名古屋空港の滑走路を見よう。愛知県豊山町の神明公園へ行ってきた

_MG_1313
という訳で、愛知県は西春日井郡豊山町にある神明公園へと足を運びました
この神明公園は県営名古屋空港のすぐ脇にある公園で、滑走路がよく見えるスポット・・・らしいです。

_MG_1330
到着して早々にキィーーーーーーーーンという轟音が周囲に響き渡る

何かと思ったら、今まさに離陸するために滑走路へ入ってきたJALの旅客機でした
時刻から推測するにJAL4397松山便のようです。これは好タイミングだ

_MG_1335 _MG_1340
旅客ターミナル側からゆっくり滑走路の端へ移動。
機体をターンしたら離陸体制・・・・なのかな?(←飛行機の事を良く知らない奴)

_MG_1356
そして旅客機は離陸。松山へと旅立ったのであった。

うん、実に面白い!

セントレアにも展望デッキはありますが、ここまで近くでは見られないことと
私自身も飛行機の離陸をよく見たことがなかったので、とても面白いシーンでした!

_MG_1312
ちなみに公園内の展望スポットは、滑走路が見渡せるように少し小高くなってます

_MG_1278
「自衛隊飛行調査」という名の団体様がいらっしゃいました。

航空ファンなんでしょうか・・・。それとも市民団体とか?

_MG_1394 _MG_1320
名古屋空港は民間機だけではなく、航空自衛隊小牧基地と滑走路を共有しているため自衛隊の航空機も多々見られます

航空機が滑走路に近づくと先ほどの団体様が「離陸体制に入ったぞー」と声を上げるので
いつ航空機が来るのか分かって素人の私でも結構楽しめました(笑

_MG_1374
今度は上空からヘリが飛来してきた!

_MG_1384 _MG_1385
ヘリは着陸後に自走して、三菱重工の工場へと消えてゆきました
海上自衛隊と機体にマークされていたので、メーカーによるテスト飛行らしいです

ってかヘリコプターって地上で自走出来るんですね(そこに驚いた)

_MG_1388
回転する紅白ペイントのレーダー塔

そんな訳で名古屋空港。
これと言ってヤマもオチもありませんが、まぁ少し興味の沸いた方は行ってみると良いかも

航空祭とか行ってみたくなりました。混雑しそうなのでアレですが[;´Д`]


大きな地図で見る

コピペ用
関連する記事