それは青く透明な名水。秋吉台の近くにある「別府弁天池」を見てきました

□この記事は『山口県美祢市の秋芳洞へ行ってきました』の続きの記事です

IMG_7698
透き通ったブルーの水。毎秒186リットルという大量の水が湧き出る場所、その名は「別府弁天池」

秋芳洞・秋吉台の近辺の観光地を調べていたら紹介されていた場所なのですが
この場所の写真を見た瞬間 『これは行かねば』 と思いました。

IMG_7640
秋芳洞から車まで戻ってきて、次に向かうのはすぐ近くにある秋吉台へ

秋吉台は広大なカルスト台地なので、正直何処へ行けば良いのかよく分からなかったのですが
どうも「秋吉台カルスト展望台」というのがあるようなので、そこへ行けば間違いなさそうだ。

IMG_7657
で、展望台に到着しました。

IMG_7658
視界いっぱいに広がる草原。これが秋吉台かー!

IMG_7669
そのスケールの大きさに驚きつつも、真夏のくそ暑い時期に来るところじゃないなと実感
け、景色は凄いんだけど直射日光がしんどいです[;´Д`]

IMG_7674
早々に車へ戻り、カルスト台地をドライブ。うーん、気持ちいいっすね!

IMG_7682 IMG_7685
さて、秋吉台のドライブを終えたら次なる目的地、表題にも書きました「別府弁天池」へ
秋芳洞・秋吉台ほどメジャーなスポットでは無いようで、道路案内版が少ないから事前に場所は確認しておきましょう

IMG_7687 IMG_7688
「こんな所にあるんかい?」という田園風景や住宅地を通り抜け、目的地に到着しました。

地域住民の給水場みたいな役割もあるようで、広い駐車場を完備。水ボトルを持参する方が結構居ました
設置されている蛇口からは無料で水を持ち帰る事が可能。少し飲んでみましたが、ひんやり美味しい!

(無料と書きましたが神社の賽銭箱的な箱がありました)

IMG_7689
で、水源は何処だろうか?
なんかフェンスが開いてて通路みたいになってるから恐らくこっちだろう

IMG_7691
その通路は神社の境内に繋がっており、それっぽい場所を発見。

IMG_7692
ここが水源かなー?

IMG_7699
すっごく「青く透明」なんです!

夏のこの日差しも加味して、それはとても綺麗に、そして美しく見えるんです・・・。

IMG_7708
神社の境内にあるので、別のアングルだとこんな感じ。
さっきの蛇口はここの水がそのまま出てるのかな?とにかく驚きでしたね。

小規模ですが、食堂的な施設があるのでここで「そうめん」とか食べられるらしい。

IMG_7718
水源は凄いんですが、さすがに何時間も見ているほど面白い訳でもないので程よい所で引き上げ
駐車場へ戻る途中、広場の片隅に何やら黄色い飛行機が置いてあったので近付いてみる

IMG_7722
海上自衛隊の「KM-2型練習機」だそうです(案内版に書いてあった)
なんだろう、何でこんな所に自衛隊要素が・・・?

IMG_7723
さて、まだまだ日は高い。次の絶景スポット目指して日本海側を目指しますよー!

絶景スポットめぐりに続きます

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に星を付けちゃう:これじゃないいまいち普通好き大好き 5.00 (6)
Loading...
コピペ用
関連する記事