18きっぷ紀行2008春。広島に行ってきた(その4:安芸の宮島編)

□このレポートは『その3:瀬戸内マリンビュー編』の続きです。

image1 image2
2008年3月9日。利用者なら見覚えのある朝食
時刻は午前8時前。1泊2日の日程なので、今日も早いトコ移動を開始しましょう

image3
ホテルから広島駅前まで戻ってきました

image4 image5
今日は18きっぷを使わない日なので、JRには普通に乗車します
岡山・広島地区にはICOCAが既に導入されているので、手持ちのSuicaでピッっと改札を通ります

image6 image7
広島から岩国行きの電車に乗り込む
image8
・・・しかしまぁ、JR西日本は変な改造車が多いですねぇ[;´Д`]

image10 image11
25分ほどの乗車で目的地の宮島口駅に到着

image12
宮島口駅外観

image13
はい、もうお分かりかと思いますが、午前中は宮島航路を使って宮島へ向かいます

宮島航路といえば日本で唯一の鉄道連絡船で有名ですね。マルスでも発券出来るし、18きっぷも使えるアレです。
要するにJR西日本が運営するフェリーって事で良いかな?

image16
宮島へのフェリーってJR西日本のだけだと思ってましたが

実はすぐ隣に別のフェリー会社が居たりします
[左:宮島松大汽船、右:JR西日本]

・・・そうだったんですね。私も知りませんでした[;´Д`]
(広島電鉄グループ)

image17 image19
桟橋側からの案内板がまぁデカデカと自社線の案内をしてて笑った

image20 image21
で、ここまでJRで来ておきなら、広電グループのフェリーに乗る私ら

・・・いや、単にフェリーの運航ダイヤの都合なんですけどね[;´Д`]
(交互に発船しているみたいです)

image22
JRの連絡船を含めれば7.5分おきに発船するフェリーですが、結構な人が乗り込んでゆきます
まぁ大半が観光客・・・なのかな?自分もその1人なんですが

image24
広電のフェリーから見たJR西日本のフェリー

image25 image26
宮島までは約10分程の乗船。
デッキの上に立ち、潮風を浴びながら着々と近づく宮島を見つめます

image28
宮島桟橋に到着。そして上陸!

・・・それでは宮島観光と参りましょうか

image1 image2
有名な観光地、という事もあって観光客もそこそこ。桟橋前には団体客の姿も

image3
着いて早々、鹿がお出迎え

image5 image4
とりあえず桟橋から厳島神社へ向けて、他の観光客の流れに乗って移動
そういえば宮島って、日本三景のひとつでしたね。今年はじめに天橋立へ行ったのでタイムリー

image6
途中で土産もの屋の間を通って進む

image7
こんな所でも鹿が

image8 image9
しばらく歩いたところで厳島神社に到着。とりあえずまぁベタにここを観光しましょう

image10
厳島神社の入り口には、親切にも満潮と干潮の案内が出てます
ちなみに時刻は午前10時過ぎ。ちょうど満潮に差し掛かる頃合いでしょうか?

image11
満潮が近いこともあり、厳島神社の回廊も良い具合に潮に満ちています

ベストなタイミングで来られたのは良いのですが、引き潮の時も見てみたかったり
・・・けど干潮は夕方なので今日は無理な話。また広島へ来たときの楽しみという事にしておきましょう

image12
何かの舞台と、その奥に見えるのは大鳥居

image13 image15
回廊をただひたすら歩く。ただ歩くだけですが何か楽しかったり

image16
一方通行の厳島神社の回廊を抜けて、厳島神社の観光は終了
回廊を抜けた先にも居るのは鹿。コイツら島内にどんだけ居るんだか[;´Д`]

image17
中途半端な角度から鳥居を眺める
引き潮の時はあの付近まで歩いて行けるそうですが、今日は行けそうに無いですね

image18
今日中に名古屋へ帰らないといけないし、広島市内も観光したいので宮島はこの辺で
厳島神社を見ただけですが、十分に楽しめた・・・かな?まぁいつもこんな感じだからいいか(笑

image25
帰る前にもみじ饅頭を購入。どの店も店内で製造してるんですね

image19 image22
あと小腹が空いてたので、こちらも饅頭同様に各所で見かけた「にぎり天」なるものを購入
色々とバリエーションがあり選ぶのに悩みます(笑 なかなか美味しかったです

image26
帰りはJR西日本のフェリーに乗って帰ります
JR線という事なので、桟橋の改札は鉄道駅と殆ど変わらない雰囲気

image27
券売機で買った切符。

image28
発船時刻が迫っていたので、急いでJR西日本のフェリーに乗車

image31
うーん、さすがに船内の雰囲気はあまり変わりませんね
わざわざ別のフェリーに乗ったのにちょっと残念

image32
バイバイ宮島。またいつか来るよ!
2時間ちょっとの滞在でしたが楽しかったよ宮島!

image33
宮島口に到着してからのひとコマ。日本人には関係ないひとコマ
・・・JRパスで乗れるんだ。そりゃJR線ですから

image35
JR西日本の運送約款が置いてあった

すげー、運行約款なんか現物見るの初めてだ!
・・・けどあまり興味と時間が無かったので、中身をぱらぱらめくって終了(笑

さて、広島市内まで戻りますよ

□18きっぷ紀行2008春。広島に行ってきた(その5)へ

コピペ用
関連する記事