リニア中央新幹線予定ルートを道路上のマーキングで追ってみた!(名古屋駅近辺)
名古屋市西区那古野。道路上に打ち込まれた赤色の鋲には「JR 284K634M」の文字
恐らくリニア中央新幹線の品川駅から284キロ634メートル地点、という意味だと思われますが
こういった鋲が2015年10月現在、名古屋駅の近くでいくつか確認されています。
リニアは愛知県内全てが地下を通過するので、実際にどのルートを通るのか分かりづらい
今回はこのマーキングを追いかけてみた地味なお話。
という訳で、地下鉄丸の内駅からやってきました円頓寺商店街
この日は古本市みたいなイベントが行われており、多くの人で賑わっていました。
で、新聞記事で知ったリニアの予定ルートを示す(と思われる)マーカーが埋め込まれていたのは、
この円頓寺商店街の東寄り、名鉄協商パーキングの南あたり。容易に見つかりました
他にも存在するらしいので、付近の道路を見回してみたら見つかりました
さっきのには書いてありませんでしたが、こっちには「284K362M」の文字。
品川駅からの距離だと推測されますが、その数字は286キロ
東海道新幹線が品川から名古屋まで336キロなので、南アルプスをぶち抜く効果は大きいですね・・・。
ローアングル
さて、2点の場所が分かれば後は簡単。
そんな急カーブは無いはずなので、地図を片手に線を引くという古典的な方法で見つかるはず!
※リニアの予定ルートは資料で公開されているので、そっちで調べる手段もありますが今回は使わず
とりあえず1本東の道路へ出てみたら、紙とペンで推測した位置にありました。
・・・文字が消えて見えなくなってます。あらら
堀川を渡って東へ。ここを境に西区から中区になります
中区側を調べたのですが、例の赤いマーキングは見つからず。
記事を書きながら調べたのですが、どうも堀川あたりを境に大深度地下から地上に上がってくる計画らしい
大深度地下のルート上には鋲が打ってないのかしら・・・?
んじゃあ最初の商店街の鋲まで戻って駅方面を向く
恐らく次の鋲はこっちにあるはず。
商店街から狭い路地に入ったらありました。
284キロ423メートル
もうひとつ西隣の路地にもありました。
ここは交通量が多いためか、すり減って文字が読めず・・・
ここからペースアップ。住宅街に284K533Mのマーキング
再び住宅地に284K565Mのマーキング
那古野ビルの裏手に発見。数字は読めず
江川線までやってきました。
江川線のマンガ喫茶の前に284K634Mのマーキング
その反対側にもマーキング。数字は読めず
江川線から路地に入って、名鉄協商パーキングの出入口付近に284K746Mのマーキング
角を曲がって284K780Mのマーキング
1本西の道へ移動。284K885M?のマーキング
再び1本西の道へ移動。コイン駐車場の前に発見するも数字は読み取れず
角を曲がって東横インの正面に発見。歩道ではなく車道上にあったため数字はすり減って読み取れず・・・
同じように1本西の道へ入って探したのですが、東横イン正面を最後に鋲は見つからず
単に見落としていただけかもしれませんが、現状での調査はここまでなのかもしれません。
という訳で、今回は16個の鋲を見つけることが出来ました。
すごい地味な追っかけ行為ですが、地図に印を付けながら赤いマーキングを探すという行為は
何だか宝探ししてるみたいでちょっと面白かったです。明らかに不審者かもしんないけど。
ちなみに、JR東海が公開しているリニア中央新幹線に関する資料には
予定ルートの詳細も含まれているので、自分で探すとか面倒って人は以下をご覧下さい。
□事業概要図 ?> (1)平面図 -> 中部圏 ?> (8/8)名古屋市中区
http://company.jr-central.co.jp/company/others/jigyokanchosei/_pdf/hc08.pdf
どうも、この資料だと東横インのあたりが名古屋駅リニアホームの端になるっぽい?
現在進行形で変わりつつある名古屋そして名駅付近。
リニア中央新幹線が開通する頃には、どうなっているのでしょうか・・・?