振り返って2017年。今年も色々と行ってきましたよ!

という訳で年末恒例、今年1年の主な記事を振り返るコーナー

今年は良くも悪くも相変わらずというか。多少の挑戦は出来たのではないかと思ってます。
交通機関的にはセントレア拠点のLCCが就航したのは大きな変化かと。

・・・いつものように、記事と共に振り返って見ましょう。

新春!特急しまかぜ個室で新年会しながら伊勢神宮に初詣へ!!
関西メンバーの新年会にお誘いいただきました。新年早々何やってんだか。
けど、列車の個室でワイワイやるのも面白いなってのが分かった機会でもありました。

年に一度は行きたい雪山。日本百名山「浅間山」の外輪山「黒斑山」へ行ったお話P1190743
緩めの雪山チャレンジシリーズ。この日は天候に恵まれ最高の雪山登山となりました。
翌日には草津温泉にも足を運び、雪と温泉って最高だなー。という2日間でした。

たのしい雪山スノーハイク。冬の終わりの栂池自然園へ訪れました。P1280142
ゆきやまちほー、たのしーーー!!(訪問の時点で流行ってたやつ

今年は2度雪山で行きましたが、2回とも晴天だったので当たり年だったなと。
晴天過ぎて雪山なのに暑いくらいでした。そんなコンディションもあるんですね。

穂高駅前のトンデモカフェ、「おもしろカフェ スプーンアート」へ行ってみたよ
我々はとんでもない店に来てしまったようだ!

栂池の翌日の話なんでづけど、これはピックアップして紹介したかった。
とんでもない、ぶっ飛んだ店内ですが、この近くを通るなら是非とも足を運んでいただきたい。

春のしまなみ海道レンタサイクル走破ツアー。思ったより大変な1日目
しまなみ海道、それはサイクリストの聖地・・・。

楽しかったのですが、レンタサイクルで走破するのはちょっとしんどかったです。
おかげで2日目は笑顔なんか無くて、すごい酷い表情してた。同行者には申し訳ない

このラッピング電車がすごい。伊豆箱根鉄道「HAPPY PARTY TRAIN」編成を見に行きました
「HAPPY PARTY TRAIN」は今年一番聞いた楽曲かもしれない。
何だかんだでラブライブ!サンシャイン!!には大きな影響を受けた年だったなと振り返って思います。

Aqours 3rd楽曲「HAPPY PARTY TRAIN」のモデル?大分県の豊後森機関庫へ行ってきましたIMG_2159
偶然にも大分便の特典航空券に空席があったので、早速とばかりに訪問しました。
ここがメインという訳では無く、豊後森のほか別府行ったりフェリーで帰ったりしてます。

今年の夏山は北海道!名古屋から北海道へ登山旅行するお話。はじまり
写真は北海道最高峰、大雪山連峰の主峰の「旭岳」

夏は夏山にチャレンジ。という事で北海道の山に挑戦しました。
天候には恵まれなかったので、結果としてはちょっと物足りなかったかなと。

旧津山扇形機関車庫は現存二番目の規模。岡山県の「津山まなびの鉄道館」へ足を運びましたP1310419
ここもいつか訪問したかった扇形車庫。鳥取への登山旅行の際に立ち寄りました
やはり扇形車庫に車両が収まっていると、見応えがありますね。

海と空と弓ヶ浜半島と!山陰地方の百名山「大山(だいせん)」を登山する
扇形車庫と同じ機会ですが、これは個別に紹介しておきたい。
やはり登山には天候と眺望が必須。何を目的に登山をするって、そりゃ頂からの景色を見るためでしょ。

祝、新生エアアジア・ジャパン中部-札幌就航。お安くふらっと北海道観光するぞ!DSC01371
冒頭にも書きましたが、10月より就航開始となりました「新生」エアアジア・ジャパン
ジェットスターも2018年からセントレアを拠点のひとつにするという事なので、これからの旅行の幅が広がりそうですね

祝開通!新名神、高槻JTC-川西IC間。開通直前「高槻ハイウェイウォーキング」に参加しました
今月のおはなし。ハイウェイウォーキングはたのしいよ!

ざっとこんな感じとなりました。サイトに書いてない話題とかもありましたが、相変わらず筆が遅いもので。
来年はどんな1年になるのか。それでは良いお年を。