トップページ > カテゴリ:企画きっぷ紀行

18きっぷ消化紀行2010夏。尾道へと行ってきました(その3:岡山観光編)

□このレポートはその2:尾道後編続きの記事です

_MG_1501 _MG_1529
2010年9月5日() おはようございます。岡山県で朝を迎えるのは初めて・・・でしょうか

朝支度しつつ仮面ライダーやらプリキュア見てたらアミパラ(ゲーセン)のCMが流れて驚いた
アミパラか・・・。アイマス設置店めぐりで何店舗か足を運んだのを思い出しました

そんな感じで2日目スタート。まずはホテルから岡山駅まで移動です

続きを読む..

18きっぷ消化紀行2010夏。尾道へと行ってきました(その2:尾道後編)

□このレポートはその1:尾道前編続きの記事です

_MG_1228
山の上から見る尾道の景色を堪能したので、帰りはまたロープウェイ・・・ではなく、歩いて帰ります
坂のある街尾道。せっかく来ていることですし、暑いけどその道は歩いてみないと

続きを読む..

18きっぷ消化紀行2010夏。尾道へと行ってきました(その1:尾道前編)

P1090643 P1090646
今期も余りました青春18きっぷ。上手く使い切るのがなかなか難しいコイツ
でも使わずに終わるのも金券屋に売却するのも何だか勿体ないし。うーむ

で、ちょうど18きっぷを同じく2回分余らしているLITさん一緒に「どっか行こう」という話になりまして
その「どっか」の場所は、広島県の尾道市へ。夏の尾道は行ったことないし面白そうだ

・・・っと、前振りが長くなりましたが2010年9月4日(土)の早朝に東海道線の駅に集合して
普通列車を乗り継いで尾道へと向かいましょう。

続きを読む..

18きっぷ消化紀行2010春。世界遺産・国宝姫路城へ(その3)

□このレポートは『世界遺産・国宝姫路城へ(その2)』の続きです。

IMG_7650
姫路駅から新快速で約1時間。大阪駅へと到着しました

「新快速なら超早い!」なんて思ってましたが、その超早い新快速でも1時間とか思いのほか遠いんですね
停車駅が少ないせいか、距離感が錯覚する新快速マジック!

続きを読む..

18きっぷ消化紀行2010春。世界遺産・国宝姫路城へ(その2)

□このレポートは『世界遺産・国宝姫路城へ(その1)』の続きです。

IMG_7376 IMG_7378
入城(チケット販売)の行列に並ぶこと30分ちょっと。ようやく入城チケットを購入する事ができました
案内板の所要時間よりは少し早かったですねぇ・・・

数ある券売機より「有人窓口」の方が列の進みが早いってのに驚き。
あと、有人窓口で購入したチケットは既に必要部分がもぎ取られ半券状態でした

続きを読む..

18きっぷ消化紀行2010春。世界遺産・国宝姫路城へ(その1)

IMG_7280
今期は水戸へ行くのに18きっぷを使いましたが・・・。1日分余りました

「どっか行くところは無いかな?」と検討していたら浮かんだのが姫路城
何やら今年の春から5年間の工事期間に入るので行くなら今のうち・・・との事

姫路なら米原から新快速で乗り換え要らず。という訳で姫路城へと行ってみましょう!

続きを読む..