モリコロパークのグローバル・ループ

IMG_2912
という訳で愛・地球博記念公園ことモリコロパークへ足を運んでみました
2005年に愛知万博が開催された場所で有名ですよね。

写真は万博で使用されていた「グローバル・ループ」の一部
万博関係の設備は殆どが撤去されましたが、このグローバル・ループはその一部が記念に残されています。

IMG_2907
公園の比較的奥の方のほんの一部だけ・・・

IMG_2928
ちょっと横から見てみると「あぁ万博にこんなのあったな」と思い出せるかも

IMG_2914
細い支柱で支えられてます。
元々は万博期間中だけ使用するために設置したものなので、耐久年数とかどうなんだろう?

IMG_2933
屋根に相当する部分は・・・ちょっと老朽化が感じ取れます
塗装も一部剥げてる箇所があったり。メンテされてないのかな?

IMG_2941 IMG_2939
謎の回転オブジェもそのまま残ってます

IMG_2944
もう夕方か・・・もうちょっと早く来るべきだった。冬の夕暮れは早い!

IMG_2950
暗くなる前に帰るかー。万博の名残も見られた事だし

IMG_2898
公園内には多くの箇所で万博開催中の様子が展示されてます

IMG_2899
外国館(ヨーロッパ)があった箇所はご覧の通りに野球のグラウンドに
・・・跡形もねぇ[;´Д`]

IMG_2997 IMG_2996
今でも事前抽選予約制で公開しているのが「サツキとメイの家」
そういえば万博と何の関係があったんだろうか・・・

IMG_2981 IMG_2993
予約が無くても展望台から外観を見ることが出来ます。
公園内の比較的奥まった所にあるので、ここまで歩いて行くのがけっこうしんどい[;´Д`]

IMG_3001
スイーツトレイン

IMG_3034
そんなモリコロパークでした。寄り道してたら日が暮れてしまった!

コピペ用
関連する記事