金山駅前のビルへ行こう

_MG_1048
という訳で名古屋市中区の金山総合駅。
名鉄とJR東海と名古屋市営地下鉄の総合駅…という説明はしなくてもご存じだろうから省略

_MG_1050
金山駅といえば、南口に名古屋ボストン美術館のある複合ビルがありますよね?
前からこのビルが気になったので、ちょっと入ってみましょうか

_MG_1058 _MG_1059
っという訳で入ってみました。

ビルの11階は財団法人名古屋都市センターの管理する「まちづくり広場」というフロア
ちなみに入場は無料。一応は資料館っぽい事になってます

_MG_1061
ビルの11階という事でそこそこ高い場所にあります
という事は、窓から金山近辺の景色が楽しめるかな?

_MG_1118 _MG_1108
うーん。金山駅のホームを見下ろしたり金山近辺を見るには十分楽しめるかも
入場無料ですしね。悪くないかも

_MG_1071
ビルから線路を見下ろす

_MG_1079
望遠レンズ使って尾頭橋駅近くのカーブに寄ってみる

名古屋では殆ど見られない多路線の併走区間。ここで列車を見るのも面白いかも
※ちなみに現在は名古屋高速4線(工事中)が立体交差しているので写真と景色は異なります

_MG_1092
あー、383系だー。

_MG_1124 _MG_1067
ちなみにこの「まちづくり広場」ですがー、常展という事で色々と展示がされていますがー

_MG_1065
明らかに資料が古い

やる気の無さが感じ取れます[;´Д`]

_MG_1145
ちなみに実際の中部国際空港セントレアに近いイメージ図はこんなの

_MG_1127
あー、名古屋デザイン博って黒歴史なんですよね。分かります

_MG_1128
そんな感じの金山南ビル「まちづくり広場」でした

アレですか・・・俗に言う天下りナントカという施設なのではなないでしょうかね
おっと、誰か来たようだ。

コピペ用
関連する記事