新春!特急しまかぜ個室で新年会しながら伊勢神宮に初詣へ!!
個室に広げられるコンビニ飯の数々・・・。
新年明けてしまいました。2017年でございます。
昨年はレポートが追いつかず、ついにはそのまま年を越してしまった案件が多々あるにも関わらず
新年一発目、つまり元日の模様をお届け。特急しまかぜで新年会でございます。
という訳で2017年の元日。新幹線で京都へやってきました。
18きっぷで行くつもりだったけど、さすがに冬コミ明けでソレはキツかったのだ。
近鉄京都駅を利用した事が無いので位置関係がよく分かっていませんでしたが、
新幹線の改札を出たら目の前に近鉄京都駅がありました。 何だか拍子抜け。
元日で新幹線も空いていましたが、さすがにターミナル駅は比較的人の往来が多かった。
そしてそして、今回の目的はこの近鉄特急しまかぜ号。賢島行き!
いやぁ、運行開始から数年経過してますけど乗車するのも列車を見るのも実は初めてだったり。
んで、乗車するのは編成に2室のみ用意された個室。
個室の利用利用は3名または4名
乗車券+特急料金+しまかぜ特別車両料金+個室料金で利用出来ます。
乗車するや続々とテーブルに並ぶコンビニ飯。
列車は午前10時に京都駅を出発。賢島まで2時間47分のロングラン
ご存じのとおり、特急しまかぜは「大阪難波」「近鉄難波」「京都」の三方向から運行していますが、
走行時間が一番長いという理由で、今回は京都便を選択しています。
個室内に設置されたモニタでは先頭車両からの映像を楽しむ事が出来ます。
SAKE
ひととおり飲み食いしましたが、賢島はまだ先。のんびりしましょう。
伊勢中川の短絡線が見えてきました。
名古屋から津経由で来ればあっという間の伊勢方面ですが、わざわざ遠回りして来たので変な感じ。
鳥羽を越えて乗客が少なくなった所で他の車両を見て回ったり。
しまかぜ特別車両料金が必要なぶん、個室でない一般席もなかなか立派なシートです。
まぁ、この辺はそこらの車両紹介サイトとか見てください(ざっくり省略
かしこい、かわいい、賢島!
終点の賢島駅に到着。いやー、快適な個室新年会でございました!!
賢島といえば2016年に伊勢志摩サミットが開催された事で、知名度は高いのではないかと。
主に観光地というかリゾート地って感じなのですが、元日に来たところでなにをすれば良いのか困る場所でもある。
あ、「碧志摩メグ」じゃん。
とりあえず高台に登って英虞湾を見たり。
英虞湾の観光クルーズ船に乗ったりするのもアリですね。元日から営業してました。
で、賢島から折り返し、普通列車を改造した「つどい」という列車に乗る。
観光列車料金として300円が別途必要となります。
車内は窓に向けてテーブルと座席がずらっと並んでいる
窓からの景色を見ながら賢島と伊勢市駅の間を、2往復しているそうです。
景色を見ながらのんびり、五十鈴川駅まで移動・・・
先頭車両に居たデカ人形。ちょい怖い・・・
五十鈴川駅からは路線バスに乗って伊勢神宮(内宮)へと移動します。
時期が時期だけにゲロ混雑してるのかと思いきや、駅からの路線バスは頻繁に運転しており
殆ど待ち時間も無く乗車して内宮へと向かうことが出来ました。あとバスは全国ICカード対応
内宮の方もめちゃくちゃ混雑してるかと思いきや、石段はこの程度の混雑。
元日でも午後はそんなに混雑してないんだなぁと。新たな発見でした。
時間に余裕も無いので、ちゃちゃっと五十鈴川駅まで帰ります。
ちなみに、五十鈴川駅行きの路線バスは空いてましたが
伊勢市駅行きの路線バスは結構な乗車待ち行列になってました。五十鈴川駅は狙い目なのかな?
五十鈴川駅を経由して宇治山田駅までやってきました。
帰りは名古屋行きの特急しまかぜ。新年から豪華に往復しまかぜだ!
そしてこっちも個室。
そしてテーブルに並ぶコンビニ飯と酒。新年会再び!
宇治山田からだと1時間20分程で近鉄名古屋に到着してしまいます。
京都から賢島まで乗車した往路を考えると、ちょっと物足りない感じでしたね・・・。
そんなこんなの2017年初日でございました。誘って頂いた面々に感謝です。
そして本年もWEBサイト「ムーンライトゆかりん」をどうぞよろしく。