□前の記事:

豊鉄T1000形電車「ほっトラム」を見てきた

image
豊川稲荷へと足を運んだついでに、豊橋の路面電車の新型車両「ほっトラム」を見てきました
他の鉄道会社の中古車両を主に運用している豊鉄にも、オリジナルのLRTが導入されるとは!

image
豊橋駅前の「駅前」電停で該当車両がやって来るのを待つ
ほっトラムの運用は豊鉄のWEBサイトで公開されているほか、電停の時刻表でも分かるようになっています

image
で、お目当てのT1000形ほっトラムが駅前電停へ入線
なんかもの凄く「でかい」という印象を受けたのですが・・・気のせいでしょうか?

image
運用開始からまだ日が浅いので、記念ヘッドマークが掲げられてます

image image
せっかくなので新型車両を見るだけではなく乗車しましょう。路面電車は全区間一律で大人150円

image image
image image
内装としては・・・何の変哲もない「最近よく見るLRT」って感じです。良くも悪くも特徴がありません
でも当然ながら低床型なので乗り降り等々の利便性はとても良いです。連接車で車内も広々!

image
時間となり電車は出発。加減速はなかなか快適です
この辺はさすがに近年の技術を取り入れた新型車両ですね

image
路面電車用のオレンジ色の矢印

image
つり革

image
軌道が傷んでいるのが目に付きました。その辺は大丈夫なんだろうか?

image image
時間の都合もあり、終点までは行かず競輪場前電停で下車
ここには留置線への分岐がありますが・・・ビザ屋の隣って[;´Д`]

image image
帰りは元名鉄モ780形の車両に乗って豊橋駅前へと戻ります
このモケットの色といい車体の番号表記といい、見る人が見ればすぐに「名鉄だ!」って分かりますね

・・・まぁそんな感じの豊鉄ほっトラム乗車レポートでした。

コピペ用
□前の記事:
関連する記事