「コみケッとスペシャル5in水戸」へ行こうと思ったら始発から常磐線が運休して大変だったでござるの巻

P1070976
5年に1度のイベント。コみケッとスペシャル5は水戸で開催ですよー!
友人らも多くが水戸へと足を運ぶとの事なので、私も連休を利用して水戸へ行く事にしました

P1070851 P1070852
水戸までの交通費は結構な額になってしまうので・・・18きっぷ+ムーンライトながらで上京です

P1070854
定刻から5分ほど遅れて、ムーンライトながらは東京駅に到着です

何やら強風の影響で徐行運転をしていて遅れたとか・・・?
うわぁ、確かにホームはすげー風が吹き込んでます!

P1070856
水戸へは常磐線を利用するので、上野まで移動します

P1070858
・・・あれ?もう発車している筈の列車がまだ表示されてる?

P1070864
ってなんじゃこりゃー!

常磐線どころか、宇都宮線も高崎線も埼京線も総武線も殆ど運休してるじゃないけ!
この時点で首都圏は台風レベルの暴風だったそうな。その影響で主要路線の殆どがストップ!

これじゃ水戸へ行けない?

P1070869 P1070871
うーん、高速バスは既に人だかりが出来てそうだし・・・水戸線も宇都宮線もNGだし
どうする事も出来ないので、とりあえず発車出来ずホームで待機していた常磐線の車両で待機

一般車は混雑してたのでグリーン車に待避。Suicaグリーン券も買えるモバイルSuicaは便利です

P1070876
結局のところ列車が動き出したのは午前7時40分頃
当初5時10分発の列車だったから2時間30分の遅れか・・・

P1070879 P1070882
っと思ったら勝田行きの列車は土浦行きに変更!

実質の始発だった列車には多くの乗客が乗っており、土浦駅のホームは人でごった返す
この次の列車がいつ来るのか不明。それにその列車に乗れるのかも不明・・・

P1070885
そこへやって来たのは1時間30分遅れのスーパーひたち号

既に混雑している車両へ、更にホームへ居た人の何割かは自由席へと飛び乗ったため車内は大混雑
これが水戸へ行く最速達列車なのか・・・?でも18きっぷでは乗れないので泣く泣くスルー

P1070886 P1070889
特急のすぐ後にやって来た普通列車は思いのほか空いてました
どうやら上野始発の列車ではなかった様子。ホームの乗客を乗せて、高萩行きの列車は走る
・・・ちなみに、Suicaグリーン券は上野→水戸で購入していたので再びグリーン車に乗車しました

P1070890
水戸に着いたー!

P1070898
・・・あれ、これが水戸?

P1070896
(臨)偕楽園駅でした
いや、なんか通過予定の列車だったのですが遅延の影響で臨時に停車すると聞いたので・・・

臨時駅に臨時停車。その響きにつられてホイホイ下車した鉄ヲタ[;´Д`]

P1070893
臨時駅なのでSuicaは窓口対応だそうです
こういう時に磁気券最強?

P1070906
特急を含めてそこそこ本数停車するんですねぇ・・・

P1070907
コミケ会場まで歩いて移動。開場直前の10時50分頃に会場に到着しました
そんな感じでコみケッとスペシャル5in水戸。参加された皆様お疲れ様でした!

コピペ用
関連する記事