「全国“鉄道むすめ”巡り2015」で全国23ヶ所のスタンプラリー!(秩父鉄道:桜沢みなの編)

P1010766
関東近郊掃討戦。という訳で足を運びました秩父鉄道。
スタンプは今回(2015)が初めての参加なので、どんな所なのか想像しつつ調べたら、結構大変そうな場所。

連休に東京へ遊びに行ったついでにスタンプを集めたお話です。

P1010656
という訳で、都内から高崎線で熊谷へやって来ました。
秩父鉄道へは西武秩父からアクセスって印象だったのですが、路線図見てこっちからも行ける事を最近知った

P1010657
改札を抜けて秩父鉄道の乗り場へ向かうと・・・

P1010659
誰だお前は!?

鉄道むすめ・・・・とは違うけども、秩父鉄道な娘がお出迎え

P1010664
ちょっと古い感じのする秩父鉄道改札口付近
とりあえず切符を買いましょうかね

P1010660 P1010662
スタンプのある長瀞(ながとろ)駅までは760円。
全線フリーきっぷが1,440円なので、往復ならこっちが安いぞ

P1010668
秩父鉄道といえば、2011年に放送されたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
(通称:あの花)の舞台として一部界隈では有名ですね。今もコラボ企画で記念乗車券の販売が行われています

P1010672
熊谷駅の改札を入ると、出迎えのごとく設置される「桜沢みなの」パネル
秩父鉄道、鉄道むすめを結構活用しているみたいですね。その辺り各事業者でまちまちだから見ていて面白い

P1010676
ホームでも「桜沢みなの」を活用・・・。いや、貼りすぎな気がしないでもない

P1010679 P1010683
熊谷から三峰口行きの電車に乗車。
大型連休につき熊谷から大勢の乗客が乗車し、車内が結構混雑していたので長瀞まで大人しく着席。

P1010684
長瀞駅でごっそり下車する乗客と共にホームへ出る
あれー、もしかしてここ結構な観光地なの?(何も下調べしていない)

P1010693
電車に乗っている間に、えらい遠くまで来てしまった感

P1010705
とりあえずホームにスタンプが置いてあったので押しましょう

P1010698
それではペタっと。11ヶ所目のスタンプ、秩父鉄道「桜沢みなの」回収です。

P1010716
スタンプも回収したところで、周辺を散策してみましょう。
これだけ人が多かったのだし、何か面白い観光要素があるに違いない。

P1010714
観光要素・・・ではなく、ここにも「桜沢みなの」の姿が。
活用されまくってますね、秩父鉄道。

P1010719 P1010723
駅舎を出ると、もの凄い行列。人の流れに乗って商店街っぽい所へ行くも結構な人!

P1010728
辿り着いたのはどこかの河原。ここに人だかりが出来ているぞ?

P1010746
何かと思えば、秩父鉄道が運営している「長瀞ラインくだり」の乗船場だったようで
創業100周年を迎え歴史あるそのラインくだりには、連休の影響で多くの観光客で賑わっています。

P1010743
そして河原には「石畳」と呼ばれる巨大な岩を敷き詰めたような場所が広がる
ここもライン下りと同様に観光スポットらしい。へぇ、こんな場所があったなんて。

P1010751
天気も良く川沿いの散策が気持ちよい。
ラインくだりも乗ってみたかったのですが、待ち時間が非常に長いようなので断念・・・。

P1010770
長瀞駅へ戻り、「桜沢みなの」のイラストの入った焼き菓子を購入する
売店のお話を聞くと、そこそこ売れているらしいですよ?

P1010759
・・・っと、そんな感じの秩父鉄道「桜沢みなの」でした。
次のスタンプを目指しましょう。

次回に続きます

コピペ用
関連する記事