庄内川の上流に位置する「小里川ダム」を見てきました

IMG_2318
先日、岐阜県恵那市周辺へ紅葉ウォッチを目的にドライブしてた時の事

山道を進んでいくと地図に表示されたのが「小里川ダム」とそのダム湖
道の駅もすぐ近くに併設されていたので、ちょっと見学がてら寄ってみました

場所はこのへん(Googleマップ)

大きな地図で見る

IMG_2295
道の駅へ車を停めて、すぐ近くに見つけた「小里川ダムふれあい館」という建物へ
要するに広報センターみたいなものかな?

IMG_2304
・・・広報センターの割に展示物はいまいちでした[;´Д`]
パンフレットとダムカードをゲット!

□参考リンク:国土交通省 – 「ダムカード」について

IMG_2325
そんな広報センターですが、さすがに役立たずという訳ではなく
屋上は展望台として開放されています

IMG_2322
展望台から見るダム湖。トップのダムの写真もこの展望台から撮影したもの

IMG_2332
展望を適当に堪能した所でダムの上部へ

IMG_2335 IMG_2341
小里川ダムは重力式のダム。貯水量から察するにそんな大規模なダムではないのですが・・・・
身を乗り出して下をのぞき込んでみると結構高くて怖いです

IMG_2351
・・・比較物が無いのであまり高く見えない[;´Д`]

IMG_2362 IMG_2364
小里川ダムはダム内部の管理施設の一部が見学用として開放されているみたいです
ダムの上からエレベーターを使って1階(一番下)まで行けるみたいだぞ?

IMG_2370
という訳でエレベーターで移動。1Fまでは90mも下がるのか・・・

IMG_2405
エレベーターを降りたら・・・なんかコンクリート壁の長い通路が。不気味だ

IMG_2408
ダムマニア入門

何ですかこのコンテンツは!

IMG_2413
屋外の展望スペースへ続く通路にぎっしりパネル展示がされていました
奥只見ダム・・・一度行ってみたい

IMG_2419
下から見上げるダムのスーパービュー!

・・・って、あまり大きく見えないですね。人を立たせておくべきでした[;´Д`]
大きく見せるのも撮影技術か。すいません一眼レフデジカメ使ってる割に使いこなせてません(笑)

IMG_2477
もう少し引けばダム全体を真っ正面から見られるスーパービュー!

IMG_2505
・・・本当はセントラルタワーズの半分くらいの高さらしいんですがー。比較物が無いので分かりにくい!

IMG_2484
・・・まぁいっか。本当は紅葉見に来てた訳だし鉄道ネタでもないし(なんだそりゃ)

IMG_2765
改めて上から見ると、如何に高いダムだったかがお分かりいただけるかと・・・

IMG_2518
・・・と、いつものグダグダレポートでした。
ダムとの高低差のまま伸びている国道33号線がなんかカオスです!

<関連ページ>
国土交通省中部地方整備局 小里川ダム管理所

コピペ用
関連する記事