たのしい雪山スノーハイク。冬の終わりの栂池自然園へ訪れました。

ゆきやまちほー、たのしーーー!!(訪問の時点で流行ってたやつ

という訳で、やってきました長野県は「栂池」と呼ばれる場所。
お隣の白馬を含めてスキー場が多いエリアで有名ですが、今回の目的はタイトルにも書いてある「スノーハイク」

訪問したのは3月下旬。季節は春に向かっており、程よい気温で楽しい雪上パラダイスでした。

行くぜ恵那山トンネル(定番

白馬・栂池方面へ向かうっても、愛知件からそこそこ距離があります。
年度末でくそみそ忙しいところ、午前4時に出発して長野県を目指します。

安曇野ICを降りてからは一般道で栂池を目指す。北アルプスの山々が美しいね。

スキー場周辺特有の、ペンションだったりスキー用品レンタル店などが立ち並ぶ道を抜け・・・

P1280049 P1280054
栂池高原スキー場の駐車場に到着。
ここで装備を調え、スキー客に紛れてゴンドラ乗り場へと向かいます。

P1280056 P1280058
スキー用のリフトで登り、その後はロープウェイで標高1,829mの栂池自然園へ向かいます。
ゴンドラとロープウェイの往復券は3,300円。これを買うのは登山客のみなので、登山届の提出を求められます。

スキー場のゴンドラ。当たり前だけど乗客の殆どがスキー・スノボー客で登山客は1割以下。

まだまだ十分スキーが出来る感じだけど、スキー客は少なめ。
まぁ3月下旬だし、それにスキー場の数が圧倒的に多いしそんなもんなのかな?

P1280088 P1280092
ゴンドラを降りたら栂池自然園へ行くロープウェイへと乗り換え。
スキー客はゴンドラから降りたらゲレンデへ向かうので、ロープウェイに向かう客層は一気に濃くなります。

P1280100 P1280103
山スキーやら山スノーボードを担いだ人たちが続々と乗り込んでロープウェイは出発。
スノーシューだけの人はかなり少数。そりゃ栂池に来なくてもスノーハイクは出来るからね。

到着しました。

ロープウェイを降りたら、雪崩等の雪山に関する注意を受けて外へ。
そうよね、完全にレジャー気分で居ましたが、ここは危険と隣り合わせの雪山です。

ロープウェイ外で出発準備。客の殆どがバックカントリースキー。

んで、我々はスノーシューを装備。

いざ、栂池自然園へ向かうぜよ!

ロープウェイ駅を出発してすぐに見えてくるのは、夏場に営業している「栂池ヒュッテ」
2階までほぼ埋まっているあたり、どれだけの積雪量なのかがお分かり頂けるだろうか?

そして辺り一面に広がる雪景色。すっごーい!!

今回はこの雪原をスノーシューで歩きます。

最初はいっぱいあった足跡も、進むにつれ単線の線路のように1本へ収束される。

踏み固められていない新雪のなかを歩く(ラッセル)のは、想像以上に労力を使います。
誰かの足跡が残っているなら、それを使わせて貰うのが利口ってもんだ。

恐らく朝イチで出発であろうバックカントリースキー組の姿が小さく見える

拡大するとこんな感じ。あんな所まで大変そうだ・・・

途中で足跡が分岐していたり。本線は山へ向かっているので、我々は展望台へ。

こんな時期に展望台(もちろん雪で埋まっている)へ行く奴なんて誰も居ない罠。
展望台方面へ向かう足跡は、完全に無くなってしまった!

うおーーーー!こっから自力で進むしかない!!

浅いところでも、足はすっぽり雪で埋まる。
深い所では膝くらいまで埋まるほどの積雪量。先に進むだけでどんどん体力が消耗される。

ぜいぜい・・・。1時間半くらいラッセルして、ようやく展望台と思わしき高台までやって来たぞ。

推定3メートルくらい積雪があるので、夏場の散策コースや案内、手すりも一切見えない。
登山地図アプリとGPSを頼りに到着したのがここ。本当に展望台かどうかは知らない。

スコップを使って食事処の設営。足場を掘る事で座る場所を作ります。

目の前に見えるのが白馬岳・・・かな?
今日は風も無く太陽はぽかぽか。雪山なのに暑いくらいでした。

雪山で温かい山ごはんは最高です。(真ん中の花丸ちゃんはあんまり関係ありません)

さ、ラッセルで思いのほか時間を食ってしまったので、飯も早々に済ませて帰りましょう。
(最終ロープウェイが15:00発)

帰りは来た道を戻るだけだし、高低差は少ないので気分的にも体力的にも、かなり楽。

自分たちが登ってきた道を見返す。苦労の痕跡である。

帰る頃には山の斜面に沢山のシュプールが描かれている。
あっちは下るのが楽そうで羨ましい。登るの大変そうだけど

想定通りの時間でロープウェイ駅まで帰ってきました。
無事に最終便で下山出来そうですね。

栂池自然園、冬はこんな感じでしたがグリーンシーズンも楽しそう。
機会があったら、今日の雪景色とのギャップを楽しむために訪れたい。

そんな感じの、雪山スノーレジャーでした。

楽しかった反面、色々と反省点もあったりするので
来年も装備品を整えてまた訪れたいですね。

一緒に行った人:DAIさん帝国