祝開通!新名神、高槻JTC-川西IC間。開通直前「高槻ハイウェイウォーキング」に参加しました
高槻といえば、高槻やよい、高槻かなこ、タカツキングetc…
という訳で、2017年12月10日15時に新名神、高槻第一JCTから川西ICまでの間が開通となりました。
事故等の影響で神戸JCTまでの全面開通は17年度末へと延期されたため、今回は途中までの部分開通。
高速道路の開通でお馴染みなのが、高速道路ウォーキングイベント
今回の新名神の例外ではなく開催されたのですが、開通の6時間前に道路歩くとか直前にも程があるだろ!!
事前申込が不要だったし、この手のイベントは面白いので足を運んでみました。
新快速に揺られて高槻駅までやってきました。ちょっと変わったホーム柵で有名ですね。
高速道路ウォーキングは高槻ICが集合場所。
しかし地図で見ると、高槻ICって駅から離れた住宅地にあるため、アクセスは駅前からバスとなります。
元々の路線バスは本数がそれほど多くないので、バスに乗れるか怪しかったのですが、
駅を出た所でちゃんと案内が出てました。どうやら今日は臨時バスを運行してるっぽいので安心した。
バスターミナルへ行くと、臨時のシャトルバスが居たので待つこと無く乗車。なんか拍子抜け
イベントの主催が高槻市で臨時シャトルバスは高槻市営バス。この辺はしっかり連携してるみたい
バスはJR高槻駅前から阪急高槻市駅を経由して開場となる高槻ICへ
住宅地が近いため、自転車や徒歩で来る人も多いようだ
(臨時駐輪場は用意されている)
15分くらいでサクッと到着。バスを降ります
既に写真で見えているのは、今回歩くことになる高槻連絡路。
うわぁ、なんかすごい集まってる!
この手のイベントは混雑するので、9時開場に合わせて訪れたのですが、もうこの混雑ですか・・・。
交差点を渡って入口となる高槻ICへ向かうが、列が一向に進まない・・・
高速道路なのに、なんでこんな人間だけで渋滞するんだ?
どうやら先着3000名には協賛企業から粗品が渡されていたようだ。
その粗品の手渡しで渋滞していたくさい。配り終わったのか配布を打ち切ったのかで混雑は解消。
案内によるところ、ハイウェイウォーキングは最長で往復7kmとなるようだ。
まずはこの一般道からのアプローチ部分を歩きます
しばらくすると見えてきました・・・!
はい、高槻料金所でございます。
通し番号は新名神の11番が割り振られていますが、実際はここ新名神の本線ではなく「高槻連絡路」という別線
しかしながら、この高槻ICと高槻第一JCT、高槻第二JCTは一体の施設として考えるらしい。
道路を歩いていたら、人だかりのなかにテレビで見たことある人が居た。
誰かと思えば、立憲民主党の辻元清美議員ではないですか。調べたら高槻市が選出選挙区だったのか
なお、辻元議員は開通式に出席のためにこの会場へ来ているらしい。なるほど。
まぁ、他にも国会議員や市長らが顔を並べていたが省略。今回は高速道路が目的なので先に進みましょう。
開通式の関係で開放されていたのは高槻ICへの出口側の道路なので、料金所は逆走するカタチに。
料金所の機器とかも白幕で隠されていたので、まじまじと眺める事は出来ず。
振り返って料金所。
最初期の東名高速道路のICとは違って、3レーンないのもETCが普及した現代的ですね。
さあ、先へ進みましょう。
高槻ICからは名神へも新名神へも両方に行く事が出来る、非常に利便性の高いICとなってます。
振り返るとズラっとウォーキング参加者の顔が並ぶ。
天気も良いし、今回のイベントは人数制限も事前申込も不要であったため、かなり多くの人が集まっています。
途中途中の看板やら構造物なんかを見ながら歩きます。
いわゆる「はたらくくるま」もウォーキングイベントに合わせて出張中。
高速道路上から橋桁の下にアームを伸ばして作業する為の車両ですね。
高槻ICと名神方面(高槻第一JCT)への分岐点の看板。
道路名が色々と書いてありますが、これ高速道路がどういう「繋がり方」をしてるか把握してないと混乱しそう
途中に今回のイベント用の看板がありましたが、参加者が多くて視認性が悪い
開放されているのは料金所から高槻連絡路の新名神(高槻第二JCT)方面。
今回開通するのは川西ICまで、年度末には神戸JCTまで繋がりますが、名古屋方面はまだ建設途中。
なので高槻第二JCTもジャンクションのように分岐は無く、そのまま新名神の本線へ繋がっています。
新名神の本線への接続部が見えてきました。こちら側は5年先の2023年開通との事。
京滋バイパスがあるとはいえ、大山崎のあたりが今度は渋滞したりしないだろうか?
折り返し地点がなんかすごい混雑してた。何だろう、何かあるのかな?
別に分岐点に何かがあった訳でもなく、この先の新名神の本線が写真に収められるだけでした。
これだけ参加者が道路上に居るので、人も車も居ない開通前の高速道路は写真映えするのかな?
ここで折り返します。
非常電話を間近に見たり。
自動車なら1kmの距離も、歩くと時間がかかりますね。
私も過去に何度か高速道路ウォーキングのイベントに参加しましたが
スケールがデカいので楽しいのは最初だけで、後半は飽きてきたり・・・。
高槻料金所まで戻ってきました。
今回は誰でも参加出来たのは嬉しかったが、その反面で人が多すぎて身動きが取りづらい。
それに歩けたのは新名神の本線ではなく、高槻連絡路という一部分だけだったので、ちょっと物足りなかったな。
会場出入口に今回の高槻JCTおよび高槻ICの地図がありました。
こんな感じに名神と新名神が交差しているのね。
まぁ、もっと凄いのはこの箕面とどろみICであろう。何この渦巻きっぷり!
そんな感じで高槻ハイウェイウォーキングでした。
この後12時には参加者を道路から追い出して15時に無事開通したとか。
神戸JCTまで開通すれば、宝塚の渋滞が一気に解消するので年度末が本命ですね!