歩いて渡ろう。「虹ヶ咲スクールアイドル同好会」にも時折登場するレインボーブリッジを歩いてみた。

IMG_1246
現在、各種メディアで絶賛進展中の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」ですが、
作品の舞台が東京のお台場という事もあり、お台場エリアの各所が作中に登場します。

東京都芝浦地区とお台場地区を結ぶ吊り橋、通称「レインボーブリッジ」については
そのお台場エリアのシンボル的存在でもあり、また交通機関「ゆりかもめ」で通行した事ある人も多いはず。
そんなレインボーブリッジは徒歩で通行する事が出来るので、東京を訪れた機会に足を運んでみました。

IMG_1190
2020年10月25日()。友人と昼食を済ませた後に「レインボーブリッジ歩きましょう」という感じで新橋へ。
ちょうどCDリリースのキャンペーン中だったのか、ゆりかもめ新橋駅には虹ヶ咲メンバーのイラストが並んでました。
(乗車後に気付いたのであんま写真撮ってない奴)

IMG_1193
レインボーブリッジを渡るには、新橋寄りの芝浦地区から行くのと、お台場地区から行くのと2通り
今回はスタートが新橋だったので、芝浦ふ頭駅を下車してレインボーブリッジを目指します。

IMG_1199
あ、駅にも虹ヶ咲のポスターが貼ってあった。

IMG_1201
有名なのかマイナーなのかはよく分かりませんが、とりあえず駅を出ると案内があります。

IMG_1208
この芝浦地区、商業施設は殆ど無くて倉庫街だったりタクシーの休憩所になっていたり
どちらかといえば工業地帯に属しており、何だかこんな所に観光スポットがあるのか?という気分になる。

IMG_1216
近付いてきました。レインボーブリッジです。
吊り橋の橋桁までは高低差があるので、白い土台(アンカレイジ)内にあるエレベーターで登ります。

IMG_1218
歩行エリア、管理の関係から決まった時間にしか開放していないようだ。
それでも営業時間は長い方なので特に困ることはないだろう。

IMG_1224
おー、近くで見るとインパクトありますね。やっぱり橋はいいなぁ。

IMG_1226
係員が常駐している入場ゲート。「自転車に乗ったままの通行は出来ません」の文字が目立つ

IMG_1229
自転車で走行する輩がいる為なのか、自転車には足かせ(台車)の装着が通行の条件。
こんな面倒な事をしてまで通行する人が居るのか?と思ったら結構利用者は多かった。

IMG_1243
ビル内からエレベーターで昇って、いざレインボーブリッジの歩行エリアへ。
歩道はそれなりに通行幅があるものの、隣の一般道を自動車がバンバン通過するので結構怖い。

IMG_1241
レインボーブリッジの歩行エリア(レインボープロムナード)は北側と南側の2ルート存在する。
自分は南側のサウスルートを選択した。通行中に連絡通路が無いため、ルートを変更する事は出来ない。

IMG_1248
南側だとお台場や埠頭の工業地帯などを見る事が出来る。
どの景色を見たいかで決めるのも良いだろう。

IMG_1252
金網に覆われているので分かりづらいが、一般道の中央部には交通機関「ゆりかもめ」が通行している。
道路の中央かつ金網があるので、レインボーブリッジ通過時、ゆりかもめ車内からの眺望はそれほど良くない。

IMG_1258
歩行エリアには時折、行き違いなのか展望用なのかよく分からないスペースが空いている。

IMG_1261
「ここから台場」みたいな文字があった。

IMG_1275
中央付近のちょっと広めの眺望スペース。
これまでの通行帯とは異なり、のぞき穴が大きめに取ってあり眺望は良い。

IMG_1272
後から気付いたのですが、芝浦側はアンカレイジのエレベーターを使って上がるので中央から先は下り坂ですが、
台場側にはエレベーターは無く、ひたすら徒歩でのアプローチになるのでひたすら上り坂でしんどくね?

という訳で、通行するなら芝浦側からアクセスするのをオススメしたい。

IMG_1288
ある程度お台場側ち近付いた所にある眺望エリア。
ここには海側に金網のような柵が無いので、眺望の開放感の高い。

あと、虹ヶ咲のアニメ4話で宮下愛とエマ・ヴェルデが会話してたのも、たぶんここがモデル地。

IMG_1297
地上からずっと続くアプローチは坂道。ここを走るとか元気っ子やなぁ。
訪問した日がちょうど4話の放送翌日だったので、アニメファンの姿もちらほら見受けられました。

IMG_1306
「未来ハーモニー」のジャケットもこの辺りでしたね。

IMG_1309
そんな感じで、レインボーブリッジの歩行エリア「レインボープロムナード」の話題でした。
のんびり歩いて40分くらいとそこそこ時間がかかるので、時間に余裕がある時に行く良いかと。

IMG_1315
その後、別の友人グループと落ち合うために品川へ向かう事になったので、
何か良い交通手段は・・・?と思って調べたら「お台場レインボーバス」というのに遭遇する。

IMG_1316
このバス、220円で乗車出来るうえにレインボーブリッジを渡って品川まで直通する便利な奴。
しかも日中は毎時4本運行という高頻度運転。これは乗るしかないね。

IMG_1314
Suica/PASMOなどの交通系ICカードが使えず、キャッシュレス決済はiDのみという思い切った交通機関。
首都圏ではSuicaが使えて当たり前、という昨今の交通事情に一石を投じるような存在かもしれない。

IMG_1322
バスはそれなりの乗客を乗せて、今渡ったばかりのレインボーブリッジに向けて進む。

IMG_1336
たかが橋。されど橋。橋の魅力は様々だなぁと実感しました。

IMG_1343
レインボーブリッジの徒歩&バス移動でした。

品川駅港南口に到着。お台場エリアからダイレクトに品川へ行くのに便利だったので
このバスの存在は覚えておきたいですね。

コピペ用
関連する記事