日本モンキーパークが遊園地と動物園で園内が分断されるという事で様子を見に行きました

IMG_5638
愛知県犬山市にある遊園地「日本モンキーパーク」とサル専門の動物園「日本モンキーセンター」
名古屋近辺に住んでいる人なら、一度くらい訪れた事があるかと思います。

長らく遊園地と動物園で共通の入園料金で運営してきた同施設ですが、
2014年4月1日をもって、遊園地と動物園で別々の入園料金が設定される事となりました。

これまでの「遊園地のオマケでサルが見られる!」という感覚が無くなってしまうのが残念ですが
園内がどんな感じに変わろうとしているのか、分断直前の様子を見に行きました。

IMG_5516 IMG_5517
という訳で日本モンキーパークの遊園地側北ゲート

モノレールが無くなった今、公共交通機関でのアクセスは犬山駅からバス連絡ですが
実は犬山遊園駅からも歩ける距離。ただし起伏が激しいのであまりオススメはしません・・・。

IMG_5519
知ってる人しか利用しない北ゲートは完全に裏口
こちらの料金表は、まだ3月31日までの料金が掲示されていました。変更の案内も特になし

IMG_5521
訪問した日はどしゃ降りの大雨だったため、園内には人が少なく。

そういえば、モンキーパークには園内の遊園地と動物園を繋ぐ乗り物があったような・・・

IMG_5524
あー、無くなってる!!

IMG_5526 IMG_5527
園内の移動にも使えるアトラクション「スカイダンボ」はいつの間にか廃止になっていました。

昔からあったアトラクションだからなぁ。自分も乗ったことあるやつだったので思い入れのある乗り物
乗り場は残っていましたが、レールなどの構造物はほぼ全て撤去されていました。

新しいアトラクションも増えていますが、ここへ訪れる度に古いものが消えて行ってる気がします。

IMG_5530
催事場で仮面ライダーの展示がやってたので入ってみましょう

IMG_5533
ガイムだー!

IMG_5534
ウィザードだー!(以下省略

・・・っと、最新の仮面ライダーガイムから仮面ライダーWまでの展示があったり。

IMG_5542
その先のコーナーでお子様が挑戦していたミニゲーム
歴代ライダーの「決めポーズ」を真似るって内容なんですが

IMG_5543 IMG_5544
こんな所でKinectが使われているとは・・・。

IMG_5556
さて、気を取り直して遊園地エリアから動物園エリアへ行ってみましょうか

IMG_5554
桜の見頃はもう少し先かな・・・?

IMG_5561
動物園へ続く道の途中に出来ていた小さな小屋を発見。
これが4月1日以降、園内を分断する関所になるわけですね

IMG_5594
動物園側から見た様子。

現行の入園料は大人1,500円ですが、4月1日以降は遊園地1,100円、動物園600円と大幅な値上げはありません。
動物園だけ見たい人にとっては入園料が大幅に安くなるので、入園者が増えるといいですね。

IMG_5562
スカイダンボの動物園側。下の施設も含めて閉鎖中・・・

IMG_5572
せっかく来たのだし、日本モンキーセンターも見て行きましょう
当サイトでも何度か紹介していますが、動物園は結構面白いんですよ

IMG_5581
ちょうど飼育員がリスザルに餌をあげていました。
こんだけ間近で見られるってのも、なかなか無いのではないでしょうか?

IMG_5584
チョロチョロと動くので撮影が難しい・・・。

IMG_5639 IMG_5637
そんな感じで日本モンキーパーク、モンキーセンターでした。
年々その姿を変えながら運営をする両園。新体制でどうなる・・・?

コピペ用
関連する記事