鉄人、絶景。うどん!と秘境?の四国ドライブツアー(その5:帰路編) [終]

□このレポートは『四国ドライブツアー(その4)』の続きの記事です

IMG_1249
時刻はもう16時。今日中に名古屋まで帰らなければなりません
阿波池田駅を後にしたら、もうそのまま井川池田ICから高速へ。さて渋滞が心配ですが帰れるのでしょうか?

IMG_1257
分岐は徳島・大鳴門橋方面へ

IMG_1262
千早72・・・いや何でもないです

IMG_1266 IMG_1268
ここで高速は吉野川を渡りますが、その後は吉野川の北側を徳島自動車道がほぼ並行に東へと走ります
橋の上からちらりと見えた土讃線の鉄橋。もうしばらく来ないだろうし、ここでお別れを告げましょう
グッバイ!池田ァ!

IMG_1274 IMG_1275
徳島自動車道の藍住ICで高速を降りて、高松自動車道の板野ICより再び高速へ
ここから向かうは神戸淡路鳴門自動車道。本州までのルートは1本のみ・・・さてどんだけ渋滞しているやら[;´Д`]

IMG_1281
あ・・・やっぱり渋滞してるし!

IMG_1285 IMG_1286
まずは大鳴門橋を渡り淡路島へ

IMG_1289
あ、渋滞の詳細が出た。渋滞11Kmもあるのか[;´Д`]

IMG_1294
これから訪れる渋滞に備えて、まずは休憩しときましょう。淡路島南パーキングエリア

IMG_1298
まずは売店へ。何処にでも売ってるウエハースのお菓子

IMG_1303
売店等がある建物の屋上は展望台になってました

IMG_1300
夕焼の大鳴門橋。あの橋の向こうはさっきまで居た四国
グッバイ四国!また来るよ!

IMG_1305
それじゃあ渋滞区間に向けてGO!

_MG_1309
・・・で、周囲がすっかり真っ暗になったのにまだ淡路島内です
向こうに見えるのが明石海峡大橋か?ひたすらノロノロ運転で道を進みます

_MG_1311
やがて完全停車。案内板の渋滞情報が赤いぜ!

_MG_1314
明石海峡大橋の上でも完全停車中。こんな所で停車するなんて思ってもみなかった
休日特別割引(いわゆるETC1,000円)の効果は半端じゃないっす[;´Д`]

_MG_1318
橋を渡るだけで約20分。その先にある垂水JCTが渋滞の先頭区間
名古屋方面、もといまずは大阪方面へ抜けるにはルートが2つあります

IMG_1339
日本道路交通情報センター:JARTICの渋滞地図を引用

高速料金が通算されるので、やや割安で大渋滞の中国道方面へ突っ込むか
別料金だけど渋滞の軽そうな阪神高速3号神戸線経由で行くか・・・

どっちも混んでるし、ここで渋滞に突っ込むのは賢くない。という事で別料金の阪神高速へ車を進めます

が、しかし
IMG_1307
待て、阪神高速7号北神戸線って何だ!?

全然混雑してない迂回路があるんじゃん!
でも気付いた時にはもう遅い。阪神高速で脱出不可能の渋滞に巻き込まれている真っ最中!

実はこれJARTICのサイト

image 
「高速道路」を選択すると表示されなくて・・・

image
「阪神高速」を選択すると表示される謎仕様・・・

そりゃ見落とすわ[;´Д`]

_MG_1319
渋滞中の神戸線で立ち寄った京橋PAにも案内が書いてありました

北神戸線でスイスイ走ろう!

・・・いや、明らかな案内不足ですよ。存在知らなかったし[;´Д`]

_MG_1311
写真をよく見返すと、明石海峡大橋手前の案内板も神戸線と中国道しか無い
しっかりしてくださいよ[;´Д`]

IMG_1325
結局吹田(すいた)サービスエリアへたどり着くまで2時間を要しました
うへ・・・お腹空いた。おなか吹田!

_MG_1321
さすがに香川じゃないので「うどん」は選択せず。レストランで定食メニューを注文
うーん。高速道路にしてはボリューム良さげだぞ?

IMG_1332 IMG_1334
で、その後は渋滞も無くスムーズに岐阜県内へ。ここは養老サービスエリア

東名阪亀山JCT?四日市JCT間の渋滞を回避して名神高速経由を選択しましたが
あの区間はいつも渋滞してるもんな・・・・。バイパス路線はつ出来るのやら?

IMG_1338
名古屋駅前まで送ってもらった時には既に23時台。終電が近いよ!

・・・これにて四国ドライブツアーは終了です
1泊2日の短いプランでしたが、4人でワイワイと楽しい時間でした

そんな訳で1年半ぶり、当サイトとしては4回目の四国訪問でした
次回はいつだ?

<関連リンク>
Media Station: 俺のヤシマ作戦 (運転お疲れ様でした)
俺のヤシマ作戦! アイドルマスター設置店舗巡り in 香川 : さざなみ壊変

□四国ドライブツアーでした。

コピペ用
関連する記事