関東行くならせっかくだし久留里線にでも乗りに行きましょうか(その1)

P1090445 P1090444
2010年8月13日(金)
お疲れ様ですこんばんは。時刻は23時を過ぎ豊橋着の最終電車を降りたところです

東京で某ビッグイベントが開催されるので足を運ぶ訳ですが、
まぁいつもの通り格安路線でムーンライトながらを利用する・・・という訳で豊橋駅へと到着しました

あ、あとついでに久留里線も未乗車だし乗りに行こう。という根端です

P1090448
まさかのムーンライトながら1時間遅延だし!

アナウンスによると、西日本管内からの接続待ち合わせによる遅延だそうです
およそ1時間遅れて列車は運行しているとの事。なんか幸先不安だなぁ・・・

P1090453 P1090456
駅前で時間を潰すのも面倒だったので、ホームで列車が来るのをひたすら待ち
深夜とはいえ非常に蒸し暑いホーム。同じように列車を待つ人も大変そうな表情でした

P1090457 P1090458
アナウンスどおり1時間遅延でムーンライトながらは到着。それではオヤスミナサイ・・・

【東京着】
P1090461 P1090462
ムーンライトながらは元々途中駅で長時間の停車を行っているので、1時間の遅延も余裕で解消し定刻で東京着
さてさて到着したばかりですが乗り換えましょう

P1090465
東京ビッグサイトへと繋がる京葉線方面は人がぞろぞろと流れ込んでいましたが・・・
その辺は華麗にスルーして横須賀・総武線のホームへ。久留里線に向かうよ!

P1090470 P1090471
05時21分発の君津行きに乗車。

P1090472
早朝だし電車はかなり空いてますね・・・。あ、東京スカイツリーが見える

P1090477
君津行きなので、乗ってればそのまま久留里線への乗換駅である木更津駅へ到着しますが
今回はここ千葉駅で下車。まずは駅前で軽く朝食を済ませます

P1090478 P1090482
千葉駅前バスターミナル21番のりばへ

P1090480
ここから高速バス「カピーナ号」(安房鴨川駅行き)に乗ります

何処へ行くつもりだよ!って話ですが、これに乗って久留里線へ向かいます
久留里線は盲腸線なので、単純往復するのも面白くないので片道は別の交通機関でという根端

P1090485
千葉駅06時50分発の千葉中央バスの高速バス車両がバスのりばへとやって来ました

P1090487 P1090486
千葉駅から久留里線の久留里駅前までは約1時間、運賃は1,200円です
ずっと列車の座席に座って疲れてたので、構造の違うバスの座席に座れるのは有り難い(尻の痛み的な意味で)

P1090492
バスは数名の乗客を乗せて千葉駅前を出発。最寄りICから高速道路へGO!

P1090494
見知らぬ土地の高速道路は新鮮で面白いですね
・・・っても、何の変哲も無い普通の高速道路なんですが。楽しむのはちょっと一般向けじゃないですね

P1090498 P1090503
姉崎袖ケ浦ICで高速を降りて一般道へ。
長いこと運行されている高速バスなのか、すぐ近くにバイパス道路があっても旧道を走ってたりする不思議・・・?

P1090508
久留里駅前バス停に到着。運賃を支払って下車

P1090512 P1090514
久留里駅前・・・駅前ロータリーでも無ければ駅が何処にあるかさっぱり?

P1090517
あ、あった。あれが駅っぽい。道路からは商店の裏手に隠れていて少し分かりづらかった

P1090533
初めての久留里線。久留里駅前に到着
ローカル線とはいえ割と立派な駅舎ですね。花もちゃんと手入れされてるみたいですし

P1090518 P1090519
自動券売機が設置、それと窓口の奥に駅員の方が居らっしゃるみたいですが・・・
窓口は営業しておらず改札も無人駅同様の扱いみたいです。なんかしっくり来ないなぁ

P1090529
改札を抜けてホームへ。列車はまだかな?

後編に続きます

コピペ用
関連する記事