ゆらゆらっと、由良川沿いの「ドライブインダルマ」でレトロ自販機メシを食べよう(京都府舞鶴市)

IMG_5069
全国で稀少な存在である「レトロ自販機」ですが、京都府日本海側の舞鶴市にも有名なドライブインがあるらしい。

レトロ自販機自体には触れたことあるのですが、老朽化や故障に施設の後継者問題などなど
いつ無くなるか分からないのがレトロ自販機なので、行けるなら今のうちに行っておくかーという事で足を運びました。

IMG_4825
2022年8月11日()。おはようございます。

お盆休みは休日割引適用外、という事で深夜割引(0時-4時)を適用させようとかで午前3時半出発
なんだよ登山者ばりの行動パターンじゃないかって感じですが、混雑を避けるのもまた大事。

IMG_4837
敦賀から舞鶴若狭自動車道を利用して舞鶴方面へ向かう。「イエス・ウィー・キャン!」

IMG_4859
舞鶴東で降ります。

IMG_4879
「ドライブインダルマ」は午前8時営業。ただいまの時刻は午前6時半。
なので店の前を通り過ぎて、由良川橋梁の方へ行ってみました

IMG_4888
由良川橋梁。その名のとおり、由良川に架かる鉄橋で京都丹後鉄道宮津線の路線上にあります。
有名な観光スポットなので存在は知ってました。でもこうやって橋の近くまで来たのは今回が初めて。

IMG_4893
朝っぱらからこんな場所に来るとは。早起きするだけで日帰りでも遠くへ行けるもんだな。(午前7時前)

IMG_4907
時刻表を見て列車を待ってたら、特急車両の「丹後の海」がやって来た。
特急とは書いてなかったので、どうやら間合いの普通列車運用だったみたい。

IMG_4923
隣の駅で離合した普通列車を見送って由良川橋梁を後にする。なるほどこういう場所だったのね

IMG_4947
ドライブインのオープンまで時間があったので、続いては丹後由良駅へ行ってみました。

IMG_4960
由良といえば、日本海軍の軽巡洋艦「由良」・・・ですが、ここでは艦これのキャラクターの方が人気ですね。
駅舎内はアニメやゲームの聖地あるある、という感じでキャラクターのイラストで埋め尽くされている。

IMG_4978
駅は平日の特定時間帯のみ窓口営業が行われる準無人駅。駅舎内は喫茶店のようになっていました。

IMG_4996
喫茶の方は夏期休業のようで、店内がガランと無人なのが変な感じだ・・・。

IMG_5006
時間があったので周辺を散策。こちらは由良神社。

IMG_5037
夏休みなので地域の小学生かな?ラジオ体操の案内チラシ
キャラクターは「SPY×FAMILY」のアーニャ。

IMG_5028
駅から徒歩圏内にあった丹後由良海水浴場。
「いかにも」な夏空と海水浴場な景色を期待するにはまだ時間が早すぎたようだ。

写真には写ってないが、朝7時台でも海水浴客の姿はちらほら。

IMG_5052
さて、由良地域で時間を潰したところで、朝8時オープンの「ドライブインダルマ」を訪れる。

IMG_5055
開店直後なら空いてるだろ、とか思ったら思いのほか開店直後から混んでた。
夏休みと海水浴場効果なんだろうか、ちょっと驚き。

IMG_5064
ちょうど開店直後の補充をする姿に遭遇する。

IMG_5073
ドライブインダルマにある麺類自販機、なんか見たことない機種だ!!

そう、レトロ自販機の麺類販売といえば「富士電機」の販売機がメジャー(と言っても稀少)であるが
こっちは更に稀少な存在である「川鉄めん類自動調理販売機」が3台も並んでいるのだ。

IMG_5075
特徴といえば、注文してから内部で調理する際に、器をナナメにして湯切りするギミックだ。
しかもその様子が取り出し口からのぞいて見えるので、注文後に見てみると面白い。

IMG_5086
これがドライブインダルマのラーメン(300円)

シンプルなレトロ自販機ラーメンという感じだ。
現代ではコンビニで簡単に温かく美味しいものが手に入るが、それと比べてしまうのは野暮だ。

ドライブインでレトロ自販機メシを食って、昭和を感じるのもまた良い。

IMG_5089
ラーメンだけでは腹は満たされないので、ハンバーガーも注文しよう。

IMG_5091
内部の電子レンジが老朽化してるのか、温めが不十分なので備え付けの電子レンジで追加でチンだ!
本末転倒かもしれないが、現物が稼働しているだけで十分稀少な存在だ。

IMG_5094
アツアツとなった箱から取り出すハンバーガー。

IMG_5099
うん。レトロハンバーガーって感じ。バーガーチェーンのそれと比べるのは野暮だ。

IMG_5102
ここのレトロ自販機はバーガーと麺類が主な食事メニューになるので、
値段も手軽なので麺類をひたすら食べ比べるもの良いだろう。

IMG_5105
そんなこんなで、舞鶴市のドライブインダルマの話題でした。

コピペ用
関連する記事