鉄分無しの四国紀行。アイマス設置店めぐり、と観光(その2)

□この記事は『アイマス設置店めぐり、と観光(その1)』の続きの記事です。

image1 image2
2月10日午前8時。宿泊していた高知県内の宿泊所をチェックアウト
再び車に乗り込んで今日最初の目的地へ移動開始!

image3
1時間くらい移動して到着。高知市の桂浜へ

image4 image5
桂浜といえば、坂本龍馬で有名・・・な場所らしいです(←よく知らずに来た奴)
近くの土産屋には龍馬のパネルがあったり「龍馬オリジナルグッズ」とか販売してるとこもあったり

image6
龍馬コーヒーって何ですか

・・・何だか何でもかんでも龍馬って感じですね
龍馬付ければ良いってもんじゃないでしょうが、そこは観光地の楽しみのひとつ?

image7 image9
続いて桂浜にある龍馬像
等身大くらいのショボイ奴を想像してたら、思いのほか大きくて驚きました

image101
桂"浜"って事なので海岸へ出てみる。朝の太平洋の潮風が心地よいです(寒いけど)

image111

image121
みやげ屋の「闘犬抱き枕」

image131
これはディスプレイ

image141
っと、桂浜を軽く楽しんだところで次へ移動
「はりまや橋」とかいう観光名所目指して、桂浜から北上

image151 image171
高知市は路面電車の走る街。路面電車と併走して進みます
あぁ・・・車じゃなかったらあの路面電車に乗れたんだけど、今回は鉄分無しなんですよね[;´Д`]

image181
あー、あの赤い路面電車は元名鉄車両じゃん!
くっ・・・今日は我慢だ[;´Д`]

image191
で、近くの駐車場に車を停めて「はりまや橋」へ来たものの・・・これが観光名所ですか[;´Д`]
ガッカリ名所と言われるだけありますね。ってか最初から期待してなかったので"予想通り"でしたが(笑

image20
名所なんかそっちのけで、歩道から路面電車を撮影してる私は鉄ヲタ

image211
今日は移動(距離)が多い日なので、高知観光はこのくらいで次の目的地へGO!

image221
・・・ごめん。

image16 image210
高知からは山道を進むこと数時間、愛媛県は松山市を目指します

image36 image41
山道の途中にあったヒメシャラ休憩所。ここでトイレ休憩

image71
高知から1時間半弱移動してきましたが、松山までちょうど半分といった所でしょうか?

「四国内の移動だからそんな遠くないだろう」なんて思ってましたが、思いのほか都市間に距離があって驚き
そしてJR線は高知から松山まで、山を避けて激しく迂回しているというのを地図を見て初めて知りました

image91 image1011
松山市内に入ってからおおよそ30分ほど、市街地へ入ると目の前には路面電車が!

image1211
路面電車を追いかけたり併走したりと、路面電車を間近に感じますが今回は乗れません[;´Д`]
あー、つりかけの走行音が・・・あんなにモォォォォっと響くのに乗れないなんて

image1311
路面電車に混じって「坊ちゃん列車」も

image1511 image1411
車を付近のコインパーキングに停車して徒歩移動。路面電車の道後温泉駅へ
(電停と言うのが正しいのかな?)

image161
と、路面電車な泣く泣くスルーして道後温泉。せっかく来たのでひとっ風呂浴びます

image1711 image1811
風呂は2パターンで、大きく分ければ「高い方」か「安い方」です
旅の疲れもあり、ゆっくり休みたかったので高い方の「玉の湯」で。1,200円なり

image1911
浴衣とかタオルを貸してくれます

image201
ひとっ風呂浴びて程よく休憩。あとは商店街でお土産品を購入して松山を後にします

時間に余裕が無いので、松山は道後温泉に入っただけですが・・・・まぁ、それはそれで楽しいと思いますよ?
移動だって楽しみのひとつですから。

次のページへ

コピペ用
関連する記事