直通運転と再開発と、いろいろ工事してる福井駅周辺を見に行ったお話

P1060038
北陸新幹線の延伸はまだもうちょっと先ですが、福井駅周辺は絶賛工事中です(2016年1月現在)
具体的には、2016年3月に福井鉄道の駅前延伸とえちぜん鉄道との相互直通運転を予定しています。

いろいろ工事しているそんな福井駅へと足を運んだお話をさらっと。

P1050915 P1050919
という訳でいつもの18きっぷで米原駅へ。ここから北陸線の近江塩津行きに乗換えます
米原といえば18きっぷのシーズンだと京都・大阪方面への乗換えが殺伐としてますが、こっちは結構まったりなんですね。

P1050928
近江塩津で湖西線からやってきた敦賀行きに乗換え。敦賀で福井行きへと乗換え

P1050936
で、途中いろいろすっ飛ばして福井駅前へとやってきました。
いやー、なんかいろいろ工事してますね。

P1050933
鉄道の工事だけではなく駅前の再開発も行ってるので、結構大がかり

P1060049 P1060050
再開発のついでに駅前で恐竜の化石発掘もしてるのか!?

っと思ったら、この看板は単なる冗談。こういうセンスは好きよ

P1060053
福井といえば恐竜のアピールっぷりが半端ない。駅舎の側面にもデカデカと恐竜のイラスト

P1060056
2016年1月現在、まだまだ工事中の福井鉄道の電停

P1060039
元々は駅とはちょっと離れた場所にあったのですが
再開発に合わせて、こんな感じに現在の電停から延伸する形でJR駅前まで伸びてきてます

P1050942
現在の福井駅前電停(ちょっと分かりにくい)

P1050949
直通運転に合わせて、他都市でも近年よく見かけるような低床車を導入しています
これは福井鉄道F1000形電車。青い第2編成はちょうど試運転でやってきました

P1050991
名鉄から譲渡された車両なんかも走ってたり(写真は880形電車)

P1050995
なんか乗降が大変そうな車両(600形)もまだ走ってたりする福井鉄道。

・・・この記事書きながら思ったけど、これ乗っておけば良かったな[;´Д`]

P1060005 P1060007
路面電車っぽく走ってるけど本数は多くもなく少なくもなく。

P1060011
ソースカツ丼(ほか)

P1060068
続いては駅前だけ先に北陸新幹線の高架(一部)を作ってあるので有名な駅東側

P1060071
で、今回見に来たのはえちぜん鉄道の福井駅
前記のように北陸新幹線用に作られた構造物なのですが、一時的にえちぜん鉄道が使う事になりました。

P1060075 P1060073
高架下に作られた駅舎スペース。どことなく仮駅って感じのする佇まい
さて切符を買うか、と券売機を探すも見当たらない。どうやら券売機は無く窓口販売オンリーのようだ

P1060078
ベンチと恐竜。とことん攻めるな福井県

P1060082
仮設ちっくな雰囲気のする階段を登ってホームへ

P1060093 P1060092
一見すると普通の高架駅のホームなのですが・・・

P1060090
うん。新幹線用だからすげー立派だわ!

P1060103
駅南方面。高架が途切れているので線路も途切れています

P1060099
新幹線路盤コンクリートの上はスラブ軌道、ではなく高さを調整して枕木を設置
一時利用だし、さすがにスラブ軌道の敷設はしなかったか

P1060113
雨降りということもあってか、車内は結構な乗客が乗ってます
乗車した三国港行きは日中毎時2本なので、1本逃すと結構大変

P1060120 P1060123
福井駅から2駅先の福井口まで高架が続くので同様に一時利用状態

P1060133
高架が途切れた所から線路は地上へと降りてくる
コンクリート製の路盤が作ってあるのかと思いきや、簡素なやつでした・・・。

P1060144
地上(既存路線)へと降りてしまえば、後は普通の景色でしょうかね。

P1060147
乗り入れポイントとなる田原町駅にて下車。
ここまでの運賃150円。新幹線の高架を走ったりして面白かったから割安に感じますね

P1060150
で、絶賛工事中の田原町駅がこちら。
右手がえちぜん鉄道用のホーム、左奥の方が福井鉄道のホームとなっております。

P1060155
なお、新駅舎が使えるまでのえちぜん鉄道田原町駅はプレハブ小屋となっております・・・。

P1060159
工事中の田原町駅。直通運転によって運行本数も若干増えるため、便利になりそうですね。

P1060175
福井鉄道-えちぜん鉄道の線路は1月現在、砂利が盛られ車止め標識が設置されている状態
直通運転が始まったら、また見に来よう。

P1060178 P1060179
今度は福井鉄道に乗って帰りましょうか。福井駅前電停まで160円

P1060190
ざっと、そんな感じの福井駅周辺でした。

□いっしょに行った人:omiさん

コピペ用
関連する記事