静岡県民待望?富士山静岡空港へ行ってきた

_MG_3590
先月に開港を迎えた、静岡県民待望(?)の富士山静岡空港

静岡は新幹線があるから空港は要らないだろ!っと各種メディアで話題になった同空港ですが
開業を迎え、どんな感じの空港になったのか見に行ってみました

_MG_3606 _MG_3607
愛知県から東名高速で相良御前崎ICへ。
緑色の標識には飛行機のマークが付いてますね。空港最寄りICとしてのアピールか

_MG_3600
おっと出口には遠鉄のバスが。ちょうどこのバスも静岡空港へと向かっている模様

_MG_3617
相良牧之原IC

_MG_3624
ETC1,000円効力発動!

_MG_3628
道路標識には空港の表記が出ているので迷うことは無さそうですね

_MG_3635
標識の案内通りに車を進めるも・・・道路がやけに綺麗だ
空港のために建設したバイパス道路みたいで。なるほど

_MG_3640
しかしICから空港が結構遠い。8kmもあるのか[;´Д`]

_MG_3657
標識に従いバイパス道路を進むことしばらく

_MG_3666
えらい奥地にきてしまったような・・・・

_MG_3679 _MG_3680
っと、どうやらその奥地に空港があるとの事
とてもアクセスが便利とは言えないような・・・。まぁ悪くは無いですが

_MG_3687
なんかすげー人が居る!

道路から見えた駐車場の向う側には人がずらーっと並んでる
そこから滑走路でも見えるのかな?えらい人だかりだなおい

_MG_3691
富士山静岡空港!

_MG_3697
ターミナルの駐車場は搭乗者も見学者も問わず無料
空港スタッフに案内された駐車場に車を止めて、いざターミナルビルへ

_MG_3702
ターミナル前の送迎エリアは静か・・・
飛行機の離着陸の時間じゃないからかしら?

_MG_3714
旅客ターミナル内は開港ブームか人で溢れています
たぶん、殆どの人が見学者だと思います・・・

_MG_3711
フジドリームエアラインズ。就航が開港に間に合わなかった航空会社
1Fのチェックインカウンターの片隅がえらい寂しい状態・・・

静岡空港へ就航するのは、ANAとJALとこのフジドリームの3社
数年後、この就航状況がどうなっているのやら・・・

_MG_3716
ふと国内線出発案内を見れば1時間10分の遅延だとか
先が思いやられるような・・・

_MG_3733
ちなみにチェックインカウンターは1Fで出発ロビーは2Fにあります
セントレアと比較しちゃうと、ちょっと不便ですね・・・

_MG_3722
県の情報発信スペースに展示されていた空港と周辺の模型図

_MG_3723
ちょっと分かりづらいですが、富士山静岡空港の真下には東海道新幹線が走ってます

そんな構造になっていたとは。現場へ来てみて初めて知りました
そういえば「静岡空港向けに新幹線新駅を」なんて話がありましたね。東海がOKせず終了しましたが・・・

_MG_3730 _MG_3725
展望デッキは見学者で賑やかモード。でもちょうど離着陸する時間では無かったのでスルー

_MG_3731
富士山と記念撮影のスペースも

_MG_3736
っとまぁ、簡単ではありますが富士山静岡空港レポートでした

今後の活躍に期待ですね

コピペ用
関連する記事