山口県日本海側の絶景スポットを巡るのだ。(千畳敷・元乃隅稲成神社・角島大橋)

□この記事は『秋吉台の近くにある「別府弁天池」を見てきました』の続きの記事です

IMG_7745
引き続き山口県ドライブツアーのお話。今回は細かなスポットをまとめて。

せっかくレンタカーを借りたので、車を活用出来るスポット、という事で海沿いの観光地を探しました
するといくつか出てきたスポット。上の写真の「千畳敷」もそのひとつ

それぞれのスポットをさらっとまとめて紹介です

IMG_7724 IMG_7727
秋吉台・秋芳洞のある美祢市から進路を北に、長門市を目指してひた走る
そして日本海が見えてきたー。朝は太平洋側に居たのに変な感じ

IMG_7736 IMG_7738
丘状の地形にある「千畳敷」に到着。

千畳敷と呼ばれるスポットって、全国にいくつかありますが
その名の通り大半は枚のき詰めたような**」というパターン、のはず。

IMG_7755
畳はありませんでしたが、そこには海と芝生と青空がありました。

おー、これを「夏」って景色。いいですなー!

IMG_7747
今日は天候に恵まれて本当に良かった、と思った瞬間。まさに絶景である
こういう景色、大好きです!

IMG_7756
ずっと見ていたいけど時間は限られている。次へ行きましょう

IMG_7758
ふたつめ。千畳敷から車で20分程度の距離、元乃隅稲成神社にやってきました。

IMG_7762
さっきから観光客が鳥居に向かって硬貨を投げてるようですが・・・
どうも鳥居の上に賽銭箱があるらしく、投げてもなかなか賽銭箱に入らないとか。

何このアトラクション要素。本当に神社かいな・・・

IMG_7766
元乃隅稲成神社の見所といえば、海岸近くにずらり並んだこの朱色の鳥居の数々。
・・・ちょっとアングル的に分かりづらいですね。

IMG_7768
貼り紙に目が留まる。何やら米国で評価されているようで・・・?
海沿いにこれだけの鳥居が並んでいるのは、確かに珍しいし面白い風景だ。

IMG_7775 IMG_7773
その鳥居をくぐり抜けると、所々で老朽化が目立つ。順次置き換えをしているようですが、追いついてない様子
投げ入れにくい賽銭箱を置いている場合じゃないのでは・・・?

IMG_7778
海側から鳥居群を見た様子。赤い鳥居は123基並んでいるそうですよ

IMG_7784
ざばーん、ざばーんと波が打ち付ける海を見る。ここもええ景色やなぁ・・・。

IMG_7825
さて、最後は結構有名かもしれないスポット、角島大橋です。
ここらの海も透明度が高く、写真だとよく「沖縄?」と思われることが多い場所。山口県なのです

元乃隅稲成神社からだいたい50分程度。

IMG_7809 IMG_7805
展望台があったりしますが、どちらかというと前の写真(公道)の方が見やすかったりします
夕暮れが近付いており逆光気味で視界が悪く、絶景具合はちょっと少なめですね。

IMG_7812
別の展望スポットより。自然なスポットもいいけど、こういう構造物の景色も好きっす。

この後はすぐ近くにある「ホテル西長門リゾート」で、温泉展望大浴場を楽しみました(日帰入浴)
撮影NGだったので写真はありません。公式サイトへどうぞ。

IMG_7829 IMG_7831
っと、そんな感じで日本海側の絶景スポット3ヶ所を巡りました。車があるって素晴らしい!
そういえば山口県のガードレールって、黄色いんですね。

次回に続きます

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に星を付けちゃう:これじゃないいまいち普通好き大好き 5.00 (5)
Loading...
コピペ用
関連する記事