初めましての沖縄県。春の突発沖縄ひとり旅へ(その6:さよならの最終日編) [終]

□このレポートは『その5:本島ドライブ編』の続きの記事です

P1120022 P1120024
2011年4月10日()おはようございます。沖縄滞在最終日の朝です

今日はややのんびりホテルで朝食を済ませたら、またレンタカーにて出発です
午後の便でセントレアへと帰る予定なので、今日は近場のスポットを少しだけ巡って帰ります

IMG_5494 IMG_5493
道の駅とよさき!

「豊崎」という名前に釣られて寄り道しましたが、まだ営業時間前でした・・・

カーナビに目的地を設定するも、案内される先は道幅の狭い「農道」
こんな見通しの悪い道で対向車が来たらどうしようかとドキドキしながら進むその先には・・・

響き渡る激しい波の音。ここは喜屋武岬

日の光が眩しく、またなかなか良い眺めの岬なのですが・・・

沖縄本島のほぼ最南端にあたるこの喜屋武岬では、沖縄戦の際に多くの民間人が
南へと侵攻する米軍に追い詰められてここから身を投げた場所。

「沖縄戦跡国定公園」と記された看板と、慰霊碑がこの公園にはありました・・・
何も知らず普通の観光地だと思ってやって来たのですが、そのような歴史があったとは

農道の奥地のこの公園。朝も早くて周囲には誰も居ない
携帯(softbank)も圏外だしちょっと不安になってきた。早めに撤収しましょう

IMG_5520 IMG_5521
続いては喜屋武岬より比較的に近場の「ひめゆりの塔」へ足を運びました

公共の駐車場を探してたのですが、路上から誘導されるがままにおみやげ屋の駐車場へ
こちらは「駐車場は無料だけど良かったら中で買い物していってね」という事らしい。後で何か買うか

IMG_5523 IMG_5524
ここにあるのは「ひめゆりの塔」と「ひめゆり平和祈念資料館」

ニュース番組の特集なので名前を耳にする「ひめゆり学徒隊」
その学徒隊の慰霊碑が「ひめゆりの塔」であり、その活動が紹介されていました

学徒隊が実際に活動をした壕の前に建立した慰霊碑

「ひめゆりの塔」という名前なだけに、大きな慰霊塔があると想像していましたが
実際のひめゆりの塔は慰霊碑の横にある、こちらの慰霊碑が「ひめゆりの塔」だそうです

IMG_5528 P1120030
沖縄戦やひめゆり学徒隊についての資料が多く展示されている「ひめゆり平和祈念資料館」
詳しい紹介は省略しますが、沖縄で繰り広げられた歴史を知る事が出来ました

さて、予定していたスポットは巡ったのでそろそろ空港へ戻りましょう

でも時間が十分に残ったし、まずはちょっと早いけど昼食タイム
空港からほど近いこちらはハンバーガーチェーンの「ジェフ」です

ここも「A&W」と同じく謎駐車スペースが

このシステムが何なのか気になったので店員さんに聞いたら
「車から降りずに注文してお召し上がりいただけるアメリカンスタイルです」
との事です。なるほど・・・

さて、メニューが色々あって迷いますね

こんがり焼いた食パンで挟んだ「ハムエッグサンド」とか「ぬーやるバーガー」とか気になりますが
でもここはアメリカンスタイルなメニューを注文しときましょう

なんか袋がデカいよ!

ジャンボポークサンド(直径15センチ)

そのデカさアメリカンスタイル?でらでっかいがね!

手持ちの携帯と比べるとこれくらいビッグサイズ!

半分にカットされているので、食べやすく手も汚れないから良いですね
かぶりついて横からケチャップがポタポタ・・・という状況にならず綺麗に食べられます

感想としては、まんま2個分のボリューム
でも価格的に通常サイズの2種類注文した方が楽しめるかな?

<関連リンク>
ジェフ沖縄株式会社(ジェフ公式ページ)

昨日立ち寄った那覇空港の誘導灯へ。日中に見るのも良いですね

さて、そろそろこのレンタカーも返却しなくては。短い間だったけどありがとうトヨタ車

P1120061 P1120060
空港近くのレンタカー営業所へ車を返却。2日間の走行距離は326km

ちなみに17.61L給油してガソリン代は約2,500円
予想外の低燃費っぷりにガソリン代も浮いて助かりました。5,000円くらいは覚悟してたので

IMG_5554 IMG_5558
レンタカー営業所からは送迎バスにより空港ターミナルまで回送

那覇空港着いたー。帰るよー!

手荷物預かり混んでるっ!

まぁお土産買う時間とか余裕を持って行動してるので大丈夫。
しかし思ったより混雑してるぞ那覇空港

広いターミナル内をうろうろ・・・。お土産何を買うか悩むなぁ

名古屋まで1,470kmなんだ。
こんだけの距離を2時間ちょいで飛んでくとか飛行機マジ速いです

IMG_5582 IMG_5586
お土産も買ったし保安検査場を抜けます

IMG_5600 IMG_5603
搭乗口に到着。あとは飛行機に乗ったらもうセントレアだ

グッバイ沖縄。色々巡った3日間ですが、行けなかったスポットはまだまだ多い
またいつか、特に夏のシーズンに足を運びたいです。また来るよ!

飛行機は離陸して雲の上。まさにふわふわ時間です

IMG_5645 IMG_5647
帰りもハーゲンダッツタイム
飲食物がやや割高な機内販売ですが、ハーゲンダッツは普通の値段に近い300円だったのでつい・・・

IMG_5649 IMG_5650
セントレアに到着・・・ってか寒いっ!
沖縄との温度差を実感しますね。4月上旬とはいえまだまだ寒いですし

預けた荷物が帰ってくるの待ってるんですが、常滑市って招き猫の生産日本一だったのか
(※初めて知った)

IMG_5670 IMG_5674
空への旅立ちと空からの帰宅は名鉄電車。ミュースカイ乗って帰ります

そんなこんなで春の突発沖縄ひとり旅でした。
突発で短い準備期間でしたが、満足のゆく内容で3日間とても楽しかったです

色々とアドバイスを頂いたKKSさんにこの場を借りてお礼を。そしてまた行きたいよ沖縄!

□このレポートが皆さんの旅行の参考になれば。突発沖縄レポートでした