う。

IMG_5414
印刷しておいた写真で確認。たぶんここだと思います。

IMG_5455
とまぁ、ジャケット写真ロケ地探訪というニッチなジャンルでした。
中田島砂丘は楽しい所なので、ファンはアクスタとか持って訪問するといいよ!

コピペ用
関連する記事