笠寺の日本ガイシスポーツプラザ(旧名古屋市総合体育館)でスケートをする

P1130430 P1130431
笠寺駅前、徒歩数分。笠寺といえばレインボーホールだというのはご存じの通りだと思います

2007年に施設命名権(ネーミングライツ)により、施設総称を「日本ガイシスポーツプラザ」と名前を変えた同施設
ライブなどが行われる有名な「レインボーホール」は「日本ガイシホール」へと生まれ変わりました。

で、そんな日本ガイシスポーツプラザでは冬期のみアイススケート場の営業を行っています。
冬といえばアイススケート!という訳でちょっと足を運んでみました

P1130433
アイススケート場は笠寺駅から見ると、日本ガイシホールより奥まったところの日本ガイシアリーナ内にあります。
夏期は屋内プールとして営業していますが、冬期は同じ施設を使ってスケートリンクに化けます。

P1130435 P1130436
券売機にて利用料金を支払います。時間制限は無く大人1,400円、貸靴は300円の計1,700円
あまり安い料金とは言い難いですが、スケートリンクとなると施設の維持費も高そうだしそんなもんなのかな?

P1130439 P1130438
カウンターで貸靴を借ります

P1130440
男女別のコインロッカー。
プールの時の更衣室をそのまま転用しているので、シャワーがあったりして変な感じ・・・

P1130442
スケートリンクは競技などでも使われるため、県内では一番大きく60m×30mとなっています
このリンクの下、夏場はプールなんですよね・・・。施設の転用なので、やっぱり変な感じ

それはともあれ、氷上へ出て滑ろうじゃないですか
上手い人も下手くそな人も、多くの人が滑る一般滑走。なかなかの賑わいでしたよ

P1130444 P1130446
しばらく滑っていたら放送にてリンクを追い出される。どうやら氷面の削整らしい

P1130451
15分ほどで広いリンクがテカテカになります

P1130454
やはり削整直後となるとよく滑りますね。感覚が全然違います
すっ転んだりもするけど、スケートは楽しい!

P1130455
そんな感じで、笠寺のアイススケート場でした
冬期のスケート営業は3月まで。気軽に滑れるので、興味のある方は足を運んでみてください。

<関連リンク>
日本ガイシスポーツプラザ ガイシアリーナ

コピペ用
関連する記事