鉄人、絶景。うどん!と秘境?の四国ドライブツアー(その3:四国池田ァ!編)

□このレポートは『四国ドライブツアー(その2)』の続きの記事です

IMG_0442
2009年10月11日() おはようございます。三連休のまんなか日曜日でございます

午前8時前には高松の宿を出発して、まずは今日最初の目的地へと向かいます
ところであの看板、栗林南→栗林みなみ→栗林みな実・・・いや何でもないです

IMG_0445 IMG_0449
今日もまた高速道路を使って移動。高松西ICから高松自動車道へGO!

IMG_0457
さぬき豊中ICで高速を降りて、まず向かう先は・・・

IMG_0487
まぁ!これは良い天気でございます

・・・何の変哲もない瀬戸内の海岸です。青い空が美しいこと
ここら辺からかずぴーさんのターン。探訪とかそういう関係らしいですが、私は普通に景色を楽しんでました

IMG_0499 IMG_0502
巡る場所は限られていたので、ぱぱっとチェックして次の目的地へ

IMG_0534
観音寺市内にある、とある展望台へと足を運びます・・・

IMG_0524
「銭形砂絵」という、寛永通宝を模した巨大な砂絵が見られるここは琴弾公園山頂の展望台

IMG_0517
何だーあれはー?確かに巨大な砂絵があるぞ?
有名な観光スポットらしいですが、何か変スポットと紙一重な(失礼な

IMG_0531
「銭形を見たものはお金に不自由しない」という言い伝えがあるのか、やったね!

IMG_0508
ちなみに、巨大な砂絵なので展望台からじゃないとちゃんとした形に見えません

展望台へ上がる前に、地上から近づいて
「上からじゃないと見えないじゃん!」と凡ミスをしたのは秘密

IMG_0535 IMG_0536
ちょっと遅めになったけど、朝食は観音寺市内でうどん。またうどんか!
立ち寄ったのは銭形砂絵から車で数分。住宅地の中にある「柳川うどん」といううどん屋さん

IMG_0541
ぶっかけうどん(大)を注文。お値段380円っと驚きの低価格

とりあえずうまいの一言。讃岐うどんは安くて美味いし、当分は地元でうどん食べられませんよ
大盛りじゃなくて小さいサイズ注文して、数店舗を食べ歩けばよかったな・・・

IMG_0545
皆それぞれ別のうどんを注文してごちそうさまです。

<関連リンク>
柳川うどん(食べログ)

 IMG_0558
うどんを食べた後はJR四国の観音寺駅へ
こちらも探訪関係・・・らしいですよ?

IMG_0559 IMG_0562
このままJR四国の電車に乗りたい気分ですが、ここでは乗る予定無し
うーん残念[;´Д`]

IMG_0572
今度は大野原ICより高速道路へ

IMG_0586 IMG_0594
川之江JCT川之江東JCTと分岐を連続に進んで徳島道を東へ進むと・・・

IMG_0600
池田ァーー!!

IMG_0607 IMG_0615
徳島道に池田パーキングあり。せっかくなので休憩にと立ち寄ってみました

IMG_0650
・・・まぁ、何の変哲も無いパーキングエリアでした。
数台の自動販売機とお手洗いがあるのみ。

IMG_0627 IMG_0651
池田ァ!

IMG_0666 IMG_0671
はい、という訳で徳島道を東に進んで井川池田ICで高速を降ります
・・・結局は「池田ァ」ネタみたいですね[;´Д`]

IMG_0676
高速を降りたら見えました。あれが次の目的地・・・

IMG_0698
池田ァ・・・ってそろそろ飽きたな。

IMG_0712
はい、池田ダムへとやって来ました。
もう説明は不要ですね、池田だから来ただけですよ

IMG_0718
ダムの上は道路になっているので、車や徒歩で進入する事が可能です

IMG_0731
山中の人工巨大建造物ってのは魅力的かつ、やや不気味
そこがたまらない萌えポイントでもあったりします。

IMG_0710
相変わらず良い天気ですよー

IMG_0737
ダムの上から下を見ると怖い!
・・・はずですが、池田ダムはそんな大きなダムではないので程々の高さ

IMG_0746 IMG_0753
池田ダムには小規模ながらも水力発電設備が備わってます
その名も「池田発電所」だそうで。

さ、池田ダム見学も早々に次へ行きましょう

IMG_0761
フレスポ阿波池田。駅の近くにあったショッピングセンターですね

IMG_0769
ここらで昼食にします。ショッピングセンター内にあったうどん屋さんへ
・・・またうどんか!

IMG_0762 IMG_0765
ここではミニ丼セットを注文。
でもやっぱり「ぶっかけうどん」を注文する私はぶっかけ大好き(この変態め!

IMG_0785
昼食のうどんも美味しく食べた所で駅へ・・・向かって歩いてる途中に。なんだこれは?

IMG_0784
全国・池田(1市6町)友好の像?

IMG_0790
あー、カエルの台座に「大阪府池田市」って書いてある!

IMG_0794
こっちは「北海道池田町」だ!

IMG_0788
ここ「徳島県池田町」があれば・・・

IMG_0793
「岐阜県池田町」「香川県池田町」「長野県池田町」も色々揃っとるー!

何だこの池田ネットワークは!

全国にこれだけ「池田」という自治体が存在した事と
それぞれの「池田」が友好関係を結んでいたという事実に驚き。さすがは池田ァ!だ・・・

IMG_0802
さて、阿波池田駅に到着しました。
ここらで鉄分の補給をしましょうかね?

次回に続きます

コピペ用
関連する記事