大井川にかかる世界一長い木造歩道橋、静岡県島田市の蓬萊橋(ほうらいばし)を渡ろう

P1100153
前々から行ってみたかった観光スポット、静岡県島田市の蓬萊橋でござい!

明治12年に完成したその橋の全長は897.422m。歴史あるその木造歩道橋は現在も世界一長い!
歴史的にも見た目にも面白そうなその橋に、初めて訪れました。

P1100069
という訳で最寄り駅の東海道線島田駅にやってきました。

P1100078
島田市といえば、富士山静岡空港がありましたね。
島田駅はアクセス路線のひとつでもあり、駅前から空港までの路線バスも出ています。

P1100079 P1100082
蓬萊橋は駅から徒歩20分くらいの距離。

歩けない距離ではありませんが、普通の道路なので歩いててもそんなに面白くないかも。
マイカーの方がアクセスは便利っぽいですね。

P1100089
しばらく歩いて大井川、そして橋の姿が見えてきました。

P1100095 
蓬萊橋の端にとうちゃく。

P1100096 
空いてるかなーっと思いきや、結構な賑わいを感じました

P1100097
なお、橋といっても維持管理の観点もあって通行は有料(往復100円)

P1100101
通行料を支払い、チケット的なものを貰う

P1100099
歴史ある木造橋のため、しばし映画やドラマのロケに使われたりします。
窓口脇ではNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケの模様が紹介されていました。

P1100126
通行料も支払ったし、それではタイムスリップ気分(?)で橋を渡ろう

P1100131
蓬萊橋は平成に入っても災害で何度か崩壊しており、その都度同じように修復を行っています。
大井川の水面からそこそこの高さがありますが、転落防止の措置は殆ど無い

P1100132
水面を覗き込むとヒヤリ。

P1100175
自分の影を写してみました。高さが伝わるでしょうか?

P1100135
全長897.422mを渡った先に何があるのか、特に下調べをしていませんでしたが
見たところ木々が生い茂った所に繋がっているっぽい。

P1100142
なお、島田駅側を見返すと、見えるのはアピタ
時代劇とかのロケだと、映り込まないように上手いこと配慮しているのね。

P1100144
で、渡り終えた先はこんな感じ。テントでお土産品等を販売していました

P1100157 P1100148
何もない訳でもなく、すぐ脇に展望台が設置されていました。

P1100151
展望台から見た蓬萊橋。ズームしないとアピタが写り込みます(笑

P1100168
対岸では展望台に上がるほか特にやる事も無いので、殆どの人がそのまま往復する事となります。
帰りはアピタを見ながら歩くことになるため、歴史情緒はちょっと低めかも。

P1100191
そんな感じの大井川「蓬萊橋」でした。

<関連リンク>
蓬萊橋(島田市WEBサイト内)

コピペ用
関連する記事