18きっぷ消化紀行2010春。世界遺産・国宝姫路城へ(その2)

□このレポートは『世界遺産・国宝姫路城へ(その1)』の続きです。

IMG_7376 IMG_7378
入城(チケット販売)の行列に並ぶこと30分ちょっと。ようやく入城チケットを購入する事ができました
案内板の所要時間よりは少し早かったですねぇ・・・

数ある券売機より「有人窓口」の方が列の進みが早いってのに驚き。
あと、有人窓口で購入したチケットは既に必要部分がもぎ取られ半券状態でした

IMG_7380
パンフレットもこんな状態。いかに訪問者が多いかが伺えます

IMG_7389
いっこ手に取ります

IMG_7382 IMG_7383
さて、ゲートを越えたらまず目指すは本丸の天守閣!
それ以外の部分はその後から見ることにしましょう

IMG_7386
って思ったらかなり並んでるし!

皆さん考える事は同じですね・・・

チケット販売の行列がそのままこっちに続いていると言っても過言ではありません
こればっかりは仕方がありません。並ぶことにしましょう・・・

[10分後]
IMG_7394
最後尾はかなり奥まったところまで伸びてました
天守どころか本丸へ入れるのは何時のことやら[;´Д`]

IMG_7395
石垣がなんか素敵!

[25分後]
IMG_7397
少しずつですが進んでます

[30分後]
IMG_7403
なんか狭いところに

IMG_7407
遠いなぁ・・・

[35分後]
IMG_7408
トンネル状?

[40分後]
IMG_7421
所々の天井が低いつくりになってます

IMG_7423 IMG_7425
でもこうやって並んでゆっくり進んでるからこそ、色々見えてくるものがありますね

[45分後]
IMG_7429
なんか角っこが素敵

[50分後]
IMG_7435
同じく姫路城を見上げる。ローアングルですよ!

IMG_7437
もうそろそろかな・・・?

[55分後]
IMG_7441 IMG_7442
自分の靴を脱いで用意されたビニール袋へと突っ込む
ようやく本丸へと入れましたが・・・結構な階層があるくさい。

[1時間10分後]
_MG_7448 _MG_7451
そして本丸内も各階層ごらんの混雑。人間の密度がとてつもないです
やっぱり階段で詰まりますね、狭いし段差も結構急だし

[1時間15分後]
IMG_7454
ん?ここで一旦打ち切りなのかな?

IMG_7459
って思ったらまさかの片側交互通行だし!

上りと下りは別々の階段が用意されているのですが、下り階段だけでは追いつかないそうです
こうやって上り階段を逆方向に使うことで混雑緩和を行っているとか

[1時間20分後]
IMG_7465 IMG_7473
ようやく最上階までたどり着きました!

・・・いや、めっちゃ時間掛かりました。さすが世界遺産姫路城[;´Д`]

IMG_7501
窓からは公園の人があんなに小さく。奥に見えるのが姫路駅
うーん、窓がそんなに大きくない事も在ってか「開放感」はゼロに近いです[;´Д`]

IMG_7506
天守までの行列が見えます。あそこからここまで来るのに1時間以上も掛かるとは

IMG_7516
工事用のクレーンが見えます。割と邪魔(ぉ

_MG_7521
さて、期待していた程の展望も無かったので下へ行きますか
降りるのにも結構並ぶんですよね(笑

IMG_7541
という訳で天守終了。

IMG_7560
城壁とか石垣とか、外観を楽しむべきなんですね。きっと!

_MG_7547
僅かに咲いていた桜をウォチ!

IMG_7561
天守の他に見るところは「西の丸」という所
あれれ、こっちも並んでるし[;´Д`]

IMG_7567 IMG_7581
長い廊下に小部屋がいくつか。そこを通り抜けつつゆっくり眺めて終了

IMG_7616
そんな感じで世界遺産・国宝姫路城でした
疲れたし雲行きも怪しくなったのでそろそろ撤収にしましょうか

その3へ続きます

コピペ用
関連する記事