2015年没ネタ再利用。名古屋ウィメンズマラソンのコース設営の様子を伺う

P1000697
テレビで時々マラソンの中継やってるじゃないですか。
名古屋市でも3月に「名古屋ウィメンズマラソン」っての開催しているんですよ。

名古屋の中心部で大規模な交通規制を行って開催されるマラソン。
いつから交通規制するの?誰が設営すんの?と気になったので見に行ったお話。

P1000675
という訳で、名古屋駅からほど近くて人も少なそうな新御園橋の交差点へやってきました
名古屋高速の丸の内出入口がある所ですね。スタッフが集まってますが、まだ車が往来してます。

P1000677
10:06頃、警察により交通規制が開始。
周辺で待機していた緑の服を着たボランティアスタッフが一斉にピンクのコーンを配置します。

P1000681
道路の両側で次々に配置されるコーン

P1000683
ああっ!規制したはずなのに市バスが来ちゃった!!
(写真左の方)

市バスも事前に交通規制に対応して迂回運転とかするハズなんですが
遅れてて規制に巻き込まれたのか、各所での通達不備なのかよく分かりませんが、どーすんだろこれ?

P1000689
結果、設営したコーンを一部退けて通しました。

P1000691
規制開始から15分経過後も、どこからかやって来た車を誘導する。
コース近くでは既に規制の誘導が始まってて近づけないはずなのに、逃げ遅れかしら?

P1000698
規制開始から18分後。だいたい出来た感じですね。

P1000700
規制開始から26分後、「技術総務」書かれた車が通過。いよいよ先頭集団が来るようだ

P1000703 P1000710
引き続き警察やら時計を付けた運営サイドの車がぞろぞろと走り抜ける

P1000713
規制開始から30分後、荷台にカメラマンを乗せた「報道カメラ」車。そしてテレビ中継車と続く

P1000720
テレビ中継車に続き愛知県警の白バイ。テレビ中継で見るやつですね

P1000724
先頭集団が来ましたね。あっという間に走り抜けて、やっぱ早いなー!

P1000728
先頭集団見てたら、完全に見逃して走り抜けてたトヨタの水素燃料自動車「MIRAI」
テレビ中継でも後ろの方でチラチラっと映るポジションの車は「審判長」と書いてありました

P1000735
第二グループの前を走っていたテレビ中継車。
マラソンに特化した車両があるんだー、とちょっと感動。

P1000741
最後にスペシャルドリンクのコーナーを見に行きました
走りながらでも自分のドリンクが分かるように、派手な装飾が施されています。

P1000740
ドレッシングの容器が並んでいるのが気になった、ウィメンズマラソンでした。

コピペ用
関連する記事