生まれ変わっているローカル線、いすみ鉄道を見に行ったお話

P1030364
ポッポの丘へ足を運んだ後は、いすみ鉄道の国吉駅へと足を運ぶ

急行列車が来る時間帯だったので、待って様子を見ることにしましたが
列車からぞろぞろと降りてくる乗客の姿を見て、確かにいすみ鉄道は生まれ変わっているんだなと実感。

そんなお話をざっくり紹介。

P1030329
という訳で、冒頭にも書いた国吉駅にやってきました。
駅にいすみ鉄道グッズやムーミングッズなどを販売する売店が設置されているのが特徴?

P1030316
ホームからの景色はこんな感じ。架線が無いのですっきりしていますね

P1030323
こっちは上総亀山方面。
元国鉄線という事もあり、ローカル線に見合わない長いホームが印象的ですね

P1030338
ホームでは「いすみ鉄道応援団」という地元有志によるボランティア団体が売店を開いていました
かき氷を注文し、応援団の方々と話ながら急行列車を待ちます。

P1030331
売店に何枚も貼られている鳥塚亮社長の写真

当初はこの写真だけで、文字も何も書いていなかったそうですが
『何も書いてないと遺影みたいじゃないか!』
と社長に見つかって現在の形になった、というエピソードを教えてくれました。

しかし、缶ビールとかき氷オンリーって所がワイルドだなぁ。
(時期によっては弁当の販売もしているそうです)

P1030347
上総亀山方面から「そと房」のヘッドマークを付けたキハ28形気動車がやってきました。

P1030353
この駅で列車交換をするため、停車時間は長め。
その時間を利用してぞろぞろと降りてくる乗客の数に驚いた

過去に自分が乗りに来た時は、今みたい旧式車両の運転をしておらず、また乗客もまちまち。
その時のイメージがあったので、数々の社長の施策はかなりの効果があったんだなぁと実感。

P1030357
ちなみに、キハ28は片側にしか運転台が無い関係で、キハ52を併結して運用されています
キハ28は貸切(ランチクルーズ)ではなく一般車両扱いですが、こちらも結構乗車していました。

P1030362
反対側からの列車も到着。

そっちからの乗客もホームへ降りてきて写真撮影をしたり、応援団のかき氷を購入したりと様々
さっきまで静かだったホームが一気に賑やかになりました。

P1030376
5分程度の停車ののち、双方の列車は国吉駅を出発
私も応援団と一緒になって手を振り、列車を見送りました。

P1030378
・・・っと、そんな感じに生まれ変わっているいすみ鉄道のお話でした。
今度はあの列車に乗りに訪れたいですね。

コピペ用
関連する記事