イオンモール名古屋みなとに「ゆきたん」参上。真田アサミさんのステージもあるよ

IMG_2934
休日の大型ショッピングセンターに、信州上田のゆるキャラ「ゆきたん」が現る!

彦根の「ひこにゃん」や熊本の「くまモン」など、有名どころからマイナーまで、数多く存在する「ゆるキャラ」
キャラクターがヒットすれば、グッズは売れるし観光PRにもなる。しかし人気者への道は遠く、今日も地方巡業・・・。

・・・と、実際のところはどうか存じませんが、イオンモール名古屋みなと店に「ゆきたん」と「のぶさま。」が来ました
「ゆきたん」は踊る、喋るのがウリのゆるキャラ。声の出演、声優の真田アサミさんも訪れたイベントステージのお話。

IMG_2915 IMG_2916
と、いう訳であおなみ線に乗ってやって参りましたイオンモール名古屋みなと店
荒子川公園駅から徒歩数分。お店は駅ホームからも見えます

IMG_2918
ステージはイオンモール1Fの直営店(旧名称ジャスコ)と専門店街の境目
駅方面の出入口に近くて人通りも多い。また、イオンお馴染みの吹き抜け構造なので上からも見えます

あ、当然ながらステージは撮影NGなので写真はありません。

IMG_2920
ステージ前のベンチでイベント開始を待っていると、スタッフより配られたのは上田市のパンフレット等々
最近作られたらしい「ゆきたん」の名刺も頂きました。

【イベントのおおまかな流れ】

・司会進行役のお姉さんがステージ上へ。ステージの注意事項とイオンの宣伝

IMG_2930
・お姉さんに呼ばれ、ゆきたんがステージ上へ。ゆきたん、ゆるキャラなのに喋ります!

・ゆきたんに「アサミちゃーん」と呼ばれ脇からステージに上がる真田アサミさん。完全に一人芝居である
真田さんの紹介もありましたが、メインはゆきたんなので簡単な紹介のみ

・進行役、ゆきたん、真田アサミの3人となり、上田の場所や見どころなど観光PR
「ゆきたんはイオンでお買い物するの?」とお姉さんの質問に対し
『上田にもイオンがあって、そこで歌ったことがある』と、さり気にイオンの宣伝

・ゆきたんの持ち歌『ゆきたん参上!商売繁盛!』と『みんなおいでよ真田郷』の2曲を披露
ステージ上で踊るゆきたん、その隣で歌うのは真田さん。もちろん生歌です

IMG_2932
・岐阜盛上げ隊の「のぶさま。」がステージ上に呼ばれる
手持ちの刀を振り回したり、ゆきたんに抱きついたりしてアピール
「のぶさま、近いです・・・」など、時折アドリブと思われる ゆきたんのセリフもあったりで面白い絡みだった

・「のぶさま。」は司会の進行中、勝手(?)にステージを降り、最前列の観客と握手を始める
フリーダム系のキャラクターなのか?そのままステージ脇の撮影タイムのためにフェードアウト

・真田さんの楽曲『小さな翼』を披露
最初から真田さん目当ての人もちらほら居ましたが、大半はたまたま居合わせた買い物客。
ステージ前のほか、吹き抜けの上の方でも足を止めて聴いている人が居ました

・以上でステージイベント終了。イベント後にサイン会(CD購入者向け)

ざっとこんな感じデシタ。1部2部とも構成は大体同じなので割愛します。

IMG_2924
以前足を運んだエアポートウォーク名古屋と比べると曲目は少ないですが
こうやって本人を間近にしてしっとり聴けるのが嬉しいですね。

エアポートの方は「結局何のPRだったの?」という感じでしたが、今回はちゃんと上田の観光PRになっていました。

IMG_2936
撮影タイムの方も盛り上がっている模様。ゆきたんの人気は上がるか?

IMG_2935
そんな感じで「ゆきたん」と「のぶさま。」でした

<関連リンク>
真田アサミ:小さな翼 (Amazon.co.jp)

コピペ用
関連する記事