目指せ函館。GOTOトラベルでお安く訪れた北海道で、長万部や大沼公園とか寄った話。

IMG_2700
という訳で、タイトルのまんまです。

この記事を書いている現在ではアレやコレな状態になっているGOTOトラベルですが、
早期予約とオフシーズン、更にGOTOトラベルを利用して11月の連休に割安な料金で北海道を訪れました。

何度か訪れている北海道なので、今回は途中のスポットとか寄りながら函館を目指す事にしました。

IMG_2600
2020年11月21日()。おはようございます。
旅立ちのスタートはいつものセントレア。

IMG_2605
北海道へ行くのにLCCだったりスカイマークだったり、利用する航空会社は様々な選択肢がありますが、
今回はツアーだしANAを利用します。やはり搭乗口が近かったり、保安検査場で案内してくれたりと安心感がありますね。

IMG_2639
なお、今回の旅行代金ですが、2泊3日、レンタカー付き2名で支払額45,890円
更に現地で使える地域共通クーポンが11,000円発行されるので、ひとり実質17,445円!

いやこれ連休に北海道旅行するような値段じゃないだろ!本当にありがとうございます。

IMG_2642
つつがなく北海道に到着。

IMG_2651
繁忙期の夏がガラガラだったターミナルですが、GOTOトラベルと連休効果で結構な賑わい。

IMG_2660
レンタカーは車種未指定のため、タンクが払い出しされました。
車内広々なのは嬉しいが、2人で遠出するにはあんまり向いてないかな。安いからいいけど。

IMG_2663
出たーwww北海道へ行っていきなりセイコーマート行く奴ーーwwww

ほら、フライドチキンとかフライドポテトとか美味いやん、あれめっちゃ好きやねん。

IMG_2681
空港近くから高速に乗って、向かった先は長万部。
特徴的な名前と、函館本線と室蘭本線の分岐駅である事から、そこそこの知名度があると思ってますがどうでしょう?

IMG_2687
とりあえず長万部駅に到着。

あれ、長万部って北海道新幹線の駅が出来るんだったよね・・・?
特に新幹線が来るような雰囲気も工事も始まってなかったので、なんか拍子抜け。

IMG_2691
長万部といえば「まんべくん」というキャラクターも割と有名ですよね。
駅に併設されている観光案内所では、まんべくんグッズを多数取り扱い。

IMG_2704
で、長万部といえば駅弁の「かにめし」も有名ですね。
観光案内所で「かにめし」を取り扱う店舗が案内されていたので、そのうちのひとつをピックアップして訪問。

IMG_2708
こちらがカネフク浜形水産のかにめし。店内でのお食事で1,200円。(持ち帰り弁当もやってます)
かにめしは北陸の駅弁で食べたことありますが、店頭で食べるスタイルもまた美味い!!

IMG_2710
友人の頼んでいたかにめし、いくら丼、てっぽう汁のミニ丼セットは1,750円。
こっちも美味そうだ。

IMG_2720
かつては函館と札幌を結ぶ国道のルート上で、途中の長万部はドライブインが多数立ち並んでいたようですが、
高速道路が開通して以来は衰退してしまったようで、廃墟のような建物をいくつか見かけた。

こちらは現役営業中の「ドライブインかなや」へと寄り道。

IMG_2717
長万部の駅弁「かにめし」が売ってるー?

IMG_2718
っと思ったら駅弁と同じパッケージ写真を使ったボックスティッシュのようだ。
あはは、これは面白い。値段も手頃だし鉄オタの知人に土産として買っていこう。

IMG_2727
長万部から函館方面に向けて国道を走っていれば、何かあるかな・・・?
と思いながら走ってたけども、特に何も無かった。写真は雲がかかってる北海道駒ヶ岳。標高1,131m

IMG_2733
森駅に到着しました。森といえば「いかめし」ですね!!

IMG_2741
駅前にいかめしの販売所があるので、早速行って買いましょう!

IMG_2742

いかめし完売!終了!!

IMG_2748
で、ここまで長万部でかにめし食った以外に特に観光的な事してないので、
大沼公園へ寄り道する事にしました。駐車場はオフシーズンで無料かつガラガラでちょっと寂しい。

IMG_2754
大沼といえば、「大沼だんご」を食べなければ。駐車場のすぐ近くに販売所へ向かいます。

IMG_2756 IMG_2758
店内でイートイン、と思いきやコロナ的なアレで持ち帰りのみの営業でした。
まぁいいや、買って後で食べよう。

IMG_2770
大沼の湖畔を歩いていたら、ちょうど遊覧船が出航する時間だったので飛び乗った。
およそ30分の遊覧で1,120円デス。

IMG_2780
うーん、天気が悪い!!
新緑とか紅葉とかのシーズンなら写真映えしそうだが、こういうのは季節と天気が重要だなと再認識。

IMG_2793
大沼と小沼を行き来する橋はとても低い。船舶が平べったいのもそれが理由。

IMG_2796
ヒュー!手が届きそうだぜ!!

IMG_2837
という感じに大沼でした。もっと良い季節に来ましょう(雑

IMG_2849
函館市に入り、ホテルへチェックインする前に市内の谷地頭温泉を訪れる。
ここは函館訪問の際によく訪れる温泉。赤褐色で「いかにも」な温泉が手軽に味わえるのでオススメ。

IMG_2852
という事で、函館の宿にチェックイン。

IMG_2856
アパホテルです。キャンペーンでアパ社長カレーを貰ったぞ。

IMG_2859
そして地域共通クーポンが11,000円分発行されました。
有り難くこれで飲み食いする事にしましょう。

IMG_2870
てことで、晩メシはジャンキーにラッキーピエロを訪れる事に。
駅から一番近い店舗だったので混雑してたのは失敗だった。30分くらい待って入店。

IMG_2874
あ、ラブライブ!サンシャイン!!のポスターが貼ってある・・・。
ラッキーピエロも作中に出てましたもんね。舞台探訪にまマストなスポットです。

IMG_2881
では、カンパーイ!!
ラッキーピエロでビール飲む奴。というか、ラッキーピエロでビール売ってたんですね。

IMG_2886
写真はあまり綺麗じゃないけども、ラッキーピエロのバーガーはボリューミーで美味い!!

IMG_2898
ホテルへ戻ってもビール飲んだり、忘れてた大沼だんご食ったり。
実にジャンキーな感じもしますが、旅行の時は好きなだけ飲み食いじゃい!!

IMG_2899
そんな感じの北海道3連休旅行の初日が終了。

土曜日なので出先で虹ヶ咲のアニメを見るなど。
なんかアパホテルのテレビって客室のサイズ感以上にデカくね?

<次回に続きます>

ここは木古内町郷土資料館「いかりん館」。2014年に廃線となった江差線(木古内-江差)関連の鉄道アイテムが並ぶ。 11月にGOTOトラベルを利用して訪れた北海道渡島地方。 そこでふらり立ち寄った郷土資料館の充実っぷりに、思いのほか時間を費やしてしまった。
コピペ用
関連する記事