東海環状自動車道、大垣西IC建設の様子をちらっと見てきました

IMG_5145
東海環状自動車道といえば、愛知万博に合わせて豊田東JCT-(土岐JCT)-美濃関JCTが開通しましたが
「環状」という名の通り、全通した暁には伊勢湾岸自動車道とセットで「輪」を形成するのが東海環状自動車道。

しかし、現在開通してるのは全体のうち東半分のみ。
全通まではまだ先ですが、その中で先行して開通に向けて建設をしている場所を見に行きました

IMG_5131
・・・と、いう訳で次に開通する予定なのは「養老JCT-大垣西IC」のひと区間のみ

名神高速道路の大垣ICは大垣市の中心地より少し南に離れているため
国道21号線に接する大垣西ICが先行開通する事によって、この地域の利用者にとって効果が高いとか何とか

IMG_5137 IMG_5138
で、様子を見に行ったんですが。レポートとしてあまり面白い写真は撮れませんでした(オイ
ボツネタレベルなのですが、折角なので適当に貼っておきましょう

IMG_5134
ちなみに、大垣西ICは東海道線のすぐ脇なので電車内からでも見えます
ちょうど特急列車が脇を走り抜けました

IMG_5159
これはICと本線(養老方面)を連絡しているアプローチ部ですね
アプローチ部、本線部分は大体出来てましたが、交差点から入ってすぐの盛土部分がまだまだでした

IMG_5141
とりあえず大垣西ICまで開通させる事が先なので、本線はICの部分で途切れてます
その先の建設予定地は用地買収済みみたいですが、建設はまだ先っぽいですね

IMG_5208
その他、養老JCTまでの本線はだいたい出来上がってました。東海道新幹線の上を通る部分もご覧の通り
・・・とはいえ、照明設備とかまだ全然っぽいので、開通まではまだ長そうですね。

<2011年10月現在のレポートでした>

コピペ用
関連する記事